スワンベーカリー柏

  • 平 日 9:00~19:00
  • 土曜日 8:00~19:00
  • 日曜日 定休日
  • TEL 04-7162-2030
  • Mailはここをクリック!
  • 千葉県柏市東上町1-3
    巳波ビル1階

店長日記 2013年

今年もありがとうございました

2013.12.31

年内最後の店長日記です。
今年もつたない文章にお付き合い頂きありがとうございました。
週2の更新を目指して始めた当欄ですが、完全に週1ペースとなっています。
何とか現状維持を目指して、たまに週2で継続出来たらと弱気な考えで来年も続けていきたいと思います。
来年もお付き合いよろしくお願いします。

配達中の車内で流れていたラジオで、山形の大学生の119番通報が受理されずに病死した事件を再度伝えていました。もうどれくらい前の事件になるでしょうか。
その際の約6分にも及ぶ119番通報の通話記録が放送されていました。
過去にもニュース番組等で流れていたのでお聞きになった方も沢山いる事だと思います。

聞いていて辛いの一言に尽きます。
最後の命を振り絞ってかけた電話にふさわしい応答とは到底思えません。
もちろん受けた側は大学生の深刻な状況を感じ取れなかったからの不適切な対応な訳ですが、
本当に酷過ぎます。

結果学生は亡くなったのです。
それでも山形市長は対応に間違いはなかったと言っていました。

人の命が失われたのに、5台あった救急車は全て待機状態だったのに、
それでも適切な対応だと言い切れる人間が悲しく思えました。

人の命とは何なのか深く考えさせられました。

年末年始のお知らせ

2013.12.29

先日のランチボックスの日、ご利用ありがとうございました。
おかげさまで完売させて頂きました。
また来月も最終火曜日の28日に開催します。

今年も残すところあと数日。
今日は排水パイプの水漏れを直そうとしてコーキング材であちこち真っ白になってしまいました。
10年も経つとあちこちガタが出てきますね。

スワンベーカリー柏店は30日(月)まで営業します。
営業時間は 9時~17時 とさせて頂きます。
店舗清掃等の関係で早めの閉店となります。

年始は1月6日(月) 9時~19時 の通常営業でスタートします。

年内の営業は残り1日。
気を抜かず皆さまにおいしいパンをご提供させて頂きます。
ご来店お待ちしております!!

24日(火)メニュー決定!

2013.12.22

ランチボックスのお知らせの続きです。
当日の中身が決まりました。

ホットドッグ
照り焼きチキン割包(カーパオ)風
チーズケーキパイ
フライドチキン

です!

今回は通常のメインディッシュ級が2つ入ったボリューム満点セット。

ホットドッグは「テロリストのパラソル」のドラマ版でショーケンが作っていたイメージで。
イメージし難い!

割包風はあくまでも風ですが、おいしいですよ。
角煮が一般的ですがスワンでは照り焼きチキンで。

甘いデザートにはチーズケーキパイ。

そしてジーザス誕生日と言えばフライドチキンです。

おまけにドリンク付き!

味とボリュームとお値段と三拍子揃ったランチボックス。
24日(火)です。
ご期待下さい!

ご来店お待ちしています~

雪降らなくて良かったです

2013.12.21

先週の更新をトバしてしまったので、スワンの日も終わり新商品も登場しております。
前回、少し早いですがと言いながらスワンの日の告知をさせて頂いて良かったなと思っております。
新商品紹介は遅れてしまいましたが、絶好調発売中ですのでよろしくお願い致します。

4品の内、3品は過去に登場した事があるので
全てが新作ではないのですが、どれもおいしいので是非お試しください。

唯一の完全新作はスティックチョコドーナツです。
サックリ系の素朴な味のチョコドーナツの半分をチョコレートでコーティングしました。
チョコをチョコで!
なので甘党にはピッタリです。
でも意外にさっぱりした甘さですよ。
年末の疲れた体に是非!

あと数日でクリスマス。
先日故障したツリーも、電気博士のTさんのおかげで無事に点灯!
青白の光を振りまいてくれています。
部品は見つけても修理は完全にTさん頼み。
ツリーの他にも電気系でお世話になった事多数。
いつも感謝しております。

そんな皆が祝う?ジーザスの誕生日の前日24日は今年最後のランチボックスの日!
いつもの3品+ドリンクにフライドチキンを付けたボリューミーセットになる予定です。
勿論お値段変わらずの500円ポッキリ也。
24日(火)です。 皆さまのご来店お待ちしております。

10年目に入って思う事

2013.12.08

店長という立場上、注意、叱責といった事をしなければなりません。 自分の事は棚に上げてそういった事をするのはしんどいのですが、嫌われてナンボの店長。
今日も怒鳴りはしませんが、口うるさい事を言っています。

障害がある方達は怒られたり、注意されたり、厳しく評価されたりする事に慣れていない人が多いと感じています。

例えば、10が目標で1しか出来なかったとしても
「良く出来ました」
と言われる事も少なくなかったはずです。

能力が低いのだから当然なのではないかと思われるかもしれませんが、
能力が低い人の目標ですから、その人の能力に合った目標値だという事とご理解下さい。

以前当店の喫茶コーナーで、特別支援学校の教師と製造室の作業を見ながら話をしていました。
そこからは知的障害者の方の掃除の様子が見えました。

「一生懸命作業をしていますね」

教師はそう言いました。
しかし、しばらく作業の様子を見ていて考えが変わってきたようです。

何故なら、その知的障害者の方は同じ個所を何度も何度も掃除していたからです。
彼はAという場所を掃除して次はB、そしてCと移動していくのですが、少し経つとまたAに戻りました。
2回目なら丁寧な作業という評価ですが、彼は何回も何回もそれを繰り返しました。

その教師は学校での指導や評価のあり方も見直していく必要があると言って帰りました。
簡単に良く出来たと評価し過ぎているのではないか、自分なりに頑張れば良いでは仕事にはならないのではないかと。

もちろんその人の持てる力を出せば良いという方はたくさんいるでしょう。
でもそれがその人の全力であるかは簡単には解らないのです。

我々の仕事は障害を治す事ではありませんし、それは不可能です。
彼ら彼女らの全力に近い力を引き出す。
そしてそれをお金に換える事が仕事なのです。

それはイコールお客様に喜んで頂く事でもあります。

毎日アタマの線が2,3本切れ続ける様なこの仕事です。
楽しむ余裕はこの10年1度もありませんでしたが、つまらなくはありませんでした。

少し早いですが、16日(月)はスワンの日 & 食パンの日です。

今回の景品のラインナップはこんな感じですよ。
ドン

景品写真

新商品は4種類の予定です。
ですが、うち2品は過去の復活商品。
もう1つは周年祭の景品で登場してご好評を頂いた
「チーズケーキボール」です。

今週はイベント無しの通常営業ですが、イベント週に勝るとも劣らないハイテンションでご来店お待ちしております(笑)

店舗渡しのクリスマスケーキのご注文締め切りは12日(木)です。
こちらもよろしくお願い致します。

ツリー(白青)早速修理中!

2013.12.01

先週の「ランチボックスの日」、
ご好評につき完売御礼!
ありがとうございました。

次回今年最後のランチボックスの日は12月24日(火)となります。 皆さまのご利用お待ちしています。

先週ご紹介したお店に飾っているクリスマスツリーが早くも点灯しなくなりました!
早くも、といってももう8年経つ年季ものです。
白青のLEDのタイプなのですが、点灯しないとただの白い物体です。
地味です。

ツリー写真

故障の原因はコードの断線。
元職場の同僚のTさんに直してもらうつもりが、思ったよりも重症でした。
月曜日に部品探しに励みます。
直った頃には25日過ぎ・・
とならないようにしないといけませんね。

さて、今週のスワンベーカリーは
2日(月)食パンの日でスタートです。
店長おススメのチョコスプレッド(パン塗り用チョコクリーム)320円が
食パンとご一緒にお買い上げで300円。
もちろん食パンも20円引きです。

チョコスプレッド写真

チョコスプレッドは生クリームと合わせてホイップしてもおいしいですよ。
パンケーキのお供に是非!

今週も皆さまのご来店をお待ちしています~

「追伸」
宅配クリスマスケーキのご予約受付 5日(木) までです。

店頭受取分は 12日(木) までです。

皆さまのご利用お待ちしています。

ケーキもご予約受付中です

2013.11.24

周年祭へのたくさんのご来店誠にありがとうございます。

イベント最終日の夜にクリスマスツリーを飾り付け。

 

ツリー写真

あっという間に年末モードです。

12月のチラシの地域配布も始めさせて頂いています。
先月、今月と年末に向けて配布枚数を増やしているので、
今回初めてポストに入っていたという方もいると思います。
はじめましての方も、お久しぶりの方もどうぞよろしくお願いします。

スワンのチラシは「青和園」という障害者施設の職員と利用者の皆さまに委託して配布して頂いています。
柏の葉のあるこの施設とは付き合いも長く、運営が市から現在の法人に委託されてからも変わらぬ関係を続けさせて頂いています。

ご自宅前や街中でチラシ配布中の青和園の皆さんを見かけたら優しいお声をお掛け下さると幸いです。
チラシを入れないで欲しいとのご要望はお手数ですがスワンベーカリー柏店までよろしくお願い致します。

ご近所の「ハックルベリーブックス」さん 毎年恒例のクリスマスイベントを開催します。

12月12日(木)
14時/16時の2回
フルートと絵本のちいさなクリスマスコンサート

他にも12月はイベント盛りだくさんですのでホームページをチェックしてみて下さい。

そして肝心な我らがスワンベーカリーは26日(火)に毎月恒例となった 「ランチボックスの日」
を開催します。

今月は周年祭月間ということでパンが1つ多い4個のセット!
もちろんドリンク付き、それでいつもと変わらぬ500円也!!

気になる内容は

コーンパンのメンチカツサンド ソーセージロール 粒あん&ホイップクロワッサン チーズボール

チーズボールは周年祭の景品でご好評を頂いたチーズケーキのボールドーナツ。 サクサクの食感と見た目は沖縄のサーターアンダギーに似ています。

クロワッサンの粒あんは山長さんから仕入れます!

26日(火)ランチボックスご期待下さい!

周年祭開催中!

2013.11.14

月曜日から始まったスワンベーカリー柏店9周年祭も早くも終盤戦です。

最終日の16日(土)にはスワンの日も開催いたします。
新作のカフェオレボウルも景品として登場します。

カフェオレボウル写真

お茶碗ではなくカフェオレボウルです!

そして新作パンも3品登場いたします。
イメージ画像も(絵)も更新いたしましたので是非ご覧下さい。

更に生活クラブ生協の試食販売会も行います。
当店で販売している日本一濃い(未確認)ケチャップや
パスタ、最近ではうどん、そば、そしてドリンク類アイスクリーム等々
全て生活クラブ生協の商品です。
有名百貨店や某有名テーマパークで超が付くような高額で販売されている物と同等以上の品質。
まだの方は是非この機会にお試し下さい。

クリスマスケーキのご予約も受け付けております。
直人のスケッチカレンダー2014のご注文も受け付けております。

周年祭中は毎日素敵な景品が当たります。
ハズレはありません!

皆さまのご来店をお待ちしております。

今週は柏市長選でスタートです!

2013.11.10

すっかり寒くなりました。
しかも日曜から雨の予報。
タイトルにも書きましたが、10日(日)は柏市長選挙ですね。
現市長さんはスワンベーカリーのお客様です。

過去にも何人かの政治家さんがスワンに訪れました。
前市長、前県知事、地元選出の国会議員。

その中でも現市長さんは良い意味で政治家っぽくない感じです。
色々と叩かれる事もあったみたいですけど、個人的には応援したい人です。

さて市長選から明けて11日(月)からは
スワンベーカリー柏店 9周年祭です!

9周年祭写真

お買い物して頂くと必ず素敵な何かプレゼント。
素敵な何かとは主に生活クラブ生協の品物たちです。
スワン柏の親会社である生活クラブの全面バックアップで厳選された食材を揃えました。

12日(火)と16日(土)の2日間は試食イベントも開催します。

生活クラブちらし

生活クラブちらし

是非ご来店下さい!!

このイベントの最終日16日(土)は恒例のスワンの日も開催。
周年祭のプレゼントとスワンの日のプレゼントの両方がもらえるチャンスです。
上記の試食イベントもありますので特におススメの1日です!

周年祭の1週間通じてのプレゼントの1つ、「チーズボール」。
オールドファッションタイプのサックリした生地の中にNYチーズケーキのようななめらかなフィリングを包んだボールドーナッツ。

このチーズボールを周年祭初日の11日(月)はお買い上げ頂いたお客様全員にプレゼントします。

チーズボール

今週も楽しい企画盛りだくさんです
スワン9周年祭、皆さまのご来店をお待ちしております!!

11月突入です

2013.11.04

2週間以上更新をサボってしまいました。
思えばもう1人の常勤スタッフNが急病で倒れたところからガタガタっと全てが崩れた気が・・

店長なので緊急事態となれば風呂の途中でも出勤するわけですが、でもやっぱり不意の緊急出動は国際救助隊(サンダーバード)でもないので疲れますよね。

長島監督時代にまったく準備もしていない状態で代打をコールされて焦ったと話していたデーブ大久保の気持ちが少し分かった気がします。

しかもこれで2度目の緊急出動。
2度ある事は3度あるある。
緊急出動に備えて、48時間働いてさらに寝ないでガンプラ作っちゃう位のタフガイになっておきます。

更新をサボった理由を卑怯にも人のせいにするのはお仕舞いにして、
前回告知した「わくわく人形劇祭り」に参加してきました!

看板写真

これまでで1番の来場!ではなかったかと思われる大盛況ぶり!!

お姫さまも絶好調で、楽しい時間を盛り上げてくれました。

大盛況写真

パンもあっという間に完売。
お買い上げいただいた皆さまありがとうございました。

そして来週は
「9周年祭」です!

お買い上げいただいたお客様全員にプレゼントをご用意しています。
最終日16日(土)は恒例のスワンの日も開催!

皆さまお楽しみに!!!

毎年恒例今年も参加します!

2013.10.20

台風被害、ニュースを見る度に心が痛みます。
土砂崩れは海や川が近くになくても起こる災害。
決して他人事ではないですよね。
今週半ばにも大型台風接近の予報が!
スワンも気を引き締めていきます!!

来週の日曜日、27日はここ数年毎年参加させて頂いている
「わくわく人形劇まつり」
にスワンが出店します。

ハロウィン写真

毎回楽しい人形劇や子供向けイベントで人気です。
お時間ある方、ご興味ある方、是非ご来場ください。

今週のスワンベーカリーは食パンの日からスタートします。
先週スワンの日から登場の新作パンも発売中です。
おススメは「ポテトグラタンデニッシュ」
サクサクデニッシュとグラタンの相性は抜群です。
他の新作、ミルクメロンパン、シェフのビーフストロガノフ、パンプキンミルクもよろしくお願いします。

今週も皆さまのご来店をお待ちしております!!

ハロウィ~ン

2013.10.13

時が経つのは早いもので、昨年のハロウィンの装飾をしたのが昨日の事のように感じます。
という訳で今年もハロウィン仕様になりました。

ハロウィン写真

今週の月曜日は体育の日ですが、通常営業しておりますのでご来店お待ちしています。

水曜日はお天気が心配ですが、スワンの日です。

スワンの日 写真

かぼちゃのパンを始め新作4品をご用意しました。 新作パンも更新しますのでご覧下さい。

土曜日にはチャリティーフリーマーケットでパンが販売されます。

フリーマーケットポスター 写真

模様替えしたお店で今週も皆さまのご来店をお待ちしております!

レジェンド復活!

2013.10.06

10月に入りめっきり寒く、とは大袈裟ですが涼しくなりました。
秋ですね。

配達スタッフ募集中のスワンです。
しかし・・・
決まらない!
応募が無い!

詳細は前々回の当欄でご紹介致しました。
気になる方はご確認宜しくお願いします。

だからといって欠員のままでは私もスタッフも休めません。
そこで登場は、私と同じ開店当初から働いてくれていましたが
病気療養のため止むなく退職されたOさん。
王さんではなくOさんです。

スワン柏最年長記録を自ら更新したOさん。
病み上がりでご高齢という事で長時間の労働はキツイと思います。
ですので求人は継続させて頂きます。

運転免許をお持ちの方で、スワンで働いてみたいという方がいましたら、
週1からでも構いません。
自薦他薦問いません。
ご連絡お待ちしています。

嬉しい再雇用に盛り上がるスワンベーカリー。
今週は食パンフェアでスタートです。
皆さまのご来店をお待ちしています!!

2週間ぶりのご無沙汰です

2013.09.29

毎週1回は更新を、と思ってやっているのですが、
皆さまお久しぶりでございます。
またよろしくお願いします。

この間色々ありましたね。

柏レイソルの大敗
東北楽天イーグルスの優勝
新入幕 遠藤の躍進、休場

すべてスポーツネタで申し訳ありません。

スワンでは毎月恒例のスワンの日が台風の中無事に終わりました。
悪天候の中ご来店頂き誠にありがとうございます。

ランチボックスもご好評につき完売。
こちらもありがとうございます。

そして来週からは10月突入!
早いですね。
ボチボチ来月新商品も固まってきました。
ご期待下さい。

10月はイベントにも参加予定。
27日(日)には毎年恒例の
「わくわく人形劇まつり」
に呼んで頂きました。
詳細は後日掲載いたします。

10月は実習期間でもあります。
今年は2人受け入れの予定。
11月にも1人。
こちらも大忙しです。

そしてまた求人を1つ。
こちらはスワンではなく、友達の古着屋さんです。
詳細はリンクへ

店長の田辺さんとはサッカー仲間で、色々かれこれ知り合って15年は経ちます。
お店も店長もとっても素敵ですので求人関係なくお洋服探しに是非ご来店下さい。

スワンの配達スタッフもおかげさまで週明けには決まりそうな感じです。

今週も気合を入れて美味しいパンを焼きます!
皆さまのご来店お待ちしております。

嵐の前の求人広告、敬老の日にスワンの日も開催します

2013.09.15

16日(月祝)敬老の日
営業しております!
しかも食パンの日、
そしてスワンの日!

しかし台風襲来の予報・・・
頑張ります!!

さて求人のお知らせです。
トップページにも掲載しておりますが、
配達スタッフ募集中です。

配達と申しましても、袋詰や洗い物などが勤務時間の大半だったりするお仕事です。
ですから、配達ドライバー経験者でない方の方が向いているかもしれません。
特に重いものもありませんので
普通に車の運転が出来る方であれば
女性でも安心です。

スワンベーカリーですので仕事の相棒は知的障害者の方ですが、
特別な知識も経験も要りません。

現在は6時半から作業をしていますが、7時からでも大丈夫です。
週3~4日のシフト制ですが、土曜日のお仕事はありません。
日曜日は隔週で、木曜日は毎週勤務できる方を探しています。

例えば日曜出勤がある週は 日、月、木、金 の4日間
日曜出勤が無い週は、月、木、金 の3日間という感じです。

木曜日のみ朝6時半の出勤と9時からの出勤の2パターンありまして、
通常1ヶ月毎に早番と遅番を交替しています。

随時面接いたしますので、
04 7162 2030
担当 佐藤、後藤まで
12時~20時の間でお電話下さい。
メールでも受け付けております。

皆さまのご応募をお待ちしております。

という事で求人メインな内容でした。

16日登場の新商品は甘いものばかり5品!
雨に止み間のご来店お待ちしております~。

夏の思ひ出30年前編

2013.09.08

随分と涼しくなってきた今日この頃です。
と言いながらまだまだ猛暑な日もありましたね。
そして竜巻も世間を騒がせました。

約30年前に私の家の近所を竜巻が襲った事がありました。
その時は大粒のヒョウも降っていて、その被害が甚大でした。
竜巻被害はなかったのかと言うとそうではなく、近所の屋根が飛ばされました。
ピンポイントでその家一軒だけ、普通の瓦屋根だと思うのですが三角錐な屋根の部分が丸ごと飛ばされて四角い家になっていました。

小学生の私には衝撃的な光景で、夏休みの絵日記に書いた記憶があります。
あの年は近所の子たちが皆「竜巻屋ね飛び事件」を絵日記に書いていましたね。
ヒョウ、竜巻、川が氾濫しての洪水、色々な災害に遭遇しましたが、子供の頃は不真面目ながらどこかワクワクしていたものです。
幸いにも命に関わる重大な被害が無かったからこんな事が書けるのですが、本当に自然災害は恐ろしい!
気を付けようがないのですが、出来る範囲で気を付けたいですね。

さて9月から始まった500円以上お買い上げでドリップパックコーヒープレゼント企画。
1週間が過ぎましたが、ご好評を頂いております。
正直いつまで行えるか判らないのですが、出来るだけ長くご期待に添えるように頑張ります!

今週も皆さんのご来店をお待ちしております。

9月から新サービス開始!

2013.09.01

このまま涼しく秋を迎えられる訳ないよな~
とは思っていましたが、9月を前にやっぱり猛暑が再登場!

朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが、日中は間違いなく熱中症に注意な温度帯。
こうも暑いとお客さまのご来店も寂しくなります。
それでも暑い中足を運んで頂いているお客様には感謝の気持ちしかありません。

暑さのせいだけには出来ないのですが、ここ最近の売上低下はかなりの大問題でして、
何か策を打たねばという事で、上司からも突かれて、突かれ過ぎて刺されて貫かれた状態です。

そこで新サービスが9月1日から始まります!
題して

「500円以上お買い上げでドリップフィルターコーヒープレゼント~」

今思いついたので内容そのままです。
500円以上お買い上げのお客様に、簡易ドリップコーヒーのパックを差し上げます。

こちらのコーヒーは、店頭で販売しているコーヒーと同じく日東珈琲さんのものです。
「森のコーヒー」という商品で、生活クラブ生協(当店の親会社)でも販売して人気です。
過去にも周年祭の景品等で登場しているのでご存知の方もいらっしゃると思います。

カップにポチっとのせてお湯を注いで出来上がりのお馴染みのコーヒー。
ご飯に味噌汁、パンにはコーヒー。
この機会にぜひご利用下さい。

9月最初の営業は
「食パンの日」
でスタートします。

食パンフェアも9月末日まで開催中。
まだまだ間に合いますので、こちらもご利用お待ちしております。

9月は16日、23日と2週続けて祝日がありますが、スワンはいつも通り営業致します。
16日はスワンの日となります。

9月もスワンベーカリー柏店をよろしくお願い致します。

ゲリラ豪雨に怯えてます

2013.08.24

先日のスワンの日は何とか雨が降らずにすむか?!
と期待しましたが、夕方にザーッときてしまいましたね。
このところ毎日降られているような感じです。
最近はにわか雨と言わずゲリラ豪雨って表現しますね。

ゲリラって言葉の響きが軍事的で怖いと感じてしまいます。
突発的とか局地的とかという事で使われているのだと思いますが、
ちょっと違和感を感じながら自分でも使ってしまう。
何か他に良い表現が見つかると良いですね。

先日告知した通り、スワンの日では新しいグラスが景品として登場したのですが、
終わってみれば旧デザインの方が人気があったようです。
どちらも持ち易く使いやすい形状ですのでお好みでどうぞ。
来月も登場しますので是非よろしくお願い致します。

さて27日(火)はランチボックスの日。
今回は
ソーセージを丸ごと1本巻き込んだソーセージクロワッサン、
サイノメ角切りチーズがたっぷりトマトチーズパン、
チョコチップたくさんのチョコ好きにも大満足なショコラ、
の3品です。
もちろんドリンクが付いて500円!

いまのところ来週は晴れの日が続く予報。
皆さまのご来店をお待ちしております!

雨の?スワンの日

2013.08.21

夏季休業も終わり、元気に営業しております。
今月は21日(水)がスワンの日となっております。
天気予報はあいにくの雨となっておりますが、朝のうちに止んでくれるようなので 都合の良い予報は信じたいと思います。

景品には新作タンブラーグラスが登場!
お魚が泳ぐ涼しげな絵柄と素朴な形状となっております。

写真 タンブラーグラス

新作パンは2品!

玉子の巣ごもりパン 160円
いちごのペストリー  120円

ゆで卵のパンといちごジャムのパンです。

不眠不休!ではなく少しは寝ますが・・
のつもりで頑張ります!

皆さまのご来店を心よりお待ちしております!!

マイナス22℃のスワン近況報告

2013.08.14

お盆休みを利用しての冷凍庫修理。
順調にいくかと思いきや1日かかってしまいました。
お盆休み返上で修理に来て頂いた業者さんありがとうございました。
お陰で現在順調に冷えてくれています。

さて先日紹介した加藤登紀子さんのコンサート。 満員のお客様で大盛況だったそうです。
児童養護施設「はぐくみの杜」も9月1日に開所との事。
これからの活動に期待しています。
スワンも分野は違えど頑張らねばですね。

少し前のお話になりますが、7月終わりに2件のスワン見学会がありました。
見学会といっても小さなパン屋を除く程度の小さなものです。

1件目は茨城県から障害者の子を持つ親御さんたちが来店してくれました。
将来的に障害者が働く事業所を立ち上げたいという事で、初めての見学先として当店を選んで頂きました。
店舗や製造室を見学した後で不詳ながら店長の私が色々とお話させて頂きました。 当店の現状や私が経験してきた事、それに基づいた私の考え等。
お役に立てたかは疑問ですが、私の少ない知識と経験は出し惜しみなく全てお話したつもりです。
全てにしては薄い内容でしたが・・
また機会がございましたら是非またお越し下さい。

2件目は千葉ろう学校から先生と生徒さんのお母さん。
数ヶ月前に先生から実習についてお電話を頂き、先生だけの見学は行っていました。 ろう学校からの問い合わせは初めてで、聴覚障害者への私の知識も経験も少なく、スワンでは雇用の経験はありません。
過去に面接をした事がありましたが、1番の問題は安全性の確保です。
どんな仕事でも安全であるという事は最優先される事柄です。

本来なら事業所の設備改善で何とかなるなら事業所が努力しなければならないのですが、
当店には光など視覚的に訴える設備が無いので、聴覚障害者の安全確保に至らないのが現状です。

生徒さんの現状を先生からお聞きして、聴覚障害と知的障害を重複しており、設備が充分であったとしても当店の作業を行う事は困難という判断に至りました。
ですがお母さんが実際に当店を見てから判断したいというご希望で今回の見学を行った次第です。

障害者の実習や雇用の判断は私の仕事の中で最も難しい事の1つです。
特に実習は「とりあえず引き受けてもらえないか?」という要望が多く、悩まされます。

以前にも書いていますが、実習は双方にとってプラスになるべきというのが私の考えです。
もちろん実習生のプラスが大きくて良い訳ですが、

本当に実習生のプラス(利益)があるのか?
支援者(親、学校、その他)の利益に留まっていないか?

この仕事を続けていく上で考え続けていく事になると思います。

先生とご家族には私なりの考えと、スワン(一般事業所)以外の実習や就労の選択肢のお話をさせて頂いて納得はされなかったとは思いますが、今回の場合安全性の確保が1番の問題であったので実習はお断りさせて頂く事となりました。

別件でろう学校さんからは実習を引き受ける事になりそうです。 1日のみの長短期実習の予定ですが、安全第一で慎重に行いたいと思います。

長々書きましたが皆さんにとってベストに近い回答を出すお手伝いが少しでも出来たらと思っています。
思っていますが出来ないのがもどかしく、でもそんな大そうな事が出来る私でもないのは解っているというダメ店長のお話でした。

お盆はメンテナンス週間

2013.08.13

とんでもない暑さを記録した先週末。
皆さんは体調を崩されなかったでしょうか?
私は仕事前にフットサルに参加して死ぬ思いでした。
運動は原則禁止の注意報が携帯電話に届いていた事は後で知ったダメ男です。

さてそんな週末を過ぎてスワンベーカリー柏店は18日(日)まで夏季休業とさせて頂いております。
暑い季節も変わらずご利用頂いているお客様にはご迷惑をお掛け致します。

この休みを利用して、現在機械類のメンテナンス中です。
通常お店は日曜定休とさせて頂いておりますが、製造室は休みなく稼働していますのでお盆と年末年始のまとまった休みは機械を休ませる大事な時間です。

最近も今月初めに冷凍庫が故障致しまして大慌てでした。
幸い事なきを得ましたが、徹夜続きで疲労困憊。
精神的にも疲弊が激しく、気がつくと関係ない仕事をしていても温度が気になって数字にマイナスをつけている始末。
日付が -8月-3日 とか気味が悪いですよね。
素人の応急処置で持ち直した冷凍庫ですが、現在プロの方にしっかり直してもらっています。 人間も機械も年を重ねると日々のメンテナンスが欠かせませんね。

今月のスワンの日は休み明けの21日(水)です。
ゆで卵を使ったパンや、カスタードクリームと苺ジャムを使ったペストリーを新商品としてご用意する予定です。

まだまだ暑さは続きそうですが皆さまお体をお気をつけて下さい。
19日(月)から営業再開いたしますので皆さまよろしくお願い致します!!

告知前に完売です

2013.08.03

幾らか涼しい1週間でした。
やはり最高気温が30℃いかないと違いますね~。
昭和の頃のようにクーラーのいらない夏に戻って欲しいと願ってしまいます。

今回は10日(土)に行われる「飛べない豚はただの豚」な映画でもお馴染みの加藤登紀子さんのライブ告知をしようと思っていたら、既に完売。
告知の必要なんてなかったですね。

スワン店頭で配布していたチラシも順調に無くなっていたので、人気の程が伺えました。

写真 映画ちらし

どうして加藤登紀子さんのライブを宣伝するのかと言うと、
このライブが「はぐくみの杜」という児童養護施設に暮らす子供たちへのチャリティーライブだからです。

この「はぐくみの杜」ですが来月開所予定の新しい施設で、スワン柏を経営する生活クラブのグループで運営しています。
以前も書きましたが、日本の児童虐待の件数の増加は深刻で、このような施設は常に足りない状況です。施設を増やす事が虐待問題の根本的な解決に結びつくとは思いませんが、必要とされている事は確かです。
その施設で暮らす子供たちを支援する為に「はぐくみの杜を支える会」も発足 今回のチャリティーライブもこの支える会が主催しています。

児童虐待も障害者虐待も増加の一途を辿っている深刻な問題。 身近に感じないのは幸せな事かも知れませんが、身近に感じない事は無いも同じというのも寂しい話。
現実に世の中で起きている事実を受け止めて、知識として吸収するだけでも違うのかなと思います。

お盆休み前の最終週のスワンは、5日(月)食パンの日でスタートです。
食パンフェアと併せて食パンが大変お得ですので、皆さん是非ご来店下さい。
心からお待ちしております!

お祭りと花火と大雨と

2013.07.27

週末の柏は毎年恒例の柏祭りで賑わっております。
夜になるとそんな楽しい気分に文字通り水を差しまくりの大雨が!
聞けば隅田川の花火大会も開始30分で中止になったとか。
残念無念な土曜日でした。
柏祭りは日曜日もやりますので、雨で参加を見合わせた方々はまだチャンスがありますね。

昼の晴れ間に行われた生活クラブキャラバンご利用ありがとうございました。
今回はヨーグルトとジュースの試食会を行いました。
生活クラブのジュースはよくある濃縮果汁還元ではなくストレートです。
まっ直ぐ果汁だけなので、味の違いがはっきりします。
スワンでも販売していますので、気になった方は是非お試しください。

30日(火)はランチボックスの日 開催します!
今回は コーンパンのコロッケバーガー、ウインナーロール、チョコバターロール(レモン風味)
の3点とドリンクがついてお値段もちろん500円!!
味も量も値段も大満足な月1回のランチボックス。
是非ご利用下さい。

皆さまのご来店をお待ちしております。

Workers ワーカーズ

2013.07.21

少し涼しくなって過ごしやすくなりました。
まだまだ夏は続くのですが、ホッと一息つけます。
最高気温が30℃切るとかなり違いますね~。

ここで体力つけて再来するであろう猛暑日を迎え討ちましょう!
よろしければパン食べて力付けてやって下さい。

週末には柏祭りが控えている今週ですが、
その27日(土)にイベントが2つありますので告知させて頂きます。

まず最初は映画の上映会のご紹介

労働者の協同組合、ワーカーズコープのお話
「ワーカーズ」 の上映会が柏市民文化会館で行われます。
10時からと14時半の2回上映です。

労働者の協同組合なので、労働者であり経営者である人達の団体ですね。 もちろん出資者でもあります。

みんなで働く みんなで生きる あたらしい働き方のはなし

こんな時代の新しい生き方の1つの提案かもしれません。
ご興味ある方是非!

そしてもう1点
同日13時、こちらはスワン店頭にて
生活クラブ生協の紹介イベントを開催します。

スワン柏の母体である生活クラブの消費材(商品)を試食しながらご紹介。
今回はヨーグルトとジュースの登場です。
知識豊富なスタッフが市販品との違い、何が良いのか?
わかり易く説明します。

お子様にはお菓子のプレゼントもありますので、
早めにお祭り覗きに行って、暗くなる前に帰ろうかとお考えの皆さま。
暇つぶしで結構ですので、スワンの前をブラ~っと歩いて話を聞いてやて下さい。

マンチェスターUとアーセナルも来日中の今週。
スワンベーカリーもしっかりばっちり営業中です!
皆さまのご来店お待ちしています。

梅雨明ケ猛暑ニツイテイケズ

2013.07.13

先日のステップアップ講演会にご参加の皆さまお疲れ様でした。 講師の本多さんから「光りとともに」 の制作秘話など貴重なお話が聞けました。 スワンのマンガの紹介もして頂きました。
「光りとともにが遺したもの」もシリーズ化されて、第2段は障害者スポーツがテーマの作品との事。
秋田書店さんは、就労、スポーツと続いたシリーズで今後も障害者の生活に光りをあてた作品を発表していくそうですので楽しみにしています。

講演の当日も大変な猛暑でしたが、先週は延々と終日終わらない暑さが連日続く厳しい1週間でしたね。
200度のオーブン作業も過酷さを増しています。
寒いの苦手で暑いの大得意を自任していた私でしたが、歳とともにしんどくなってきたようで、水分補給を怠ると気を失いそうな始末。
ここで踏ん張らないと夏も冬も苦手なダメ中年に猛進してしまいそうです。
いや、きっと既に猛進中です。

暑いと正直お客さまも激減。
非常に厳しい季節です。

そんな暑さも続くであろう今週ですが、15日(月)は海の日ですがバリバリ営業します。
しかも食パンの日!割引しても食パンフェアのスタンプは通常通り押しますので是非ご利用下さい。

翌16日(火)は毎月恒例のスワンの日!
新作パンも4品登場!!
景品は夏にピッタリなタンブラーグラスが人気です。
こちらもよろしくお願いします。

今週のスワンベーカリーも暑さに負けずに鋭意営業中!
皆さまのご来店をお待ちしています!!

食パンフェア始まってます

2013.07.07

皆さまの夏場の食欲不振と、スワンの夏場の売上不振を 吹き飛ばしたいと、企画いたしました「食パンフェア」 今年も始まりました。

9月末日までの3カ月間開催しております。
食パンをあまり頻繁に食べない方も充分な期間ですので、 是非この機会にスワンの食パンをよろしくお願いします。

本日も暑いとパンはキツイとおっしゃるお客様がいらっしゃいました。
そうおっしゃりながら気温30度の中ご来店頂き嬉しい限りです。
まだまだ暑くなりそうですが(間違いなくなりますが)、 冷やし中華みたいなパンも残念ながらありませんが・・・
今週も皆さまのご来店をお待ちしております。

夏場のスワンベーカリーもよろしくお願いします!!

実習終了!

2013.06.30

実習、当欄で何度か書いていると記憶していますが、
特別支援学校の生徒さんの職場実習の事です。

お給料は出ないのですが、事業所の従業員と同じく働くという事なのです。

これがまた難しいものなのです。
当初はタダ働きさせて気を使うな、とか考えてしまって実習の受け入れを断っていました。

しかし受け入れてみれば、タダ働きとはいいますが結局は常に誰か付いていなければいけない事が多いですし、作業能力だってお世辞にも高くはない。
実習生に気を使ってる場合じゃないという状態だったのです。
普通に考えれば当たり前の話なのですが、この仕事を始めた頃は、
実習とは実習生をタダで奴隷のように働かせるといったアホなイメージを持っていたのです。

実習を受け入れて思う事は、事業所にも実習生にも利益が無ければ成り立たないと思いました。

実習生には事業所で就職後の疑似体験が出来ます。
それによって長所や短所が浮き彫りとなって、今後の学校生活に生かせるでしょう。

対して事業所側には何が得られるのか?
先に書いた労働力もその1つかもしれません。
単純作業なら、未経験の実習生でも戦力として働いてくれる可能性もあります。
実習受け入れに補助金を出す自治体もあるので、補助金目当て!?の実習も存在するかもしれません。
こちらはあまり考えたくはないですね。

では何が得られるのか?
たぶん1番は知識と経験なのだと思います。
障害を持つ実習生と働く事によって得られる様々な経験はこの仕事を続けていく上でとても貴重です。
知らなかった事を知る機会でもありますし、既にある知識を改めて確認する事も少なくありません。

こっちは何か掴んでやる!という気持ちで実習しています。

今回も新たな発見、そして確認が出来ました。
それ以上に実習生が新たなものを掴んで帰ってくれていたら嬉しいのですが。

実習生のKさん、実習に関わったスタッフ、皆さんお疲れ様でした。
実習はパワー使いますからね。

さて今週のスワンベーカリー、
月も変わって7月1日(月)食パンの日でスタートです。

7日(日)には講演会もありますので、「光りとともに・・・」ファンの皆さま、そうでない皆さまもよろしくお願い致します。

オレンジメロンパン好評です。
今週も皆さまのご来店お待ちしております!

3年天下の良いところ

2013.06.23

障害者差別解消法が成立しました。
この法律、自民党政権時にはまったく話が進まなかったのが、
民主党に政権が移ってから一変して状況が変わりました。

民主党政権はボロクソに批判されて崩れ去って行きましたが、 障害者福祉関係者からは、自民党政権時代よりも良かったのに残念という声も聞かれました。

これから施行までに何が差別でどのように解消していくのかを詰めていく事でしょう。
期待しています。

さて開催間近のイベント紹介。

劇団人の森ケチャップ 第11回公演

「Eたちのパレード」
6月29日(土) 松戸市民会館

  前売り 1500円
  当日  2000円
  小学生 1000円 未就学児 無料

  13時半~
  18時~   の2回公演

Eたちのパレードちらし Eたちのパレードあらすじ

最近ですが、出演者でもあり音楽を担当されている寺床圭介さんと知り合う機会がありました。
日頃からお世話になっている増尾の生活介護事業所
「ザザビー・ドゥ」
の所属されていて、障害者福祉のお仕事の傍ら劇団で活躍されているそうです。

障がい者と健じょう者がいっしょに つくる・みる・あつまる舞台

お時間ある方、演劇好きの方、是非!

今週のスワンベーカリー
25日(火)は ランチボックスの日!
今回は 
20センチ弱のソーセージを1本使った
「あらびきソーセージのトマトパン」

生のトマトとマリボーチーズをバジル生地で包み焼き
「バジルトマト」

サクサクの生地と苺ジャムの鉄板デニッシュ
「いちごジャムデニッシュ」

の3品にドリンクがついて毎度おなじみの500円ポッキリ 毎回かなりお得なお値段です。
ホントにかなりです。
おススメです。

7月からは食パンフェアもスタート。
詳細はイベントカレンダーで。

先週から特別支援学校の高校2年生の実習継続中のスワンベーカリー。
今週も皆さまのご来店お待ちしております。

ステップアップ講演会

2013.06.16

連日梅雨らしいジメジメとした日が続いております。 お店とすれば雨はあまり歓迎できるものではないのですが、生きていくうえでは必要ですよね。
水不足が一発で解消か?と期待された台風は関東では不発でした。
水害が起きない程度に降って頂きたいものです。

さて、前回スワンのマンガの宣伝をまたまたさせて頂きました。
たびたび登場するスワンのマンガですが、当店がモデルの作品ですので、
これでもか!ってくらい推させて頂きます(笑)

関連して今回は公演のお知らせです。
7月7日(日)に、柏市発達障害者支援協議会 主催の講演会が行われます。
講師は 本多 雄三さん です。
元秋田書店の編集者で、障害者を扱ったマンガの先駆けである
「光りとともに…」の担当さんです。
スワンのマンガ「光り輝くあしたへ」の担当さんでもあります。

「光とともに…」は当時は連載ではなく、単発で終わる予定だった。
13年前の当時は今よりも障害者を題材とした作品には慎重だった。等々
「光とともに・・・」の裏話、作者の戸部けいこさんとのエピソード等とても楽しいお話となりそうです。
編集者として最後のお仕事となった「光り輝くあしたへ」のお話もして頂けるかも?しれません。

ステップアップ講演会

▶日時
7月7日(日)14時~16時(13時半会場)

▶場所
さわやかちば県民プラザ 3階大研修室
(柏の葉公園横 柏駅・柏の葉キャンパス駅よりバス 駐車場あり)

▶参加費
1000円 (当日受付にて)

▶申し込み
氏名・ご所属(職種)・ご住所・TEL/FAX・保護者はお子さんのご所属年齢 をご記入の上メールかFAXで

柏市発達障害者支援競技会 事務局
〒277-0827 柏市松葉町6-11-8 NPO法人自閉症サポートセンター内
FAX 04-7105-7200
MAIL js-sien@jcom.home.ne.jp
まで 

ステップアップ講演会

定員にはかなり余裕があるそうなので、皆さま是非よろしくお願いします。
当日は私も参加の予定です。

さて17日(月)は食パンの日です。
新商品も好評発売中。
1番人気はチョコバナナカップです!

今週も精一杯営業中のスワンベーカリー柏店をよろしくお願いします。

オヤジは黙って公共放送

2013.06.09

マンガが好きです。
雑誌では読まなくなって随分と経ちますが、単行本はちょいちょい買ってしまいます。
置き場に困るのですが、マンガ喫茶で読むのも落ち着かないのです。

そんなにマニアックな作品が好きな訳ではないのですが、マイナーな作品に分類されるものも好きです。
メジャーだけどその中でマイナーな、くらいな作品でしょうか。
雑誌で言えば、ジャンプ、マガジン、サンデー、 そしてあと1つ・・・
そうですチャンピオンです!

私チャンピオン系のマンガ好きなんです。
だからスワンのマンガが秋田書店さんから出ると聞いた時は嬉しかったですよ。

ただ、ただね、街の書店で買えない事が多いのが難点なんです。
新刊なのに1冊あるかないか的な感じです。
今月も新刊なのに買えなかった作品がチラホラ。

正直スワンのマンガ「光り輝くあしたへ・・」も書店で見かけません。

売ってるのなら近所の書店で買いましょう。
でもなかったら、注文、もしくはAMAZONでポチっといってもありですよ。

という訳でスワンのマンガ

「光り輝くあしたへ 『光とともに・・・』が遺したもの」
絶賛発売中です。

作者の河崎芽衣先生はEテレの障害者が主役のバリアフリーバラエティー番組
「バリバラ」のマンガも執筆中!

「バリバラ」、未見の方は是非1度ご覧になって下さい。
挑戦的な番組ですよ。
感動やお涙頂戴だけが障害者の番組じゃないって、普通なんですけど再確認させてくれます。

さて、今週は週末にスワンの日があります。
新商品は4品。
バーベキューチキン、チョコバナナカップ、ソーセージのトマトパン、オレンジメロンパン。

今週も皆さまのご来店お待ちしております!

落ち着く大盛り

2013.06.01

幼稚園から35年の付き合いになる友人Nと、かれこれ20年は通っている地元の中華料理屋さんで食事。
彼は友人のなかでも1番の大食漢で、普通盛りでも十分大盛りなこの店は大のお気に入り。
注文したのは、チャーハン大盛りと豚の角煮。
この角煮は本来別の定食のおかずなのを別で注文してます。
大皿にガツンと盛られたチャーハン、豆腐一丁よりも大きなバラ肉の角煮、
ぺろりとたいらげてました。

私はというと、30代に入ってからこの店で大盛りは頼んでいないような・・・

無理は禁物ですが、久しぶりにチャレンジしようかなと思う40歳手前の店長です。

映画「くちづけ」とのコラボパン好評発売中です。
劇中登場のクリームパン。
スワン柏のは劇中のものとは形が違うのですが、生地もクリームも同じものです。 この形の方がふっくらおいしいと思っています。

劇中では「SWAN」の焼き印がカッコ良く押されているのですが、柏店には焼き印がありません。
ならば形も変えてしまえ!という事でこの形としています。
ちょっと高級なクリームパンを是非ご賞味ください。

3日(月)は食パンの日です。
食パン2円0き、ジャムやマーガリンと同時購入で更に20円引き。
こちらもよろしくお願いします。

6月もスワンベーカリー元気に営業中です。
ご来店お待ちしています。

久しぶりの更新は告知多めです

2013.05.26

ACL8強!
工藤選手も代表選出!
レイソル好調です。

さて早朝から抹茶のマフィンを大量に焼いていたのですが、
抹茶の緑とマフィンカップや焼き色の茶色の組み合わせを見て
「ガルマパターン」と心の中で思うジ―クジオンな店長です。

さて解る人も少ないであろう、スワンにふさわしくない話題でスタートしましたが、

28日(火)はランチボックスの日
でございます。

しかも今回はランチボックスの日1周年を記念して、いつもの3品+ドリンクに加えて

ボールドーナツチョコをプレゼント!

さらにポイント2倍です!!

気になるボックスの中身は、25日(土)から公開の映画
「くちづけ」
に登場するクリームパン含むコラボパンのセット

うーやんのカレーパン
マコのいちごパン
スワンのクリームパン

となっております。
お値段はもちろん 500円!

満足して頂けること間違いなしです。
ぜひ火曜のお昼はスワンのランチボックスで!

そしてスワン以外の告知もございます。

まずは
NPO法人JFSAさん
6月2日(日)10時~15時 
チャリティバザール開催です。
倉庫を改装した古着屋さんは、駅前店舗には無い素敵な雰囲気のお店です。
本格ヴィンテージもお値打ち価格で手に入ります。
おススメです!

そして上映会のお知らせを

「普通に生きる」
6月1日(土) アミュゼ柏クリスタルホール
障害を持つ子の親のドキュメンタリー
3回上映でシンポジウムやトークショーも有り

「シェーナウの想い」
6月8日(土) 柏中央公民館 5F講堂(柏市役所となり)
チェルノブイリ事故をきっかけに自然エネルギーの電力供給会社を誕生させたドイツの街のドキュメンタリー

以上2作品、障害福祉とエネルギー問題の意義ある作品です。
お時間ある方は是非!

今週のスワンベーカリーも障害のある人ない人関係無く一生懸命営業中です。
皆さまのご来店をお待ちしています。

キネマシネマなスワン

2013.05.11

柏レイソル、連敗中の宿敵ジュビロ磐田に勝利!
ACLもいよいよノックアウトステージが始まりますね。
めざせアジアチャンプ!
と、興味のない方にはなんのこっちゃ?な話題でした。

あっという間に連休も終わりましたね。
皆さましっかりお休み出来たでしょうか?

休まれた方もそうでなかった方もお疲れ様でした。

連休中には柏駅前の映画館にサンドイッチを納品させて頂きました。
TKPシアター柏 さんです。

以前はステーションシアターという映画館だったのですが、現在はまったく別の会社で営業しているそうです。
いわゆる名画座で、厳選された名作映画を上映中です。
私が好きな「夜の大捜査線」も上映中です!
食べ物の持ち込みアリだそうですので、ぜひスワンのパンを食べながら名作を鑑賞して下さい。

でも地理的に東口と西口で反対なんですよね~。

駅からスワン以東にお住まいの方よろしくお願いします!!

そして最近お店にポスターを掲示している映画2作品をご紹介。

写真 映画ちらし

1つ目は
「ガレキとラジオ」
震災後の南三陸町が舞台のドキュメンタリー映画です。
近所の方のご紹介でポスターを掲示させて頂きました。
関東ではヒューマントラストシネマ渋谷のみで公開中です。
私もまだ未見ですので、ぜひ足を運びたいと思っています。

2つ目は
「くちづけ」
障害者が暮らすグループホームを舞台とした本作。
スワンのパンが劇中で登場!との事でスワン全店で宣伝させて頂いております。

どうやら障害者登場のほのぼのあったかい感動作、というわけではないようで、
チラシには貫地谷しほりさん演じる主役の女性が死んでしまう!というショッキングな内容が!!
泣ける映画である事は間違いないようですが、単純なお涙ちょうだいものではない感じです。

こちらは5月25日(土)から上映開始。
柏では柏の葉にあるMOVIX柏の葉で上映されます。

写真 映画ちらし

劇中登場のパンはスワン柏でも販売しますのでこちらもよろしくお願いします。

さて、16日(木)は毎月恒例のスワンの日。

今回新登場は、チキンカツサンド、シェフのキーマカレーパン(映画コラボパン!)、トマトチーズパン、2色豆パン、の4品です。 詳細は後日更新致しますのでよろしくお願いします。

GW突入~

2013.05.04

突入します、突入~・・・
とはどこかの将棋名人の名言?迷言?です。

そんな事はどうでもよくて、世の中はとっくにゴールデンウィークに.入っていますね。
スワンも3456と4連休を頂いていますが、それは店舗の話。
製造室は元気に稼働中です。

特に皆さまにお知らせする事も無いのですが、せっかく働いておりますので更新した次第です。
今日も4時から働いて、20時~22時までフットサルをやって、また店に戻って残務処理をしてこの文章を書いて・・・

微妙にお休みモードを間に入れた1日でした。

先月くらいからアスペルガ―症候群と呼ばれていた障害が分類変更で消えるとかいう記事をインターネット上で目にしていますが、今日もそんな内容の記事が出てました。

実際は分類がどうとかではなくて、困っている人がしっかりとした支援が受けられれば問題はないのですが、今後どうなっていくのか気になるところです。

発達障害は奥が深いですからね。
他の障害が浅いという訳ではないですよ。

知的障害が伴わないと世間ではまだまだ障害として認知してもらえないのが現実ではないでしょうか。
要は社会的に生活出来ていれば、困っていなければ良いのです。
コミュニケーション能力に難があっても、ものすごい才能があって、それがお金に換えられていれば。

私のような凡人は必死に働くのみです。
また明日も頑張ります。

スワンベーカリー柏店、連休明けは7日9時からスタートです。
皆さまよろしくお願い致します。

良い休日をお過ごしください。

年に1度のアートなスワン

2013.04.30

「直人のスケッチ」 無事に終了しました。
僅かながらでも雰囲気を感じて頂ければと思い写真を掲載させて頂きます。

写真 スケッチ展会場

作品の詳細は直人のスケッチで検索してみて下さい。

連休の切れ目、30日(火)はランチボックスの日!
今回は
ボリューム満点、チキンカツバーガー。
抹茶メロンパンにあんことクリームを挟んだ、抹茶メロンあんホイップ。
定番ですが店頭では販売していない、クロワッサン。
以上3品にドリンクを付けて500円ポッキリ!

ぜひご来店下さい!!

深夜の雨の中更新中…

2013.04.21

直人のスケッチ展、大好評でした。
ご来店頂いた皆さまありがとうございました。
20日(土)で終了の予定でしたが、22日(月)も展示できる事となりましたので未見のかたは是非ご来店下さい。

毎年確実にレベルアップしていると感じさせてくれる色彩豊かな水彩画。
素晴らしい才能です!

絵心の全くない私は感心しっ放しですが、ご来店頂いた方々の中には絵を描いてらっしゃるという方が結構いらっしゃいました。

今回、沼南育成園の市岡さんの全面協力で展覧会を開かせて頂いております。
市岡さんからもご提案頂きましたが、直人くんに限らず、スワンの喫茶コーナーでの展覧会を継続して頂けたらと考えております。
作品は絵に限った訳でもありません。
障害者の方の作品をたくさん紹介したいと思っていますが、障害者に限っていこうとも思いません。
たくさんの方が楽しめればアリなんだと思っています。

作品を展示したい方、その関係者の方、ご連絡お待ちしています。

スワンの日から新作パンも登場しました。
新作パン紹介も更新されております。

抹茶に菜の花、カルツォーネとおいしいパンが揃っております。 是非是非ご来店下さい。

直人のスケッチ、23日(火)まで展示できるかも・・
気になる方はお問い合わせください。

只今準備中

2013.04.14

またまた寒さがぶり返して着るもの寝るものに困る今日この頃ですね。

前々回の当欄でお知らせした
「直人のスケッチ展」
が15日(月)から始まりますよ!

只今せっせと作品の展示中です。
月曜日には喫茶コーナーが直人くんの水彩画で素敵な空間になっている事でしょう。

以前は喫茶コーナーにサンダーバードやマッハGoGoのポスターとか飾っていました。
完全に私の趣味です。
残念ながら直人くんの絵は20日(土)までの期間限定なので、終了後の装飾を考えたいですね。

オレの、私の、絵を飾ってくれ~という方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。

そして16日(火)は毎月恒例のスワンの日でございます。
今月は抹茶のメロンパンとマフィン、菜の花ベーコン、カルツォーネのトマト味の4種類が登場します。
詳細は近日中に更新予定の新作パンコーナーで。

すでに午前様となってしまったので今日はこの辺でお開きにいたします。 最近年齢とともに寝不足が重く体にのしかかってくるようになった私です。

皆さま今週もご来店お待ちしております~

マンガ化1周年

2013.04.06

スワンベーカリー柏店のマンガ
「光り輝くあしたへ 光とともに・・・が遺したもの」が発売されて1年が経とうとしています。

予期せぬ突然のお話に驚いたのと同時にとても嬉しかった事を今でも覚えていますし、
現在もその気持ちは変わりません。
私は完全なマンガ世代で、所有したマンガは千冊はあるかというマンガ好きです。 自分の職場がマンガに、しかも自分をモデルとしたキャラクターが登場するとは夢のようでした。

発売から現在まで、在庫を欠かすことなく毎日スワン店頭で販売させて頂いています。
たくさんの方々にお買い求めいただきました。
皆さまありがとうございます。

マンガ化に先立って、「光とともに・・・」の後書きも書かせて頂きました。
とても貴重な経験でした。

何故か今読み返しても、こんな文章を書いていたのかと、他人の書いた文章のように感じてしまいます。
不思議な感覚です。

キレイ事だらけの感動モノにはしたくないとは思っていたのですが、どこかのブックレビューで「キレイ事並べた作品」的な事を書かれてちゃってました。
スワンの巻に関して言えば、フィクションは1つだけで、あとのエピソードは実話です。
そのフィクション部分もあまりスワンの業務とは関係ないところだったので、実際の話をうまくまとめて頂けたと思っています。

河崎芽衣先生の「光り輝くあしたへ 光とともに・・・が遺したもの」
未読の方は是非ご一読下さい。

よろしくお願いします。

終わっちまったぜ!国連が制定した日!!

2013.04.03

週末の更新をサボったおかげで、練りに練って練り上げたエイプリルフールネタはボツになってしまいました。

そんな話はどうでもよいのですが、ウソの日の翌日、4月2日は 「世界自閉症啓発デー」
だったのです!
今更遅いと言わずに皆さま啓発よろしくお願いします。

なぜなら、世界ではありませんが、2日から8日までは
「発達障害啓発週間」
なのです。
絶賛啓発週間中!

障害に対する考え方は人それぞれです。
ですが、正しい知識を備えて、間違いのない理解に努めてこその人それぞれの考えだと思うのです。

啓発というと堅苦しいですが、発達障害についてちょっと知ってみませんか?ってくらいでも良いですよね。

さて、スワンベーカリーでは

4月15日から20日まで
直人のスケッチ in スワンベーカリー柏 6th

と題した毎年恒例の展覧会を開催します。
サポートセンター沼南(障害者相談支援事業所)の市岡さんが企画して実現しています。
市岡さんにはスワン開店時からお世話になっています。
イッチ―ありがとう!感謝しています!!

色彩豊かな水彩画の作品の数々。
直人くんの豊かな表現力がキャンパスいっぱいに溢れています。
皆さまのご来店お待ちしています。

開催前も毎日ご来店お待ちしておりますのでよろしくお願いします~

無力感じる悲しい現実

2013.03.24

WBC、負けましたね。
近所のおじさんが、
「WBCクラシック負けたな~」
と言っていたのを聞いて、
「おじさん、WBCのCがクラシックのCなんだよ」
とは言えなかった小心者の私です。

先日、障害者の虐待についてのニュースを読みました。
昨年10月から施行された「障害者虐待防止法」に基づいての件数調査で、障害者虐待の全国規模での統計は初めてだそうです。

主に障害者虐待防止センターに通報された情報を基に出した数字のようです。
スワンがある柏市では、市の障害福祉課の中にこのセンターが設置されています。

それで気になる数字ですが、通報2529件中、虐待と認定されたのが758件。
虐待と認定されていない通報の中には調査中のものも含まれ、もちろん通報もされていないケースもたくさんあるでしょうから実際には更に多くの虐待が行われていると考えられます。

この数字、約3カ月分の数なので、単純に4倍して年間で約3000件。
年間約6万件の児童虐待の統計の約5%です。

私は数字の多さに驚きました。

児童虐待は平成2年度に統計をとり始めてから年々増加の一途を辿ってきてしまっています。
今では週に1人は虐待で死亡している事実・・・
未来ある子供の命が大人の暴力で失われています。

児童、障害者に対しての虐待を見たり聞いたりしたら通報することが法律で義務付けられています。
実際の統計でも通報に対して認定されたのは約3割で、誤報もかなりあったのだと思います。
確認は行政の仕事ですから、誤報を気にすることはありません。

虐待から救うためには、疑わしきはまず通報!
間違っても、勘違いでも気になったら通報しましょう。
間違ってしまったら謝りましょう。
勇気ある通報が命を救うかもしれません。

障害者への虐待はゼロでも店長への虐待の疑惑のあるスワンベーカリー、 26日(火)は毎月恒例最終火曜日ランチボックスの日です。 今回は、チョコ、クリーム、あんこの3色パン、ホワイトソースたっぷりのホワイトフランス、和風味の焼きピロシキ、3品です。 勿論コーヒーなどのドリンクがついて500円ポッキリポキポキです。

皆さま是非ご来店下さい。

9年目ともなりますと

2013.03.17

昼間は随分と暖かくなりましたね。
その合間に飛び込んでくる寒い日がまた辛く感じます。

このところ設備の故障が目立つスワンです。
製造室の機械の故障が続いて右往左往して、やっと修理が終わってやれやれなのも束の間。
昨晩は電話が壊れました。
お客さまからの注文もありますし、早急に復旧させてなんとかスワンの日を迎える事が出来ました。

そしてお店のBGMを流す為に開店当初から毎日終日労働のアンプもどうやら寿命のようです。
最近無音な時間帯がありながら、だましだまし使っていたのですが、
「もうダマされねーよ」
と言わんばかりのダンマリ状態です。

そこで急遽ラヂオに変更。
こちらも本来インテリア兼CDプレーヤーとして使っていた物でしたがCD機能はご臨終。
最後に生き残ったのがラヂオ機能。
FM放送は音楽多めかと思いきや、かなりしゃべり多めなんだな、と再発見した次第です。

お店の音響は予算が出なくて私物なので、余裕が出来たら・・・
余裕は出来ないので、無理してひねり出して新調したいと思います。
でもしばらくラヂオもありかな、と思っているプライベートではAM派の私です。

遅くなりましたが新作パン紹介更新致しました。
普段よりも多めな5種類登場しております。

今週20日(水)は春分の日もありますが、勿論休まず営業しますのでご来店お待ちしております。

開幕開幕

2013.03.10

かなり暖かくなった先週でしたが、その分くしゃみも連発で嬉しいやら困ったやら。
そんな中Jリーグも開幕!ご近所さん柏レイソルは開幕勝利でスタート!!
プレシーズン2連敗で始まりましたが、リーグはしっかりと勝って始まりました。
ところが2戦目はあっさり完敗・・ 得失点もマイナスに。
アジア王者をかけたACLも初戦勝利で好スタート中。
こちらは2戦目もきっちり勝って欲しいですね。

そしてもう1つのメジャープロスポーツ野球。
WBCも開幕しました。
台湾戦はすごかったですね~。
そして次戦はキューバを撃破したオランダ!
サッカーでは有名ですが野球?な国です。
ぜひとも不振の打線が爆発して快勝して頂きたい!!
頑張れニッポン。 でもサムライって愛称はあまり好きでになれない私です。

さてさて今週のスワンベーカリーは
週末16日(土)にスワンの日を大開催!
素敵な景品ご用意してお待ちしています。

新商品も多数登場。
グリルチキン、よもぎ餅あんぱん、和風ピロシキ、黒糖ブレッド、桜スティック
新商品詳細は後日掲載いたします。

なんだかまた寒くなるような気配も・・
皆さん寒暖の気温差で体調崩されないようにお気をつけ下さい。

おかみさん、年度末ですよ!で3月突入の巻

2013.03.02

少しというか幾分というか、春らしい陽気に心躍る1週間でしたね。
いやいや、花粉症の私には地獄の1週間だったよ、という方もいるでしょう。
かく言う私もこの文章を書きながらくしゃみ連発中の1人です。

そんな中、先日ご紹介したSの会のKさんがまたご来店下さいました。
当欄でご紹介した事にお礼を言いにご来店頂きまして恐縮です。
またご紹介したらまたご来店頂けるかなと思いまして、というのは冗談として、
またお近くにお越しの際には是非いらして下さい。

Sの会は茨城県のいわゆる引きこもりの方の家族会で、その相談というか、私では相談の相手にもならなくて申し訳なかったのですが、来て頂きました。

過去にも精神科で働く方から、引きこもりと発達障害の因果関係についてのお話をお聞きした事があります。
自分の意思で引きこもっている=怠け者と解釈されがちだが、一概にそうとも言えない。
先天性の障害が原因にある人達もいるのではないかという事です。

そもそも自閉症などの発達障害が後天性の障害だと誤解される事が多いという事実。
どこかの議員さんもそのような事を言って非難の的になっていた事も比較的最近の話でありました。

私もこの仕事をしていなかったら障害についての知識は無いに等しい人間だったと思います。
だから偉そうなことを言うつもりではなくて、単純に自分の無知が原因で他人を傷つけるのは嫌だなという話です。

私も間違った情報は流さぬよう気をつけて、少しでも間違った障害者への認識を改善出来る助けになればと思っています。

「ハンディがあろうがなかろうが、人生は手厳しい」
そばに置いてあった「光とともに・・・」文庫版7巻の帯にある言葉です。

確かに厳しい人生、そこに誤解が加わってさらに厳しくしてしまう事もハンディは関係なく、してはならないですね。

最近当店のパンの味が落ちたのではないか!
とのご指摘を頂きました。
スワンは美味しいパンを焼いてこそのお店。
障害者雇用が売りではありません。

厳しく温かいご指摘を肝に命じて美味しいパン焼きに努めます。

これからもよろしくお願いします。

不本意の極み、黒鏡面仕上げ

2013.02.24

ご近所の柏レイソルが2試合続けてプレシーズンマッチで完封負け。
何でも新しい3バックのシステムに弱点があるとか。
それぞれの対戦相手の佐藤兄弟がその弱点をついて勝ったと語っておりました。
ですがそこはプレシーズンマッチ、開幕までにしっかり弱点を克服してくれるでしょう。

週末は生協の店舗で出張販売して参りました。
お買い上げいただいたお客様、生活クラブ大津ヶ丘デポのスタッフの皆さま、
ありがとうございました。
寒い外での販売でしたが、差し入れの生姜紅茶、おいしかったです。
生姜好きの私には大ヒット!自分でも作ってみます。
お弁当までご用意して頂いて至れり尽くせりのお仕事でした。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

最近、表面がカラメルのパンを焼くのですが、これが中々難しい。
プリンのカップに入ってる状態と同じで底にカラメルがある訳で、焼き上げて冷まして硬化するまで出来栄えを確認出来ません。
試作の段階で、オーブンの温度や焼き時間を変えて何度も試すのですが、中には黒い弾丸な物体が登場!となってしまった事も。
もちろんこの温度と時間は無いよな~と思いながらもモノは試しだからとやるのですが、
それでもやっぱりガッカリしてます。
焦げた香りが充満してやらかした感が店全体に漂う瞬間もキツイ。
そんな事を経ておいしいパンをご提供できる様頑張っております。
ん~プロっぽくないな。

さて26日(火)は毎月恒例のランチボックスの日。
今回は、チキンホットサンド、ジャージーミルククリームパン、まるごとリンゴパイの3品に飲み物をお付けして500円!

皆さまのご来店をお待ちしております。

シナモンシュガー

2013.02.17

最近「このホームページを見ました」といって頂ける機会が増えてきました。
ありがとうございます。
中には遠方からメールを頂いた方もいました。
神戸のSさんお元気でしょうか?
またご連絡させて頂きます。

先日は茨城県からお店に来て頂いた方もいらっしゃいました。
Sの会のKさん、ご来店ありがとうありがとうございました。
すべてが少しでも良い方向に向かう事を願っています。

さて、先日ご紹介した「ガトーショコラ」ですが、バレンタイン当日までに無事完売させて頂きました。
昨年は残念ながら少し売れ残りまして、私が自分用に買ったりしていたのですが、今年は嬉しいやら悲しいやら、私は食べる事が出来ませんでした。

日経新聞で紹介されたり、株式会社スワンの海津社長がラジオに出演したりした効果もあったかもしれません。
この海津社長、矢沢永吉さんが好きなパンチのある方で、初めて柏店に現れた際にも頭を下げて「どーも、ハゲです。」と挨拶されて返事に困ったものです。
ラジオ出演おめでとうございます。
お元気そうで何よりでした。

そして柏店では毎月恒例のスワンの日にたくさんのご来店ありがとうございました。
新商品紹介も更新させて頂いております。
遠方の方やご来店が難しい方に食べて頂けないのが残念なのですが、甘い香りが店内に漂う美味しいパンが揃っております。

お近くにお越しの際には皆さま是非お立ち寄り下さい。
お待ちしております。

今週末は・・

2013.02.10

少し暖かくなったと思いきや、極寒の毎日が復活!
それでも北国に比べたらかわいいものでしょうけどね。

10代の頃は、バナナで釘が打てるマイナス40℃の冷凍庫で働いていた私。
毎日極寒の職場で悪戦苦闘していたのがウソのようです。
当時はヒートテック下着もないし、装備もいい加減で、スウェットズボンにドカジャン程度の軽装備でした。
その頃の自分が懐かしい・・

来週は16日(土)にスワンの日が開催されます。 先行好評発売中のさくらメロンパンに続き、
さくらアンパン、いちごパン、テリヤキチキンフランス、登場します。

昨年に引き続き、スワン全店企画のガトーショコラも好評発売中!
バレンタイン向けですが、男性のお客さまにも好評です。
今年は男性から女性に、もちろんご自分に、いかがでしょうか?

今週もよろしくお願いします!!!

Eテレ・・ いまだになじめません

2013.02.03

先日教育テレビを見ていて、障害者の方達が作業所の工賃が安過ぎると訴えていました。
確かに安いと思います。
月給が1万円に満たない方もたくさんいます。
満たない人が殆どかもしれません。

能力的に高度な作業は難しいというのは常にあるでしょう。
他に工賃の安さの原因ですが、1、作業量が少ない、2、作業の結果がお金になりにくい、といったところではないでしょうか。

1は本人の能力はもちろんですが、作業所の受注する仕事が少なく、絶対的な作業量自体が少ない場合もあると思います。

2は作業によって出来た製品が売れない、安くしか売れない為利益が少ない、等が理由でしょうか。

そう考えると、売れる製品をたくさん作る。
普通の仕事と考え方は変わらないですね。
単純だから難しい。

作業所の場合、職員の給与は補助金で賄い、製品が売れたお金を利用者(障害者)さんに分配するという仕組みです。

ですから、最大のアドバンテージである補助金で有能な人材を雇い、売れる製品と製造方法、販売方法を考え、もしくはそのノウハウを外部から入手して、現場の作業は障害者で行う。

それが成功すれば工賃アップも夢ではない!はずですが現実は・・・
そう簡単にはいかないですよね。
補助金もそんなにたくさん貰えてる訳でもないでしょうし。

スワンベーカリー柏店は普通のお店なので、補助金はもらっていません
欲しいけどもらえません。

スワンベーカリーも系列店は補助金がもらえる施設としての形態が増えています。
柏店のような形態は経営的にとても厳しく、閉店してしまった店舗もあります。

形態はともかく、どこも今はしんどい時です。
頭使って馬車馬のようにひたすら働いて、美味しいパン焼いて、 今年も頑張ります!!

ってもう2月になっちまいました。
今月もよろしくお願いします。
サクラメロンパン販売中です。

急ぎの告知

2013.01.28

明日29日(火)はランチボックスの日です。
苺のパン、明太ポテト、テリヤキチキン、の3種類とお飲み物のセットです。
お値段500円!
是非ご来店下さい。

今回は告知のみで仕事に戻ります。
皆さま明日お待ちしております~

冬でもイケます!

2013.01.22

毎日寒い日が続きますが、寒い季節でもアイスコーヒーを飲まれるお客様はいらっしゃいます。
寒い冬でも風呂上がりのアイスクリームは食べてしまうという方もいるでしょう。
もちろん冬はビールもぬるめが、なんて方はいないでしょう。

前振りが良く解らなくなってきましたが、今回は私の友人のかき氷屋さんのご紹介です。

三日月氷菓店というお店です。

なぜこんな冬場に?
と言われそうですが、今や柏でも有数の人気店で、夏場は1時間以上並ぶのはザラになってしまいました。
今の時期なら並ばずに食べられますし、パンケーキやホットドリンクの冬季限定メニューも豊富です。
ある意味今がオススメな時期なのです。

店長のYさんとはかれこれ20年以上の付き合いで、私の非常に数少ない友人の一人でもあり、バンドのメンバーでもあります。

Yさんは大変多忙な訳ですが、昨年に続き今年も一緒に演奏出来たらと思う今日この頃です。.

皆さまも真冬のかき氷を食べに足を運んではいかがでしょうか。
温かいほうじ茶で、迎えてくれますよ。

成人の日はスコップとゴム長で

2013.01.17

スワンの日、たくさんのご来店ありがとうございました。
予想通り?に新商品では明太子チーズが1番人気でした。
次いでチョコバナナパイ、最後によもぎ豆パン。
よもぎ豆パンは商品名を「よもぎ金時」の方が良かったかなと思っています。 程良い甘さでお茶との相性抜群です。
3品どれもおいしいのでよろしくお願いします。

今更ですが、降りましたね。
積もって凍りやがりましたね。

前回このコーナーを更新したのが土曜日。
その時は積もるかもよ、くらいな予報でした。
気象庁大外れ!
やられました。

翌日の雪かきで筋肉痛だという方は多いのではないでしょうか。
転んで怪我をしたという方、お客様にもいらっしゃいました。
まだまだ凍っていて危険な場所も多いですのでお気を付け下さい。

前回ご紹介しました「直人のスケッチカレンダー」ですが、6枚綴り1部1000円で発売中だそうです。
スワンに在庫はございませんが、お取り寄せ出来ますので欲しい方はお問い合わせ下さい。

寒さに負けず良いパン焼くので、皆さまのご来店お待ちしています。

水彩画の暖かさ

2013.01.12

毎年当店でも 「直人のスケッチ」の個展を開いてくれる直人くん。
「直人のスケッチ」サイト
現在は地元足利市役所で展示されているようです。

当店が開店する時からお世話になっている就労支援コーディネーターのIさんのご紹介で絵の展示を行うようになりました。

毎年新たな作品を描き続けている直人くん。
初めてお会いした時は高校生でしたが、現在は就職されて元気に働いているようです。

今年のスワンでの展示はまだ未定ですが、直人くんの作品が今年もカレンダーとなってスワンの喫茶コーナーに飾ってあります。

写真 カレンダー

写真 カレンダー

昨年もIさんに届けて頂いたのですが、今年はサイズが大きくなって登場です。
こちらは販売もしているとの事ですので、ご興味がある方は是非スワンまでお問い合わせください。

いつ見ても多彩な色使いが素晴らしい作品です。
絵心が皆無な私にはうらやましい限り。

ホームページでもたくさんの作品を紹介していますのでご覧になって下さい。

16日(水)はスワンの日です。
先月より登場の景品「深ボール」好評です。
ボールというより小鉢って感じです。

新商品もチョコバナナパイ、よもぎ豆パン、明太子チーズ、と3品ご用意致します。
ぜひご来店下さい。

成人の日は残念ながら雨か雪の予報ですね。
当店にも新成人が1名います。
天気予報の大外れを願っています!

ロケットスタート!即失速

2013.01.07

7日より新年の営業を開始致しました。
皆さまよろしくお願い致します。

私、不覚にも風邪をひきまして、お休みの後半は寝込んでおりました。
病み上がりの仕事初め。
熱は下がり、体調は万全!と早朝から張り切ったものの
昼にはスタミナ切れ・・

良いパン焼くぞ!と勢いつけて始めた分、反動も大きかったようです。
夕方には事務所の机に突っ伏して寝てしまいました。

起きたのはSさんの「終わりましたぁ」の大きな声で。
自閉症のSさんは作業が終わると報告に来てくれます。
作業がしっかりできているか確認をして業務終了となります。

机で寝ていたので、顔には変な痕が、頭はぼさぼさ。
とんでもない姿だったと思います。

そのままご来店頂いていた福祉関係のお客様に新年の挨拶なんかもしてしまったりして。
どうしようもない初日となってしまいました。

しかし、パンだけはしっかり焼きましたよ。
当然ですよね。

今日もたくさんのお客様にお買い上げいただき感謝しております。
この気持ちを忘れずにパン焼きに励みます。

ぼちぼちやってます

2013.01.03

みなさま、あけましておめでとうございます。

柏のお正月はレイソルの天皇杯制覇という幸先良いスタートでしたね。
ACL出場とゼロックス杯出場もセットで獲得です。
地元の山中選手の活躍も期待しております。
今年はチームの躍進はもちろん、皆無といっても過言ではない地域密着も少しは考えて頂きたいですね。
柏の街も住民もファン・サポーター以外まったくレイソルで盛り上がっておりませんよ。

と新年早々苦言を呈してみたりして。

さて、年末年始と数日しか違わないのですが、何かこう気持ちが引き締まるというかね。
やってやるぞ!頑張り抜いてやるぞ!生きのびるぞ!
等と強く思う(少しウソ・・)のはこの時期ならではです。

今年は暦の関係もあって、スタッフの高齢化もあって、私の怠け癖もあって・・
いつもより多めにお休みを頂いています。

しかし、お店が営業していなくても何だかんだで出勤していますよ。
店舗で働く方は皆同じではないでしょうか?

パン屋焼きはまだですが、機械関係の点検やら細々した残務整理が主ですね。
そんな中での今年1発目の更新です。

新年は7日9時からの営業となります。
2013年もスワンベーカリー柏店をよろしくお願い致します。

年末と丸被りな文章でスタートです・・