スワンベーカリー柏

  • 平 日 9:00~19:00
  • 土曜日 8:00~18:00
  • 日曜日 定休日
  • TEL 04-7162-2030
  • Mailはここをクリック!
  • 千葉県柏市東上町1-3
    巳波ビル1階

店長日記 2021

今年もありがとうございました

2021.12.31

いつもご利用ありがとうございます。
スワンベーカリー柏店は無事に年内の営業を終えることが出来ました。
年始は5日(水)9時からの営業となります。

2022年もよろしくお願い致します。

皆さまにとって2022年が良い年になりますように。

28日(火)年内最後のランチボックスの日です

2021.12.26

この時期は年内最後とかつけたくなりますが、
いつものランチボックスでございます。
勿論良い意味でのいつものということですので
ご期待下さい。

今回の中身はこちら!

この日だけの特別なパン3品にドリンク付きでジャスト500円!
今年最後のランチボックスをぜひ!!

年内の営業は29日(水)まで
年始は5日(水)からとなります。

ランチボックスの日含め年内最後までよろしくお願い致します。

26日(日)はスワンはお休みですが、笑点は三平さんラスト回です。
最後までdボタンゲームの座布団は0枚なのか?!
私も悩みます。

20日(月)食パンの日です

2021.12.19

テレビのリモコンにdボタンなるものが存在するようになってどれくらい経つでしょうか。
あってもそんなに使わないボタン、と言いたいところですが、私が必ずdボタンを押す番組があります。
その番組は 「笑点」
言わずと知れた国民的人気番組です。

dボタンを押すことで大喜利コーナーで
座布団を取ったりあげたりすることが出来るゲームに参加できるのです。

そのゲームでお約束なのが、落語家さん達の座布団が増えたり減ったりする中
必ずと言っていい程 林家三平 さんの座布団が0枚でエンディングを迎えるいう事です。
もう毎回きれいに0枚。
実際三平さんの回答で笑った事は記憶にないので納得なのですが、
それにしても見事なものです。

最近は「笑点」ご無沙汰だなという方は是非見て参加してみて下さい。
間違いない安定安心の面白さです。

こちらは安全安心のおいしさを目指すスワンベーカリー。
今週は食パンの日でスタートです。

スワンのパンなら間違いない! と言ってもらえるようなおいしいパンを焼けるように精進致します。

今週も皆さんのご来店をお待ちしております。

商品券使えます!

16日(木)スワンの日です

2021.12.12

最近のエアコンは家のも車のも外気温が表示されたりするようですね。
私の車は表示されないのですが、その機能があると朝晩の冷え込みを更に実感出来そうです。

週末の朝は3℃だったようでこれは寒いわけだと思いました。
それでも昼間は15℃まで上がるので過ごしやすいですね。

でも今週は遂に最高気温が1桁の日も登場するようです。
そんな今週は木曜日、16日に毎月恒例の
スワンの日がございます。

実は木曜日は当店で1番ご来客が寂しい傾向にある曜日なのです。
ですが今週の木曜日はあのスワンの日。
しかも予想最高気温は13℃。
もちろん晴れ。
正確には曇りのち晴れ。
の予報。

お客様が来ないはずはない!

新商品も2品も登場予定。
しかもみんな大好きなピザ。
それもサラミピザ!

来てくれない訳がない!

もう1品はバジルハムチーズ。
これもど真ん中なイタリアンパン
しかもトマト入り。

きらいな人がいるはずない!

って事もない・・

次回スワンベーカリー
「木曜スワンの日は曇りのち晴れ」
にご期待下さい!!

今週も皆さんのご来店をお待ちしております。

6日(月)食パンの日です

2021.12.5

先週書いていたプロ野球日本シリーズ
予想通り?ヤクルトスワローズが優勝しました。

最後に神宮球場で観戦したのは30年以上前か・・

コロナが収束したら久しぶりに行ってみようかと思ったり思わなかったり(笑)

とにかく20年振り?優勝おめでとうございます。

そして柏のチーム、レイソルは土曜日に今シーズン終了しましたね。
残念ながら望まれる順位では無かったですが残留おめでとうございます。
最近までJ1にいたチームがJ3にまでいってしまう厳しい現実もあります。
残留は大きいです。来シーズンに期待しましょう!

来シーズン、ではなく今週のスワン柏は
6日(月)食パンの日でスタートです。

11月は第5月曜日まであったので少し久しぶりな食パンの日です。
全品20円引き。 ジャム、マーガリンなど同時購入で更に20円引きです。

なんでも食パンはトーストする前にレンチンしてから焼くとおいしいとか。
それをやるなら厚切りでしょうね。
可能な限りお好みの厚さにスライス致します。
ご遠慮なくお申し付けください。

今週も皆さんのご来店お待ちしております。

30日(火)ランチボックスの日 です

2021.11.28

プロ野球を見なくなって久しいのですが、
過去にはヤクルトスワローズを応援していました。
小学生~10代後半くらいまで。
杉浦、大杉、八重樫とかから、池山、広沢、古田辺りまででしょうか。
今知っているのは、青木宣親、山田哲人くらい。
ほぼ知らない・・・

でも今季はセリーグで優勝。
現在オリックスと日本シリーズで対戦中です。
知らないけどかつてのファンとして応援しています。

この文章を書いている今は3勝2敗で第6戦の最中。
延長戦に突入しました。

ルールに詳しくないのですが引き分けがあると第8戦までやるのでしょうか?

子供の頃はなぜか平日なのにデーゲームだった日本シリーズ。
平日の昼間なのに連日満員の球場。
良い時代?でした。

さて、連日引き分けが続かない限り日本一が決まっている今週。
30日(火)は ランチボックスの日 です!

毎月恒例のお買い得企画。
今月もかなり充実した内容です。

ご期待下さい。

今週から12月!
今週も皆さまのご来店をお待ちしております。

クリスマスケーキのご予約25日(木)まで 23日(火)勤労感謝の日は通常営 業 です

2021.11.21

17周年祭にご来店頂き誠にありがとうございます。
コロナを始めとして非常に厳しい昨今ですが、これからも障害のある方も無い方も地域で働き暮らしていける糧となれるようなお店として
18,19,20年と長く続けていけるよう精進してまいります。
今後とも変わらぬご愛顧よろしくお願い致します。

クリスマスまでまだ1ヶ月あるのですが、
スワンのクリスマスケーキのご注文受付が25日(木)までとなっております。

食品ロスの問題が大きく取り上げられるようになり、
受注期間が早まる傾向にあります。

個人的に今年気になるのは左上の
「ハッピーロゼヴェール」
某初号機、某サイクロンジョーカー 的な見た目が斬新です!
勿論味も間違いなし。
抹茶といちごの組み合わせもありそうでない新しさ。

全国各地へクール宅急便でお届け致します。
ご注文お待ちしております。

今週は23日(火)勤労感謝の日がございます。
通常営業しておりますのでご来店お待ちしております。

天皇誕生日が2月になったので、勤労感謝の日が年内最後の祝祭日となりました。
ここから年末まであっと言う間でしょうね。
コロナの感染が拡大せず穏やかな年末を迎えられることを願います。

スワンの日から登場の新商品2種

当店の中では単価が高めで申し訳ないのですが、おすすめです。
ショコラケーキパイはチョコレートケーキがオレンジピールと一緒に1ピースごろっと?入っています。
チキン竜田ドッグ、こちらもソースにオレンジを使っております。 意外と?合います。非常に合います。おいしいです。
是非お試し下さい。

今週も皆さんのご来店お待ちしております。

今週は17周年祭! 15日(月)は食パンの日、16日(火)はスワンの日です!

2021.11.14

最近また地震が多い気がします。
10年前の地震の余震だとか。
地震がそこまでしつこいとは思いませんでした。
携帯電話からあの緊急音が鳴るたびに驚いて寿命が縮む気分です。
テレビとか電柱のスピーカーからはまた違った音が流れますが、あれも相当不安な気持ちにさせます。
楽しい気持ちにさせろとは言いませんが、怖がらせる必要は無いのではないでしょうか。
緊急事態な感じにさせるのが目的だと思うのでサンダーバードのテーマ的な感じではどうかといつも思っています。
カウントダウンのあとのサンダーバードアーゴーの後のロケット噴射音あたりで地震が来る感じです。
きっと不採用ですね。

先週もお知らせしましたが、
今週15日~20日まで毎年恒例となりました周年祭を開催いたします。

今年もお買い物頂いたお客様全員に
マニアックオブザ生協の「生活クラブ生協」の素敵な品々を中心に
スワン本部から協賛頂いた焼き菓子も加わった豪華景品(自称)が必ず当たる
空クジ無しのクジ引きにご参加いただけます。
(感染症対策の為、こちらからお渡ししたカードくじをめくって頂きます)

初日の明日は食パンの日

16日(火)はスワンの日

新商品はこちらの2品!

お買い物時にはマスクの着用と入り口でのアルコール消毒にご協力下さい。

沢山の皆さんのご来店をお待ちしております。

18年目に入りました

2021.11.7

ご報告が遅れましたが、
10月末で当店は17周年を迎えることが出来ました。
皆さまの日頃のご愛顧に感謝です。

過ぎてしまえばあっと言う間と言いますが、
山あり谷ありの毎日でそれは今もずっと続いています。

中々長期間の就労は難しいと言われる知的障害者の方達と日々一緒に働いていますが、
当店で働く方達は皆10年を超えて就労継続されています。
叶う事なら皆さんが定年まで働けるような職場でありたいというのが目標です。

18年、20年、その先もっと続けられるように、
皆さまに必要として頂けるお店であるように、
常に考えて努力していきたいと思っています。

来週15日(月)からは感謝の気持ちを込めまして
周年祭も開催予定です。

皆さんのご来店をお待ちしております。
18年目も、勿論今週もよろしくお願い致します。

1日(月)食パンの日 です

2021.10.31

皆さん選挙には行かれたでしょうか?

ここ柏市は衆院選と市長選の同日W選挙
結果はともかく、高い投票率になれば良いと思います。

選挙の日は当店は定休日なので選挙の帰りに、
とは言えないのが残念です。

ですので翌日の1日(月)食パンの日
にぜひぜひご来店下さい。

食パン全品20円引きです。
新登場のライ麦食パンも20円引き。

11月も皆様のご来店をお待ちしています。

26日(火)ランチボックスの日 です。

2021.10.25

すっかり秋になりました。
朝晩は涼しいを通り越してもう寒い。
そんなんで冬を越せるのか!?(毎年超していますが)
昨年が暖冬だったので今年は順番的には厳冬?
寒いのは大の苦手です。

来週選挙がありますね。
柏市は市長選と衆議院選とW選挙です。
しっかりと1票投じましょう。

明後日26日は最終火曜日です。
という事は毎月恒例の
ランチボックスの日 です。

今月はこちら!

当日は雨の予報も出ていますが、
雨にも負けない?
ランチボックスです。

今週も皆さんのご来店をお待ちしております。

18日(月)食パンの日です。

2021.10.17

スワンの日ご来店ありがとうございます。

最近景品のお皿が充実してきてどれがどれだかわからなくなっています。

久しぶりの山型食パン新作
ライ麦粒食パン

メロンパンとクロワッサンが一緒になると・・
ビスクロワッサン

ライ麦粒食パンはカリッとトーストすると一層美味しいとスタッフ内で評判です。
ビスクロは朝食にもおやつにもいける感じです。

どちらもぜひぜひお試し下さい。

明日18日(月)
食パンの日 です。

新商品のライ麦粒食パンもモチロン20円引きです!

そして世間的にはちょっと遅い?のか・・
お店がハロウィーンになりました。

かわいいお化けたちがお出迎えします。

今週も皆さんのご来店をお待ちしております。

16日(土)スワンの日です

2021.10.12

地震!もう数日経ちましたが強烈でしたね。

その1週間くらい前か(曖昧)
柏市で大規模な停電が起きた事がありまして、
多分朝の5時頃。
信号機迄消える位の停電だったようです。
だったようです、と言っているのでお分かりかと思うのですが、
当店は停電の被害に遭いませんでした。
でもすぐそばにあるコンビニや信号はすべて消えて真っ暗だったそうなので
通り1本違いのギリギリ。
時間にしたら30分かもっと短い時間だったようなのですが、
それでも焼いてる最中にオーブンが消えたらパンがダメになるところでした。

それで思い出したのが10年前の大震災の後の計画停電。
実はあの時も当店は停電にならなかったのですが、
あの停電って時間は予告されていたものの地域がハッキリしなかった。
停電してみて、あー自分ちは停電圏内だったのか、みたいな感じだったようです。
「一部地域を除いてこのまま野球中継を延長します」
ってテレビで言われて延長しないみたいな。
それでここが一部地域なんだって認識するみたいな。

それでも当時は配達など注文に穴をあける訳にもいかず、
計画停電がある前提で夜中からパンを焼き続けていました。
あれっていったい何だったんだろうかと今でも思います。
計画停電本当に必要だったのでしょうか?
原発推進派の陰謀だったんじゃないか!?

それ以来原発が1基も稼働していなくても計画停電なんておこらないし、
やろうと思えばやれるって事ですね。
それにしても停電恐るべし。

つらつら書きましたが今回お伝えしなくてはいけないのはこちら

16日(土)スワンの日 やります!

1ヶ月が過ぎるのが本当に早い。
スワンの日ばかりやってる気がしてしまいます(そんな事はない)

今月の新商品は鋭意試作中です。
でもたぶん以前から出そうと思って出していなかった
ライ麦系食パンが登場予定です。
それともう1品。
たぶん甘い系です。

たぶんばかり・・

食パンフェアの引き換えは15日までとなっておりますのでご注意下さい。

配達袋詰めの求人も継続中です。
午前中だけの勤務などもご相談ください。

今週も皆さんのご来店をお待ちしております。

4日(月)食パンの日です 配達さん急募です

2021.10.3

緊急事態宣言が終了しましたが
これまで通り平日は9時~19時
土曜日は8時~18時 の営業となります。
飲食コーナーはまだお休みです。
よろしくお願い致します。

食パンフェア― たくさんのご利用ありがとうございます。
景品の引き換えは15日までとなっています。

 

スタンプがいっぱいにならなかったというお客さまもカードをお持ち頂ければ、
通常のスタンプカードに少しばかり押させて頂きます。
是非捨てずにお持ちください。

求人、かなり急ぎの募集です。

月~金の6時半~14時頃まで
パンの配達と袋詰めをして頂ける方を募集しています。

配達は軽のワンボックス車で柏市内近郊へ行きます。
どちらかというと配達よりも袋詰めがメインのお仕事です。

週1日~4日の勤務で応相談。
1日だけの勤務や午前中だけ勤務可等もご相談ください。

お電話の方は13時~20時
メール随時

ご応募お待ちしております。

今週のスワンベーカリー柏店は
4日(月)食パンの日でスタートします。

食パン全品20円引きです。

今週も皆さんのご来店をお待ちしております。

28日(火)ランチボックスの日 食パンフェア30日(木)です。

2021.9.26

先週末からのシルバーウィーク。
飛び石のところをお休みすればかなりの連休になりましたが、
実際のところどうだったのでしょうか。
そのうち本家?ゴールデンを超える日がくるかもしれません。
何をどうすれば超えるのかはわかりませんが(笑)

今週で9月も終わり。
そんな最終週、最終火曜日
28日はランチボックスの日
今月もやります!

ご期待下さい。

そして夏の食パンフェアは今月末で終了です。

もう少しでカードがいっぱいになる。
まだまだだから間に合わない!
どちらのお客様もまだまだお待ちしています。
無駄には致しません!

今週も皆さんのご来店をお待ちしております。

20日(月祝)敬老の日で食パンの日

2021.9.19

今週はシルバーウイークと呼ばれる1週間。
先週末からの3連休に火水とお休み取れれば6連休、更に金曜休みで9連休とか。
そんな人いるのでしょうか?
きっといるのでしょう。
9連休は無いが9連勤はある、という人もいるでしょう。
どちらかというと私はそっちです。

スワンベーカリー柏店はいつものように定休日の日曜日以外は通常営業。
ゴールドもシルバーもございません。

20日(月祝)敬老の日も23日(木祝)秋分の日も
通常営業しております。

明日20日は
食パンの日。

今月で終わってしまう食パンフェア期間中最後の食パンの日となっております。
是非この機会にご利用下さい。

食パンフェアのスタンプは9月30日(木)まで押させて頂きます。
景品の引き換えは10月15日(金)までです。

月曜は台風一過の晴天の予報となっています。
今週も皆さまのご来店をお待ちしています。

16日(木)スワンの日です

2021.9.12

最近某古本屋のネット通販を利用しています。
欲しい本を登録しておくと入荷のお知らせメールが届きます。
仕事中にメールが来ていて、気が付いた時にはもう売り切れ
という事も多いのですが、運よく買えると自宅への配送は勿論、
近所の店舗に商品を横持ちしてくれてそこで受け取れば送料はかかりません。
少額の買い物の時はその方が助かります。

そう、とにかく便利です。
昔は欲しい本があると出掛けたついでにその街の古書店に立ち寄って探したものです。
でも探すという行為は面倒ではなくて、
その行為自体が楽しくて見つからなくても充実感を感じたり、
次また探す日の事を思って楽しくなったりしたものです。

昔を思い出していると
ネットではなく足で稼いで探す行為をまたしたくなりました。
コロナが収束したら是非!

ネット通販、スワン柏店は行っていませんが
スワンの日は毎月行っています!

今週の木曜日 16日 です!

630円以上お買い上げでスワンの食器など素敵な景品プレゼント。
新しいお皿が出ています。
1000円以上お買い上げの方には更に次回使える割引券もプレゼント。

スワンの日から登場の今月の新商品は
秋の定番 甘栗デニッシュ 他2品の予定。
ご期待下さい。

そしてお買い得商品のご案内。
消費期限の関係で
タンサン飲料が50円
ピーナッツクリームが150円
で販売中です。

タンサン飲料はレモン風味のサイダー的な飲み物。
ピーナッツクリームはパンに塗るタイプの甘いクリームです。

どちらも他店では買えない逸品。
是非この機会にお試し下さい。

今週も皆さんのご来店をお待ちしております。

6日(月)食パンの日です

2021.9.5

9月に入るとすっかり涼しくなってやはり秋なのだなと感じる日々です。
そして雨の毎日。
雨のおかげでウイルスの感染力が弱まってくれたりすると非常に助かります。

引き続き最少人数でのお買い物、店内でのマスクの着用、手指のアルコール消毒にご協力下さい。

食パンフェア、残り1ヶ月となりました。
週2斤とちょっとのペースだと今からでも間に合います。
是非毎日のお食事にご利用下さい。
そして明日6日(月)は
食パンの日
も開催。

全ての食パンが20円引きですが、食パンフェアのスタンプは割引前の価格で押させて頂きます。
是非こちらもご利用下さい。

食欲の秋はスワンの食パンの秋

今週も皆さんのご来店をお待ちしております。

31日(火)ランチボックスの日です

2021.8.30

真夏のピークも厳しい残暑のピークも月曜日辺りで終わるかな?
というような予報が出ていますね。
秋の季節感と共に9月が迎えられそうです。

という前に今月最後の日であり最後の火曜日
31日(火)はランチボックスの日! 今月もやります。

1家族2つ迄のご購入でお願い致します。

新型コロナウイルス感染症拡大の為
マスクの着用、入り口でのアルコール消毒、可能な最少人数でのお買い物にご協力下さい。

食パンフェアも9月30日迄、残り1ヶ月となります。
それでもまだまだ間に合います。
こちらも是非ご利用下さい。

月~金は9時から19時まで
土曜日は8時から18時までの営業となっております。

平日お仕事帰りにも
リモートのお昼にも
土曜の朝食にも
ぜひご利用下さい。

今週も皆さまのご来店をお待ちしております。

スワンの日から登場の新商品3種販売中!

2021.8.22

お盆の涼しさの所為で
暑さがさらに厳しく感じられる今日この頃です。

少し遅れて開催したスワンの日から8月の新商品が登場中です。

今月は3品!
どれもこの季節を意識した、落ち気味の食欲を復活させるパンです。

ぜひともお試し下さい。

今週も皆さんのご来店をお待ちしております。

16日(月)食パンの日で営業再開です。スワンの日は18日(水)です。

2021.8.15

いつもご利用ありがとうございます。
休業中はご不便をお掛け致しまして申し訳ありません。
明日から営業再開させて頂きます。

新型コロナウイルスの更なる感染拡大を受けまして
再度お願いです。

お買い物の際にはお子様も含めてマスクの着用をお願い致します。
お買い物に来られる際は出来るだけ少ない人数でお願い致します。
手指のアルコール消毒のご協力をお願い致します。

ワクチンの2日目接種を終えても感染する事が報道されています。
年齢にも関係無く全ての方に感染の可能性があり、無症状である事も多く
知らず知らずのうちに周囲に感染させてしまうウイルスです。

皆さんのご協力をよろしくお願い致します。

休業明けの明日16日(月)は食パンの日でスタート致します。

食パンフェアも開催中です。
スタンプはお値引き前の価格で押させて頂きます。

今月のスワンの日は 18日(水)に変更となっております。
お間違えの無いようにお気を付け下さい。

今週も皆さまのご来店をお待ちしております。

8日(日)~15日(日)夏季休業 スワンの日は18日(水)です

2021.8.8

新規感染者数の最多更新が止まりません。
ここ柏市も100人/日を超えてしまいました。
不安です。

そんな中行われているオリンピックも8日で終了。
これで感染者の増加に区切りがつくと良いのですが・・

日本のメダル獲得数は金の数だと3位。
獲得総数だと5位のようです。
過去最多の獲得数が最終日に伸ばせるのは確実で、
その種目が女子バスケットボール。
野球に続きアメリカに勝てたら良いなと思っています。

先週もお知らせさせて頂きましたが、
本日8日(日)より15日(日)の間
誠に勝手ながら夏季休業とさせて頂きます。

例年よりも少し長めとなっております。
コロナ禍という事もありましてそのようにさせて頂きました。

それに伴い毎月16日に行っているスワンの日が今月は
18日(水)に変更させて頂きます。

営業再開日の16日(月)は食パンの日のみの開催となります。
お間違えの無いようにお願い致します。

ご不便をお掛けして申し訳ありません。
また16日からのご来店をお待ちしております。

2日(月)食パンの日 食パンフェアもやってます

2021.8.1

コロナが収まるどころか感染者激増の8月!
今月もよろしくお願いします。

連日オリンピックとコロナの話題が大半ですが、
先週いわゆる やまゆり園事件 から5年が経ちました。

戦後最凶最悪の殺傷事件である事は勿論、
その被害者の多くが知的障害者であった事、加害者が現場となった入所施設の元職員
という事実が更なる衝撃でした。

その衝撃を説明するのは難しいのですが、
犯人がその施設で約3年間働き、被害者の方達と共にその時間を過ごした末の犯行という事は
現在実際に知的障害者の方達と共に働いている私にとって大きなことだったという事です。

犯人が悪いという事に間違いは無く、被害者の方達に何の落ち度も無いのは明らかです。
ですが何がそのような事件を引き起こしたのか?
動機だったり犯人がやまゆり園で働いていた時の環境だったり、
わからない事も多いですが、出来るだけ事実を知って、多くの方達に考えてもらう必要があると思いました。

スワンベーカリーは知的障害者の人達が地域で暮らすという上での 日中の活動の場、職場として機能しています。
ですがやまゆり園で生活する人たちはそうではなかった。
地域で暮らす事が出来ず、そこで暮らしていた。
それが本人たちの意思だったのかそうでなかったのか、事実はわかりません。

私たちにとっては比較的普通な住みたいところで暮らす。
それが容易ではない人たちが知的障害者に限らずですが存在する現実を知って考える事がこのような事件を起こさない事につながるかもと感たりします。

本当にうまく説明出来ず申し訳ないのですがそんな事を考えた先週でした。

今週のスワン柏は2日(月)食パンの日でスタートします。
来月末まで食パンフェアも開催しています。

毎日気温、湿度が高いですが、スワンのパンでしっかりお食事とって元気に過ごして頂けたら嬉しいです。

来週は8日~15日まで夏季休業となりますので、お休み前のお買い物よろしくお願い致します。

今週も皆さんのご来店をお待ちしております。

27日(火)ランチボックスの日 です

2021.7.25

遂にというかやっぱりというかまさか!というか
東京オリンピックが始りました。
パソコンとか携帯電話でもネット中継で見られるの知っていますか?
ネット中継だとテレビやラジオと違って実況解説音声が無いのです。
無観客なのですごく静かです。

無観客なのに競技によってはテレビ中継が無いものも。
ネットの予定も無い競技もあるとか。
無観客無放送無配信じゃあんまりです。

我が国の首相は
「新型コロナウイルスを克服し、(東京オリンピックを)開催することに真の価値がある」
と言ったとか。
という事は今大会に価値はないという事か。(共産党委員長弁)

複雑な思いに包まれたオリンピックです。

そんなオリンピックの真っ只中、台風直撃の予報もあったりなのですが、
27日(火) ランチボックスの日です。

今月もパンチの効いた3種のパンとドリンクのセットです。
台風・・
お店が開けられないくらいの風雨でない限り販売致します!

オリンピックはどうなるのだろうか。

やっぱり開催時期的にも無理がある気がする。 暑いし。

お天気が心配ですがパンチの効いたパンをご用意して
今週も皆さんのご来店をお待ちしています。

19日(月)食パンの日 食パンフェアもやってます

2021.7.18

今週は東京オリンピックが始ります。
その関係で19日は多くのカレンダーで祝日となっていますが平日に、
平日表記の22日、23日が祝日となります。
スワンベーカリー柏店は3日とも通常営業です。

16日のスワンの日から新商品登場しております。

みんな大好きハンバーグのパンが久々に登場。

そしてある意味問題作?なのがもっちりチーズドーム
中にはお餅が入っていて正にもっちり食感!というか餅です(笑)
全体にはパルメザンチーズを付けて香ばしく焼き上げています。
そして味の決め手のカマンベール、エメンタール、ゴーダチーズの濃厚ソース。
好き嫌いが分れる味ですが、嫌いと思った方ももう1回食べると印象が変わる
クセががあってクセになる味。
是非1度、ではなく2,3度お試し下さい。

明日の祝日ではない平日の19日(月)は食パンの日。

更に9月まで食パンフェアも開催中

食パンの日は割引前のお値段で食パンフェアのスタンプ押させて頂きます。

是非是非新商品も食パンもどちらもご利用よろしくお願いします。

梅雨明けしてあとは夏ですね。

今週も皆さんのご来店お待ちしています。

16日(金)スワンの日です

2021.7.11

週末久々の30℃超え。
梅雨の終わりを感じさせます。
各地での豪雨災害もあり緊張感も高まるこの頃。

国にはオリンピックにお客を入れる入れない事よりも
今近くにある危機について考えて欲しいものです。
オリンピックによる無駄使いがいくらになるのか。
億単位?数百億単位?いくらにせよ膨大です。

各地でいまだに仮設住宅で暮らしている人もいます。
税金の使い方を間違えているとしか思えません。

閣僚が酷い発言をしても、
愚かな行動をしても、
選挙をすれば与党が勝つ。

この現実が政府閣僚に好き勝手させてしまう。
なめられて当然ですね。

さて先月6月のスワンの日こそが本当のスワンの日、
それは1号店の開業日だから、
とご紹介させて頂いた銀座店ですが、
入居ビル建て替え工事の為、6月末を持ってその歴史を一旦終了致しました。
23年間お疲れさまでした。
建て替えには3~4年かかるとの事。
本店不在のこの間は柏店が本店のつもりで頑張ります!
ちなみに柏店は16番目のスワンベーカリーです。

という事で、本家本店がなくなっても
今月もスワンの日はやってきます!

今週の金曜日、もちろん16日!

新商品は2品登場予定
現在鋭意試作中&絶賛選考中。
直球&変化球
タカ&ユージ
ダンディ&セクシー
タカ&トシ
とにかく2品。
おそらく2品。
ご期待下さい。

今週も皆さんのご来店をお待ちしています。

5日(月)食パンの日 食パンフェアも開催中です

2021.7.4

連日の雨でスタートした7月でございます。
ここ柏も結構降りました。
ここスワン柏は平気でしたが、停電した地域もあったようです。

防災用グッズを軽く点検したところ、
ミネラルウォーターの期限は切れていました。
でも水は期限切れでも大丈夫らしいですけどね。

備えあればなんとやらで常日頃から準備しておきたいものです。

今はパンの缶詰とかもありますよね。
乾パンでなくてちゃんとパンだそうです。
お湯や水が無くても食べられる非常食は便利です。

残念ながらスワンのパンは非常食にはならないのですが、
非常事態でない時にはおいしくいただけます。

平時のお供にスワンベーカリーのパンをどうぞ。

ということで、現在7月~9月の3か月間
食パンフェア~ が開催中です。

毎年この時期恒例となりました
食パンフェア~

食パンならどれでも100円お買い上げ毎に
専用ポイントカードにスタンプ1個押します。

例えばスワン食パン1斤で2個、牛乳食パンなら4個、といった感じです。
そのポイントが20個でスワン食パン1斤プレゼント致します。
(牛乳食パンに引き換えは出来ませんがスワン食パン同額の値引は可)

期間が長めなので、どなたにもチャンスありではないでしょうか。

そして明日5日(月)は食パンの日。

こちらは値引き前の価格で食パンフェアのスタンプを押させて頂きます。
是非ご利用下さい!

私店長おススメ、レーズン食パンにピーナッツクリームの最強コンビも是非お試し下さい。

今週も皆さまのご来店お待ちしております。

29日(火)ランチボックスの日 7月からは食パンフェアはじまります

2021.6.27

当店スタッフの中にも新型コロナウイルスワクチンを2回目接種し終えた方が現れた今日この頃。
みなさんも打ってますか?
誤って水や空気を接種されてしまったりと不安なニュースもあります。
実際どうなんでしょうかワクチン。
今のところ頼るところがこれしかないですよね。
とはいえまだまだ長期化の予感しかない今日この頃。
腐らず生き抜きましょう!

元気があれば何でも出来る!
とA猪木も言っていますが、元気を出すにはしっかり食べる!!

食べるのはパンでなくても良いですが
出来る事ならパンで、
しかもスワンのパンでお願い出来ないでしょうか?

という事で今週のスワン柏は

29日(火)ランチボックスの日

毎月ご好評を頂いているランチボックス(正確にはランチバッグになってます)
今月はこちら!

今月もスペシャルな3種のパンとドリンクのセットです。
お楽しみに。

そして月が変わって(今年も半分が終わり・・)
7月1日(木) からは
こちらは毎年恒例の
食パンフェア~ 
が開催します。

今年も期間は9月30日までの3ヶ月間。
全食パン対象です。

食パン食べて更に食パンをもらっちゃいましょう!

今週も皆さまのご来店をお待ちしております。

21日(月)食パンの日です

2021.6.20

梅雨入りしましたね。
当たり前ですが雨続きです。
他のお店もそうかもしれませんが、
当店で圧倒的な忘れ物1位はカサです。
降ったり止んだりの日は特にお忘れなきようお気を付け下さい。

先日のスワンの日から登場の新商品はこちらの2品

どちらもぜひぜひお試し下さい。

今週のスワン柏は
21日(月)食パンの日
でスタートです。
梅雨の晴れ間の予報です。
皆さまのご来店お待ちしております。

16日(水)スワンの日です

2021.6.13

まだ梅雨入りしませんね。
後出しで実はあの時明けてました的な梅雨明けがあったと思いますが、
梅雨入りもそんな感じあったでしょうか?
何となく入って何となく明ける。
令和の梅雨はそんな感じもアリなのかもしれません。

梅雨の時期というと紫陽花の見頃でもあると思うのですが、
この辺りであじさい寺と言えば鎌倉の明月院とか長谷寺ではなく
松戸の本土寺ではないでしょうか?
もちろん紫陽花で有名なのですが、境内には立派な五重塔もあるのをご存知でしょうか?
しかもその塔は「月刊住職」なる月刊誌(仏教界ならびに全宗派すべての住職・寺族のための
最も信頼できる実用実務月刊報道誌との事)にて通販で購入したとか!
お値段なんとジャスト1億円!らしい。
意外と有名な話ですよね。

梅雨の話題から紫陽花の話題は良いとしてまったくパン屋と関係ない事を書いてしまいました。
でも気になる方は是非!

肝心の今週のスワンベーカリー柏店は
16日(水)に毎月恒例スワンの日がございます。
更に今月は水曜日なのでWポイントデー

6月の16日は23年前のこの日にスワンベーカリー1号店の銀座店のオープンした日。
毎月16日がスワンの日となっている理由です。

という事で6月のスワンの日はスワンの日OFスワンの日。
自分で書いててよくわからん・・・

カシス&ブルーベリーデニッシュ
枝豆とコーンのパン

の2つが当日新商品として登場予定。

月火水と雨の予報が出ておりますが(梅雨入りなのか?)
今週も是非是非スワンベーカリー柏店へのご来店をお待ちしております。

7日(月)食パンの日 です。

2021.6.6

まだ梅雨入りしませんね。
今週は30℃を越えて熱中症に注意だとか。
週末くらいにはどうでしょうか。

暑くなると食欲が落ちがちですが、
夏本番に備えてしっかり食べておきたいところです。

おススメはピーナッツクリーム。
トーストした食パンにたっぷり塗って食べれば1枚でエネルギー補給に十分です。
更においしいのはトーストしたレーズン食パンにピーナッツクリームを塗って食べる!
暑い日に体力を消耗した時に是非試してみて下さい。
かなりおススメです。

そんな食パンが7日(月)はお買い得。
ピーナッツクリームも食パンと一緒だとお買い得です。
レーズン食パンもイギリスパンもバケットも食パンなら全部お買い得。

食パンの日で始まる今週も皆さんのご来店をお待ちしております。

6月もよろしくお願いします

2021.5.30

今年は入りが早く期間が長いと言われた梅雨。
どうやらまだ関東は梅雨入りしていないそうですね。
7日入りが平年並みらしいので、今となっては早いと言っても数日です。
おそらく何事も並みが1番の気がします。
牛丼も並が1番バランス良いと思いますし。

そんなおそらく梅雨入り間近な今週から6月に突入。
昨年の6月と変わった事はワクチン接種が始っている事でしょうか。
報道されている今の接種ペースでざっくり計算すると年内の終了は無理そうです。
さあ今年の年末にはワクチンによって新型コロナウイルスを克服出来ているのか?
オリンピック開催によって強力変異種が登場してその希望は潰えてしまうのか?
SF的な予想っぽいですけど全然あり得るから怖いです。
アルマゲドンが起こらない限りオリンピックは開催されるそうなので、
開催されないとしたらまさにSFの世界らしいですよ。

食パンをご利用される際には前日予約が確実です。
まとめてのご利用も1斤でもご注文承ります。
勿論食パン以外のご注文も大歓迎です。
ご注文お待ちしております。

まだ5月1日ありますね。
今月も来月も皆さんのご来店をお待ちしております。

25日(火)ランチボックスの日

2021.5.23

梅雨前ですが梅雨入りしたかのような連日の雨。
梅雨は早くに梅雨入りしても早く明けるわけではないらしいですね。
早出したのに上がり時間はいつもと同じみたいな感じです。

新型コロナのワクチン接種があちこちで始まったようですね。
柏市も予約開始は遅かったようですが既に接種ははじまっているそう。
副作用については不安だらけですが、ワクチン接種以外に効果的な対処法は無さそうですし、
私も順番が来たら接種すると思います。

子供の頃は結構な数の注射を接種していたと思います。
インフルエンザとか日本脳炎とかツベルクリンとかちょっと違うタイプだとBCGとか。
大体が学校で接種していました。
今は学校ではやらないんでしたっけ?

まだ学校に上がる前の頃は近所の集会所のようなところで集団接種していた記憶があります。
その場所が
マツモトキヨシ記念館
  といってあの薬局で有名な方の記念館?です。

記念館といっても1階は居酒屋や食堂のテナントが、
2階が集会場みたいになっていて、子供の頃の予防接種以外には行く事がない
言葉は悪いですが怪しい建物でした。

多分マツモトキヨシの会社は一切関与していない無認可な?アングラ記念館だったのではないでしょうか。
残念ながら数年前に取り壊されて今はありません。

現存していたらきっと集団接種会場に・・
なっていなかったでしょうね。

さて今週25日は最終火曜日
ランチボックスの日
があります。

今週も皆さまのご来店をお待ちしております。

15日(土)スワンの日です

2021.5.9

連休も終わりましたね。
連休明けから平日は19時迄営業しております。
1時間伸びた(正確には以前に戻った)だけですが、
19時なら仕事帰りに寄れる、とか残業時の夕食代わりに利用出来る
といった方等々、ご利用お持ちしております。

冷やし中華も始まって日差しが強くて夏を意識する季節、
なはずなこの時期なんですが、昨年に続いてそんな元気な雰囲気じゃないですよね。

緊急事態宣言やここ千葉県のまん防も揃って月末まで延長だそうで。
あれダメこれダメと国民に言っておいて、
聖火リレーだ!
オリンピックはやるぜ!
と言われてもって気はします。

昨年は東京の感染者200人/日程度で延期したのに・・

復興五輪がウイルスに打ち勝った証として五輪になって
今は何になったのでしょうか?

さて今週のスワン柏は
週末15日(土)に毎月恒例
スワンの日
やります。

16日が日曜日ですので今月は15日となりますのでご注意下さい。

爽やかな夏の香り レモンパイ が登場予定です。

土曜日なのでご家族連れでのお買い物が多くなるかと思いますが、
出来るだけ少人数でのご来店にご協力下さい。

気温が上がってきましたので
地味に新商品があったりするアイスクリームもよろしくお願い致します。

今週も皆さんのご来店をお待ちしております。

5日(水)までお休みです

2021.5.2

5月始まりました。
昨年の第一回緊急事態宣言から1年が経って今年はというと
大して変わっていませんね。
昨年の今再びといった感じです。
来年の今頃も同じことを言っていないと良いのですが・・・

実際昨年の今頃に当欄では何を書いていたのかというと、
今年もこれから書きますが、連休のお知らせ。
そしてスワンの日の中止のお知らせ。
そうです、昨年の5月は初めてスワンの日を中止しました。

昨年の方が未知の感染症に対する緊急事態宣言の緊張感が高かったですね。
緊急事態宣言の有無に関わらず、感染予防の意識をしっかり持って行動したいと思います。 2年目ですから。
怯えるだけでなく、正確な判断を行って行動できると思います。

そう思うとやっぱり、オリンピックは無茶な気がしますけど・・

という訳で、現在スワンベーカリー柏店はお休みの真っ最中です。
5日(水)までお休みとさせて頂いております。
6日(木)9時から営業再開させて頂きます。
よろしくお願い致します。

そして、営業時間が5月より
月~金 9時~19時
土   8時~18時

となります。 感染状況でまた変わるかもしれませんがその際は当ホームページでお知らせ致します。

お店はお休みですが、製造室は稼働しておりますので、
お休み明けのパンのご注文はお気軽にお電話ください。

皆さま良い連休をお過ごし下さい。

27日(火)ランチボックスの日 29日(木祝)昭和の日、通常営業です。

2021.4.25

ここ柏市は、まん延防止等重点措置、いわゆる「まん防」の対象地域です。
スワンベーカリー柏店はこれまでと同じく、喫茶コーナーの休止、営業時間を18時閉店で営業中です。

まん防だろうと緊急事態宣言だろうと出せば感染者がいなくなるわけでもなく。
もうちょっと科学的に根拠のある対策をお願いしたいと思います。

今週は4月最終週。
27日は最終火曜日。
という事で ランチボックスの日 です。

今月もパン3個にドリンクがセットで500円のサービス価格!

毎月出来る限り多くお出し出来るように努めているのですが、
何時も完売で買えない!
というご意見がございます。
出来るだけ多くのお客様にご購入頂けるように今月から
おひとり様2個までのご購入とさせて頂く事になりました。
ご理解ご協力のほどよろしくお願い致します。

29日(木祝)昭和の日 
通常営業です。

今週も皆さまのご来店をお待ちしております。

19日(月)食パンの日です

2021.4.18

先日のスワンの日には沢山のご来店ありがとうございました。
新商品が売り切れてしまいご迷惑をお掛けしました。
今月は4品登場です。

諸事情によりキャラメルカスタードデニッシュのみ
19日(月)は午後からの販売です。

パンオレザンは小ぶりなデニッシュなのでもう1つ甘いの食べたい時にちょうど良いと思います。

コーンパンも以前のものより小ぶりです。
何か挟んでもそのままでもおいしくいただけます。

ガパオドーナツはカレーパン以外の揚げパンも食べたい人におすすめです。
クセが強い印象がありますが、当店のものは食べやすい味でマイルドです。

キャラメルカスタードデニッシュはたっぷりのクリームのザ甘いデニッシュです。
こちらはボリュームありますのでパンオレザンと一緒にどうぞ。

4品全部食べてもバランス良いですよ。

今週は19日(月)食パンの日でスタートです。

食パンがお得です。
新商品と併せてどうぞ!

皆さまのご来店をお待ちしております。

16日(金)スワンの日です

2021.4.11

桜の花はあっという間に散ってしまいますね。
そして急に寒くなる。
毎年の事なのですがこの寒暖差にいつもやられます。

小中高の入学式も終わり、新年度も本格的にスタートしたところでしょうか。
相変わらずのコロナ禍進行中ですが、感染対策をしっかり行って健康に暮らしたいものです。

スワン柏店の入り口のアルコール消毒用のボトルが新しくなりました。
以前のポンプ式から自動式になりました。

手を差し入れるとセンサーが反応して適量のアルコールが出ます。

足踏み式のスタンドと比較検討しましたが、コストと便利さででこちらとなりました。
あとは耐久性に問題が無ければといったところです。

さて今週16日金曜日は新年度1回目のスワンの日です。

今回の新商品
最低2品、多くて4品。
鋭意試作中。

水曜辺りに雨予報が出ていますが、今週は概ねお天気な感じです。

朝晩と昼間の寒暖差にご注意下さい。

今週も皆さんのご来店をお待ちしています。

5日(月)食パンの日です

2021.4.4

先日の3月21日と4月2日、
それぞれ世界ダウン症の日と世界自閉症啓発デー
店頭でミニチラシを配布させて頂きました。

比較的身近でそれぞれ名称は聞いた事があっても
意外と正しくは知らない事も多いかと思います。
知って理解して、そこから先の考え方は人それぞれだと思います。
同情する必要はありませんし、かわいそう、気の毒 等と考える必要もありませんし、
そのように考えるのもそれぞれ自由です。

当店では理解したうえで、一緒に働いているわけですから
気の毒とか可哀想とかいった感情は持たないようにしています。
勿論スタッフ個人の考え方は自由ですが、価値観を出来るだけ共有していかないと長く共に働く事は難しいと思いますし、
事実そうでした。

皆さんもよろしければ知って理解して考えてみて下さい。
スワンで働いて17年の私も日々考え続けています。

話は変わって・・
皆さんは「電気食堂」ご存知でしょうか?
柏で40年!というレストランで、看板メニューは 納豆チャーハン!
ですが一昨年前に突然の閉店。
残念に思っていた方も多かったと思います。

そんな電気食堂ファン、納豆チャーハン大好きな方に朗報です。
実は移転して今でも変わらず営業しています。

新店舗の場所は、
旧店舗の前の道を16号方面に進む、
柏郵便局を過ぎて商工会議所、長全寺の信号を更に直進、
右手に東京ラスクさんがあるところを右折、
暗い時間なら右に曲がるとお馴染みの強烈に目立つ電光掲示看板が出迎えてくれます。
旧店舗よりも小さいですし、見た目も変わっていますが、
店内はまさしくあの感じが健在です!

営業自粛要請中は16時~21時迄の営業。

電気食堂 キッチン叶(正式な屋号) のあの看板も薄型にリニューアルして光ってますよ。

移転を知った方がボチボチ来ているようですが、
まだまだ知らない方が多いと思います。

皆さまお誘いあわせの上お出かけ下さい。

さて肝心な今週のスワンベーカリー柏店は

5日(月)食パンの日でスタートします。

新年度もスワンのパンをよろしくお願いいたします。

30日(火)ランチボックスの日 2日(金)世界自閉症啓発デー です

2021.3.28

気が付けば桜が満開。
キレイだとは思うのですが、正直何とも思わないというか。
昨年もそうだったと思いますが、
今年は更にそう思います。
気持ちに楽しむ余裕が無いのですかね。

緊急事態宣言が明けましたが、
感染者数も増加傾向にあるという事で
18時閉店と飲食スペースの休止は継続中です。

早く店内飲食を再会して欲しいというご要望を頂いておりまして
申し訳なく思っております。
慎重にもほどがあると思われるかもしれませんが、
店長が見た目通りかなりの慎重で臆病な性格という事でお許し下さい。

今週で3月も終わり
最終火曜日は毎月恒例の、ということで
30日(火) ランチボックスの日 です。

お花見にピッタリなランチボックス。
宴会ではなく静かなお花見のお供に。

そして2日(金)は
世界自閉症啓発デー

先週の世界ダウン症の日と同じく、自閉症を広く知ってもらおうという国際デーです。
詳しい事は公式サイトを是非チェックしてみて下さい。
2日から8日は発達習慣啓発週間となっています。

公式サイト内で各自治体の取り組み一覧なども紹介しているのですが、
我が千葉県は・・
何もない!

いやいやそんなはずはないだろうと調べてみると
千葉市のサイトにありました。

毎年4月2日は国連が定めた世界自閉症啓発デーです。いやし・希望・平穏を表す
「青」をシンボルカラーにして、世界各地でイベントやライトアップが行われます。

日本では、4月2日から4月8日の1週間を、自閉症をはじめとする発達障害を知ってもらうための発達障害啓発週間としています。

千葉市においては、4月2日(金曜日)から4月8日(木曜日)の18時から21時まで、千葉ポートタワーのブルーライトアップを行います。
その他には、千葉中央コミュニティセンターで、発達障害のことをより知ってもらうためのパネル展示を行います。

との事。
確かポートタワーのライトアップは毎年恒例だったと思い調べて正解でした。
それにしても、千葉市は世界自閉症啓発デーの公式サイトにリンクもしているのに
取り組み一覧からもれているとは。

コロナで人が集まるイベントはあまり出来ないと思いますが、
ブルーライトアップは出来ますよね。
この日は東京タワーなどもブルーにライトアップされているはずです。

スワンベーカリー柏店では、
2日(金)にお客様にボールドーナツをプレゼントします。
名前は知っていても詳しくは知らない、もしくは誤解されていることの多い
自閉症について発達障害について、知るきっかけになって頂けたらと思います。

皆さまのご来店をお待ちしております。

22日(月)1日遅れですが、世界ダウン症の日啓発ボールドーナツプレゼント

2021.3.21

3月21日、今日は何の日かというと
世界ダウン症の日
2012年から毎年この日は国連が定めた国際デーとして
ダウン症のある人たちがその人らしく、安心して暮らしていけるよう、日本中・世界中で啓発イベントが行われます。
そして3月の1ヶ月間はダウン症啓発月間です。

なぜ3月21日なのかというと、
ダウン症は21番目の染色体が通常2本のところ3本ある事が多い為この日が選ばれています。

ダウン症(ダウン症候群)は最初に報告したイギリス人医師ジョン・ラングドン・ダウンの名にちなんでつけられました。
アップダウンのダウンではないのですね。

当店ではダウン症の啓発の力になれればと毎年この日にボールドーナツをプレゼントしています。
今年は21日が日曜日で当店の定休日となってしまった為、翌日の22日(月)に行います。

当店でもダウン症のスタッフが元気に働いています。
知っているようで知らないダウン症について知るきっかけになって頂けたら幸いです。

今週も皆さんのご来店をお待ちしております。

16日(火)スワンの日です。

2021.3.14

東日本大震災から10年。
今も4万人以上が避難生活を送っている現状。
復興五輪の言葉に疑問を持っていましたが、
今はその言葉自体なくなりました。
オリンピックに使った予算を復興に使っていたら。
今は人類がコロナに打ち勝った証として行うらしいオリンピック。
一部の人の都合を復興とか人類とか軽々しくいって欲しくないと思います。

週末の大雨。
当初の天気予報を大きく上回る雨量に驚きです。
柏市は16時台に40mmを超える雨が降ってました。
直前まで某天気予報では16時は既に止んでいる時間だったのに・・

自然災害に感染症、日頃からの備えの大事さを改めて感じます。

今週のスワン柏は
16日(火)に毎月恒例の
スワンの日 を行います。

630円以上でスワンの食器各種と使えるスポンジ
1000円以上で更に割引券も差し上げております。

感染防止の為、マスク着用の上出来るだけ少人数でのお買い物にご協力下さい。

今週も皆さまのご来店をお待ちしております。

★今月はダウン症啓発月間。
「世界ダウン症デー」で検索してみて下さい。

緊急事態宣言延長

2021.3.7

7日迄の予定が21日迄に延長されました。
そう、緊急事態宣言です。
学校はやっているし、映画館も劇場も百科店も営業しているので
飲食店の時短営業がほぼ唯一な感染対策なのではないでしょうか

正直2週間延長したから何か変わるとは思えませんし、
政府もその期間の根拠を説明してはいません。

聖火リレーまでとりあえずやっとこう感が満載です。

当店は昨年の緊急事態宣言からずっと店内の飲食スペースを閉鎖させて頂いております。
お客様から再開を待っているとのお言葉に申し訳ない気持ちになります。
現在、お一人様でのご利用に限って再開出来るよう検討中です。
今更遅いと言われそうですが・・
もう暫くお待ちください。

来週のスワンの日に向けて終売予定の商品が、
マロンデニッシュ と 練乳いちごツイスト です。
お好きな方は是非今週中にお買い求め下さい。
(マロンデニッシュは水曜日お休みです)

何かと忙しい年度末ですね。
そこにコロナも加わって昨年に続き疲れますよね。
年内中に収束は難しいようですし、
気長にどっしり構えていけたら良いですね。
長期戦ですから
大運動大会に合わせて焦らないようにしたいですね。

今週も皆さんのご来店をお待ちしております。

不死身です

1日(月)食パンの日です

2021.2.28

気が付けば2月も終わり。
2,3日短いだけなのに2月はホントに終わるのが早い!
そしてあっと言う間に今年度が終わります・・

その年度末の3月は
ダウン症啓発月間
でもあるのをご存知だったでしょうか?

3月21日がダウン症の日

という事はここ数年ご紹介してきたのですが、
啓発月間のご紹介は忘れていました。
というより私も恥ずかしながら知らなかった・・
ダウン症の日が2012年からと新しい国際デーなので
啓発月間も比較的最近始ったのではないでしょうか(多分)

詳細はこちら

啓発月間を知って、皆さんにもご紹介しようという事で、
今年は大きめサイズのポスターもご用意いたしました。
開店当初から当店のいいところに貼ってある
喧嘩太鼓 のポスターの上に3月限定で貼らせて頂きます。
喧嘩太鼓ファンの方ご容赦下さい。

性別や国籍などと一緒で ダウン症 という事だけで個人を表す事は出来ません。
それでもどんな障害で、どんな特徴なのか知る事は無駄ではないと思います。
お時間ある方是非上記のサイトにアクセスしてみて下さい。

さて今週のスワンベーカリー柏店は
明日1日(月)食パンの日で 3月スタートです!

実はランチボックスの日の紹介に気を取られ、
先週も食パンの日だったのを当欄でご紹介する事を失念してしまいました!
先月が変則だったのですが、今回2週連続で食パンの日です。
連続なのは今回が初!
初の連続開催に是非お越しください!!

今週も皆さんのご来店をお待ちしております。

23日(火祝)天皇誕生日 通常営業で ランチボックスの日 です。

2021.2.21

先週の地震は怖かったですね。
コロナウイルスが蔓延している中での大震災を考えると更に恐ろしくなりました。
まだ余震にも注意が必要なようですし、
今一度今の状況での防災について考える必要がありそうです。

令和も気が付けば3年。
令和天皇誕生日も2回目に。
スワンベーカリー柏店は通常営業致します。
今年は23日が最終火曜日
2月は短いですね。

という事で23日(火祝)は
ランチボックスの日!

祝日という事で普段は平日で行けなかったという方、是非いらして下さい。

今週も皆さんのご来店をお待ちしています。

16日(火)スワンの日 です

2021.2.14

近頃は三寒四温ではなく二寒五温くらいだと天気予報で言っていました。
それでも朝晩は毎日寒いですよね。
この時期はヒートテックの一番厚いやつを履いる寒がり店長です。

先週は 金メダル級の女性蔑視発言で東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が辞任のニュースでもちきりでした。

蔑視や差別はあらゆるところで起こります。
今回は女性に対してでしたが、男性に対してももありますし、性別以外にも人種、国籍、職業、等々。

ここスワンベーカリーに大きくかかわるところで言うと 障害者に対する蔑視、差別です。
先日もある方がお店に来てここでは書きたくない表現で障害者に対する差別発言をしていきました。
恐らく本人にその意識は無いのだと思います。

悪気の無い言葉の暴力は破壊力抜群で恐ろしいです。

差別は絶対に許されないですが、現実そのような発言、行為をする人が存在する以上、防衛、反撃する能力ではなく、受け流す、避ける能力が必要なのかもしれません。
出来るだけ争いは避けたいものです。

さて今週は16日(火)にスワンの日 がございます。

新商品には さくらあんぱん が登場予定です。
ご期待下さい。

景品にも新たな食器が追加予定です。

630円以上お買い上げのお客様には景品を、1000円以上お買い上げのお客様には景品と更に割引券を差し上げています。

ご来店の際にはマスク着用の上、出来るだけ少人数でのご利用をご協力お願い申し上げます。

今週も皆さまのご来店をお待ちしております。

8日(月)食パンの日 です

2021.2.7

2月も1週目が終わり。
来週からまた緊急事態宣言が延長に。
東京はコロナ死者が千人を超えたとか。
しかもこの2ヶ月で倍増。
果して太平の世でなくても五輪は来るのか?
来ても東京ローカル五輪になってしまうような・・

明日8日(月)は
食パンの日
です。

今月は第2、第4月曜日の開催です。

11日(木祝)は建国記念の日ですが
9時から通常営業です。

こちら次回のスワンの日までまだまだ新商品です。

熱烈お薦め中!

今週も皆さまのご来店をお待ちしています。

2月は食パンの日が変わります

2021.1.31

緊急事態宣言が1ヶ月延長とか。
ワクチンの接種時期も遅れるようですし、
再延長、再々延長で気が付けば今年が終わる
なんて事になるかもしれませんね。

毎月第1、第3月曜日に開催していた
食パンの日
ですが、2月は
第2、第4月曜日とさせて頂きます。

ですので明日1日は行わず、
来週の8日(月)となります。

お間違えの無いようご注意下さい。

今週も皆さまのご来店をお待ちしております。

26日(火) ランチボックスの日 です

2021.1.24

緊急事態宣言終了予定迄残り2週間。

スワン柏は前回の緊急事態宣言が出た4月8日より
イートインコーナーの休止、閉店時間を1時間繰り上げて18時閉店を継続しております。 それからもうすぐ10ヶ月。
収束まで今後も継続していく予定です。

マスクの着用、アルコールでの手指消毒、少人数でのお買い物にご協力よろしくお願い致します。

今週26日は最終火曜日恒例の
ランチボックスの日 です。

内容はこちら

最近正確にはボックスではなくペーパーバッグに変更しています。
お値段は変わらず 500円!
しかも飲み物付き!!

当日はお天気も晴れの予報。

スワンの日から登場の新商品も好評発売中です。

今週も皆さんのご来店をお待ちしております。

18日(月)食パンの日 です

2021.1.17

スワンの日にはたくさんのご来店ありがとうございます。

新商品3品登場しました。

皆さん感染予防にご協力頂きありがとうございます。

今後もマスクの着用、手指のアルコール消毒、少人数でのお買い物にご協力よろしくお願い致します。

明日18日(月)は今年最初の食パンの日です。

お正月休みの関係で今月の 食パンの日 は明日1日だけの開催となります。
是非ご利用下さい。

今週も皆さまのご来店をお待ちしています。

11日(月祝)成人の日 通常営業 16日(土)スワンの日 です

2021.1.10

2021年の営業が始まりました!
始って早々に緊急事態宣言が発令!!
1日の感染者が7千人!!!
死亡者が累計4千人!!!!

今年もコロナに始まりコロナに終わってしまうのか?!
一応今年もオリンピックイヤーの予定は続くそうです。
日本だけのローカル大会で、しかも無観客で、他国は中止なったと思っているのに日本だけが知っている幻の大会になるのでは?!

スワン柏は緊急事態宣言中も
9時から18時
喫茶コーナーは休止の
コロナ対応で通常営業です。

11日(月祝)成人の日も通常営業です。

そして週末
16日(土)は スワンの日 です

出来る限りの感染症対策を行い皆様のご来店をお待ちしています。
レジ前のコロナカーテンも取り替えました(定期的に交換しています」
製造は勿論、レジなど接客でもアルコール消毒は欠かしません。
1会計毎は勿論、会計の最中でも出来る限りこまめに行っています(手荒れするほどに!)

お客様もご来店の際には
マスクの着用
アルコールによる手指の消毒
出来る限り少人数でのお買い物
に何卒ご協力のほどよろしくお願い致します。

新年5日(火)9時から営業致します

2021.1.3

昨年もスワンベーカリーをご愛顧頂きありがとうございました。
今年もよろしくお願い致します。

新年最初の営業は 5日(火)9時からとなります。
当日はお年賀と致しまして、お買い物頂いたお客様に
ボールドーナツチョコ
を差し上げます。
是非ご来店下さい。

2021年が皆さまにとって良い年でありますよう
今年も皆様のご来店をお待ちしております。