スワンベーカリー柏

  • 平 日 9:00~19:00
  • 土曜日 8:00~19:00
  • 日曜日 定休日
  • TEL 04-7162-2030
  • Mailはここをクリック!
  • 千葉県柏市東上町1-3
    巳波ビル1階

店長日記 2015年

今年もありがとうございました

2015.12.31

2015年もスワンベーカリー柏店をご愛顧頂きありがとうございます。

1年を振り返ると色々な事がありましたが、
私個人としますと2014年よりは平和で安全な年だった気が致します。

お店は年末になって病欠者が出てバタバタしましたが、
優秀なスタッフの頑張りで無事に年越しを迎えることが出来ました。

新年は6日(水)9時からの営業となります。

2016年が皆さまにとって良い年になりますように。

30日(水)年内最終営業は17時までとなります。

2015.12.30

週末に告知も出来ずにいましたが、
今年最後のランチボックスもお陰さまで好評でした。
皆さまありがとうございました。

いつも土曜深夜?日曜早朝? 
ピーターさん歌うところの夜と朝の間に更新している当欄ですが、
今週はどうにもこうにも体力の限界、気力も続かず更新をサボってしまいました。

といっているうちに年内の営業も残すところ本日1日のみとなりました。

誠に勝手ながら本日は17時までの営業とさせて頂きます。

早閉めではありますが食パン多めに焼きまして、売り切れのないように準備いたしております。

今年最後のスワンベーカリー、皆さまのご来店を心よりお待ちしております!

23日(水祝)、通常営業です! 26日(土)9時開店となります!!

2015.12.21

本日食パンの日開催中です!

本日食パンの日

今週はクリスマスですね。
今年も山下達郎さんの名曲がガンガンに流れているでしょうか。
「きっと気味は来ない」という絶望的な歌いだし。

ネガティブシンキングで頑張りましょう!

スワンの日から登場の新作2品

チーズタップリのクリームシチュー仕立て「クリームチキンパン」

甘酸っぱいベリーとクリームチーズとチョコチップの抜群の組み合わせ「ベリー&チョコデニッシュ」

是非是非お試し下さい!

23日(水)天皇誕生日は通常営業です。
ご来店お待ちしております。

25日(土) 都合により9時開店とさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けいたします。

今年も残すところ10日。
今週も皆様のご来店をお待ちしております!!!

16日(水)スワンの日でWポイントデー

2015.12.13

もうすぐ今年も終わろうとしています。
ってまだ早いですが、そうこう言っているとホントにあっという間に終わりますよね。

前厄の昨年は骨折含む2度のケガやインフルエンザ等々ありましたが、
本厄の今年は今のところ事無きを得ています。
油断せずに最後まで石橋を叩きまくります!

と言いながら油断だらけの毎日~

今日はいつもご贔屓にして頂いているK様がご来店。
そして販売担当のSさんが頂いたものがこちら

とりきっさ

K様の著書!
そうなんです。
K様は「ノブヨシ侍」のペンネームでご活躍の漫画家さんなんです。

サイン

しっかりサインも頂きました。

K様が漫画家さんだと知ったのはつい最近のお話。
お客様がどんなお仕事をしているか知る機会は少ないですからね。

ノブヨシ侍先生の作品

「とりきっさ」

は一流出版社、徳間書店さんから現在3巻まで好評発売中!
月間COMICリュウにて大絶賛連載中です!!

皆さん是非ご一読を!!!

さて今週のスワンは
16日(水)、月にに1度のスワンの日開催です。

今月の新登場は 
クリームチキンパン
ベリー&チョコデニッシュ
の2品。

ご期待下さい。

スワンの日

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

師走突入~ 7日(月)は食パンの日です

2015.12.6

近年毎年の事なんですが、あっという間に年末です。
秋の外販イベントで週末忙しくやっていると更に時間が経つのが早くて
気がつくと12月という流れ。

11月は父親と友人の同日W誕生日なんてイベントもあったのに完全に忘却スルー状態。

いけませんね。
完全に忘れていたので説得力ありませんがいつも感謝しています。

と気合を入れなおして12月、今年を走りきります!!

今週は7日(月)食パンの日でスタートします。

食パンの日

クリスマスツリーの準備がまだな当店。
週明けには登場予定。
この後飾り付けします。

店頭受け取りのクリスマスケーキのご注文は10日(木)までです。 ご注文お待ちしております。

5日(土)オールちば旬菜まつり!
スワンは通常営業です!!

2015.11.29

朝晩の寒さが応えるようになってきた今日この頃。
週末には今年最後のイベント参加があります。

5日(土) オールちば旬菜まつり~

幕張本郷駅から徒歩2分 ホテルメイプルイン幕張にて開催のイベントにスワンベーカリーが参加します。
駐車場が無いのが残念ですが、様々な食べ物が試食できるイベントです。

午前、午後の部共に参加しますので是非是非いらして下さい。

続いて翌6日(日)は

NPOこどもすぺーす柏 おやこ舞台鑑賞会No58 
「カメジロー おつかいにいく」

カメジロー おつかいにいく

がアミュゼ柏にて上演されます。
こちらはスワンの出店はございません。

こどもスペースさんのこのイベント、今回で58回!すごいですね。
いつもはかなり前からスワンでも宣伝しているのですが、
今回はチラシを頂いたのが先週末と急だったので急ぎのお知らせです。

主な対象 3歳から大人

というのが嬉しいですね。
先日の「わくわく人形劇まつり」でもスワンに来てくれた最初のお客さんは大人のみのお2人連れでしたし、
大人も子供も大歓迎と言うことですね。

私が気になるのはこちら

おどりあそび

おどりあそび・・・

単純明快なようで深そうな感じ?!
お時間ある方是非是非ご参加下さい。

さて今週のスワンベーカリーはイベントの無い通常営業な1週間。
おススメは新商品のラムレーズンシナモン!
シナモンが、レーズンが、ラム酒が苦手なんだよ~ という方には
チーズクリームくるみをおススメいたします。

正直イマヒトツな売れ行きですが、販売スタッフの間で人気の静かな静かなブームパンです(笑)

こちらも是非お試し下さい。

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

24日(火)はランチボックスの日 内容はギリギリまで思案中!

2015.11.22

土曜日まで開催されていた野球の大会。
ワールドベースボールクラシック(WBC)なのかと思っていたらプレミア12という大会でした。

日本は韓国にまさかの逆転負けで3位!
悔しいというか失望したというか。

でもかなりの人が注目した大会だったようなので、日本はサッカーよりもやっぱり野球人気ですね。
東京オリンピックでソフトボールと共に復活するのでしょうか。

そんなオリンピックがらみでいつもお騒がせな森善郎氏。
失言のオンパレードなどといわれる方ですが、その氏を思い起こさせるような事件がありました。

報道などでご存知の方も多いとは思いますが、茨城県の教育委員の発言です。

茨城県の長谷川智恵子教育委員(71)が18日の県総合教育会議で、県内の特別支援学校を視察したことを踏まえ、「妊娠初期にもっと(障害の有無が)わかるようにできないんでしょうか。4カ月以降になるとおろせないですから」などと発言した。
この日の会議は橋本昌知事や教育委員らが出席し、2020年度までの県の教育方針などを話し合った。会議終盤、橋本知事が自由に発言を求めた際、長谷川氏は今月4日に特別支援学校を視察した感想として「ものすごい人数の方が従事している。県としてもあれは大変な予算だろうと思った」と発言。橋本知事が「堕胎(だたい)がいいのかどうかっていう倫理的な問題まで入ってくる」と応じると、長谷川氏はさらに「意識改革しないと。生まれてきてからでは本当に大変です」「茨城県はそういうことを減らしていける方向になったらいいなと」と述べた。


以上
ニュースサイトから

考え方は人それぞれですし、特別支援教育の予算が膨大なのも事実です。
障害者年金含めて近い将来維持できなくなるのではないかと私も思います。

それでも公人の立場の人が話して良い内容ではないですよね。
森氏も含めてそういう方は一般人として居酒屋なんかで好き勝手に話していれば良いと思います。

結局この教育委員は辞表を出しました。
この発言を問題無いとしていた知事もその発言を撤回したいといっているそうです。
皆さんまとめてお辞めになった方が良いと思います。

さて今週は24日(火)に月一恒例のランチボックスの日がございます。
現在試作を重ねて内容を検討中!
ハンバーガー、ポテトとチーズのパン、パウンド生地とチョコのパン・・・・
名前はまだ決まらずですが、大体のメニューは決まりました。

今月もこれらのおいしいパンとドリンクがセットで500円とたいへんお買い得なランチボックス。
期待を裏切らない内容になると思いますのでたくさんのお客様のご来店をお待ちしております。

ランチボックスの日

最後に今年もクリスマスケーキのご予約が始まりました。
全国への宅配は12月5日(土)
店舗での受け取り分は12月10日(木)
 アレルギー対応ケーキは1日(火)
までとなっております。

ご注文よろしくお願い致します。

クリスマスケーキの予約

16日(月)はスワンの日で食パンの日、雨上がりの月曜日に是非ご来店下さい!

2015.11.15

毎日元気がよろしいとても長身でスリムな男性Sさん。
とても丁寧に挨拶してくれるのですが、どもってしまって中々言葉が出ない。

「お、お、お、お、・・・・・・・・・・・ おはようございまーっす!」

って感じ。

トンプソンツインズかよ!
などというツッコミは心の中だけにして今日も頑張る店長です。

週末はあいにくの雨、雨、権藤・・ではなく雨でした。
だんだんと雨が冷たく、厳しく、寂しく感じる季節になってきましたね。
それでもまた気温が上がるといった予報が。

そんなお天気回復を期待する月曜日は

月イチ恒例 スワンの日 そして 食パンの日を同時開催。

新作パンは2品登場。

4種のきのことミートソースをシンプルな生地で包み、チェダーチーズをのせて焼いた
「きのこのミートソースパン」

たっぷりのラムレーズンとシナモンのフィリングをデニッシュ生地に巻き込んだ
「ラムレーズンシナモン」

両方とも商品名そのままのおいしさ直球パンです。

もちろん630円以上お買い上げのお客様には素敵なプレゼントもあります。

そして食パンの日!
食パン全品20円引き。
ジャムやマーガリン等と同時購入で更に20円引きです。

スワンの日で始まる今週も皆様のご来店をお待ちしております!!!

スワンの日

スワンの日プレゼント

新作パン

食パンの日

12年目に突入しました

2015.11.9

周年祭無事に終了いたしました。
たくさんのご来店ありがとうございました。

スピードくじの景品の殆どは親会社の生活クラブ生協の品です。
高級スーパーで売られている品と同等、それ以上のとても良質な品だと自負しております。
しかもそれらが市場価格よりも安く入手出来る生協です。
もちろんお客様によっては生活クラブのシステムにメリットと共にデメリットも存在してしまうかと思います。
それらを相対的に評価して頂いてぜひご加入をご検討頂ければ幸いです。
生活クラブ

周年祭が終了して当店の11年目が終わりました。

毎年余裕が無く慌しく過ぎていく毎日なのは変わりませんが、
この1年はパンの事は勿論ですが、このパン屋の特徴の1つ
障害者雇用について改めて考えた1年だったと思います。

スワンにとって大事な部分の1つなのですが、この部分の評価はほとんど受けないのが現実です。
店長としての私の評価は売上のみでされると自覚しています。

売上はパンの品質へのお客様からの評価でもあると思いますので、よりおいしいパンを焼いて
皆様のご期待に応えていきたい。
その為に日々努力していきたいと思っています。

そして障害者雇用についても同じくらい大事に思っています。
それが普通?のパン屋との大きな違いでもあります。

このホームページを利用して当店の障害者雇用への取り組みや工夫、考え方などももっと発信していけたらと思っています。

12年目の目標の1つです。
自身の経験と知識をもっと生かせたら嬉しいです。

10月から毎週の外販、周年祭とイベントが続きますが、
今週末、14日(土)はモラージュ柏に登場します。 生活クラブ主催のイベントです。

詳細はこちらにアップされると思います。

皆様どうぞお立ち寄りください。

12年目のスワンもよろしくお願い致します!!

周年祭始まります!

2015.11.1

クレイジーキャッツのホンダラ行進曲が流れています。
無意味なもののパワーって素晴らしい!
何でもかんでも意味を求めれば良いってもんじゃないと思っても意味を求めてしまう。
平凡な私です。

そんな平凡で低姿勢な私が店長のスワンベーカリー柏店
外販イベントが一息ついて、スタンプラリーが終了して
2日(月)からの1週間は開店11周年を記念した周年祭ウィーク!

お買い物して頂くとカラくじ無しのスピードくじを引いて頂けます。
景品は食べられるもの食べられないもの様々ご用意致しました!
ほとんどが食べられるものです。
食べられないものも素敵なものばかり。

光陰矢のごとしとはよく言ったもので、
確かに過ぎてみるとあっという間の11年・・・
いやいややっぱり長いよ11年。

そんなスワンベーカリー柏店の周年祭ウィーク。
皆様のご来店をお待ちしております。

周年祭ウィークポスタ

27日(火)ランチボックスの日~ 秋の外販月間決行中!

2015.10.26

2週連続外販イベントの2週目。
今回は
「第21回 わくわく人形劇まつり」
 に出店させて頂きました!

わくわく人形劇まつり

風が強かった~
でも屋内なので全然大丈夫。

お子さん連れの方々中心に様々な年齢層の方々が大集結!

大集結

スワンも大盛況!!

でも写真が無い・・・
しっかり働いた証拠です。

ご来店頂いた皆さま、スタッフの皆さま、ありがとうございました。
また来年、と仰らずに是非お店にもご来店下さい。
お待ちしております。

とイベントが終わっても仕事は終わりません。
店に帰ってから後片付けをした後は、
27日(火)のランチボックスの試作、試作そして試食。

気になる内容はこちらです!

ランチボックス内容

おいしさボリュームお値段共にご満足頂ける内容です。

ご期待下さい。

ランチボックス看板

今週も皆さまのご来店をお待ちしております!

東葛調査隊! 放送されました!! 19日(月)は食パンの日です

2015.10.18

好評開催中のスタンプラリー!
このイベントの取材で一流ケーブルテレビ局 J;COMさんから取材を受けたと先日お話ししましたが、その番組「東葛調査隊!」が12日より放送されました。
1日3回毎日放送されていて、本日18日がスワン登場回最終放送日。
7時半、15時、18時に放送されますので、ご視聴可能な方は是非ご覧下さい。

実際に放送を見て、私の店長としての威厳の無さが画面一杯に伝えられていました。
お店の宣伝になったのか甚だ不安です。

皆さまのご意見ご感想をお待ちしています。

週末は2週連続外販イベントの一発目、
「青葉祭」
に出店して参りました。
社会福祉法人 青葉会 のお祭り。
昨年に引き続きの参加です。

うっかりハチのムサシで写真を撮り忘れましたが、
雨の予報も見事にハズレて大盛況でした。

食べ物屋さんは豊富で、
うどん、カレー、焼きとり、ポップコーン、等々
全てを制覇!

もちろんパンもしっかり販売しましたよ。
きっちり完売する事が出来ました。
ご来店頂いた皆さまありがとうございます。

そんな私の今日の戦利品。

プリキュアのお面

ストラックアウトでもらった プリキュアのお面 と うまい棒メンタイ味

感無量です(笑)

そして来週25日(日)はわくわく人形劇祭りに出店します。

わくわく人形劇祭りポスタ

今年で21回目の子供向けイベント。
毎年大盛況です!!
こちらもよろしくお願いします。

お店に帰ってから閉店後にはハロウィーンの飾り付け

ハロウィーンの飾り付け風景

模様替えしたスワンは19日(月)食パンの日で1週間のスタート。
皆さまのご来店をお待ちしております!

食パンの日看板

16日(金)スワンの日 17日(土)外部イベント 青葉祭 出店

2015.10.11

すっかり秋らしい毎日。
本当にこの過ごし易い時間は短くて貴重です。
個人的にはG.ジャンが丁度良い季節。
でももう既に朝晩はGジャンでは涼しいくらいに。

早くも苦手な冬の到来に怯えています。

先週もお知らせしたスタンプラリー、好評開催中です。
この機会に街歩きをといった初めてご来店のお客様のご利用がありました。
かなり様々な良い意味で統一感がない参加店が魅力でもあると思いますので、
普段ご利用の無いお店の散策兼ねて特典をもらって楽しんで頂けたら幸いです。

ちなみに当店と同じく三日月氷菓店さんの特典も缶バッジです。
Y店長には作成のお手伝いを頂きました。

缶バッジ

三日月さんの今の季節氷はリンゴ味でした。
夏場は2時間待ちの人気店はこの時期が狙い目です。
スワン共々是非ご利用下さい。

秋は催事の季節。

16日(金)は毎月恒例スワンの日。

新登場はベーコンエピ、モツァレラバジルトマト、蒜山牛乳クリームパイ。
630円以上のお買いもので素敵な景品プレゼント

素敵な景品

17日(土)は青葉祭に出店

社会福祉法人青葉会が主催するお祭りです。
会場は法人本部がある事業所WITH US (柏市十余二175-66)

会場となる事業所は障害者の方のグループホーム機能もあります。
事業所と柏の葉キャンパス駅間の送迎シャトルバスも出るそうです。

シャトルバス時刻表

当日は一般公開も兼ねたお祭りとなりますのでご興味がある方は是非ご来場下さい。

25日(日)にはわくわく人形劇祭りにも出店します。

今週も店内外においしいパンをご用意して皆様のご来店をお待ちしております!

柏をあるこう!!オーク・ウォーク 玉手箱スタンプラリー

2015.10.4

あっという間に10月に入りました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

昨年の今頃は10周年のリニューアル作業で連日徹夜状態でしたが、
それも遠い昔の事のように感じます。

ということでもうすぐ当店は11周年を迎えます。
過ぎてみればいつもあっという間ですね。

10年以上このお店で働いて思うのは、
いつもご来店頂くお客様への感謝の気持ち。
本当にありがたく思います。

感謝の意を、とか今までは客としての立場からだとよくある月並みな言葉だなと思っていたものが、
発する側に立ってみると、やっぱり必要とされてナンボな訳で自然と単純な言葉が出てくるものです。

皆さまいつもご利用ありがとうございます。
お客様あってのスワンベーカリーです。

と、10月の話題で大事なイベントのご紹介を。

柏をあるこう!! オーク・ウォーク
「玉手箱スタンプラリー」

1日から既に開催されています。
期間は30日迄。
もちろんスワンベーカリーも参加しています!!

オーク・ウォーク

ルールは簡単。

オーク・ウォークルール

マップ、参加店の紹介が1枚になったスタンプラリー台紙は当店他で絶賛配布中!

オーク・ウォークマップ

当店の場所はココ

マップ当店の場所

当店はNo18、参加店舗数は33店舗!

マップ当店の場所

特典の缶バッヂはコチラ

特典の缶バッヂ

当店のホームページのマーク!
私の名刺にも使われています。

デザインはいつもお世話になっております アトリエ アズさんです

柏駅周辺地域がメインですが、我孫子や新柏、沼南エリアも。

このイベントで一流ケーブルテレビ Jコム さんの東葛調査隊の取材を受けました!
Jコムチャンネルで12日から放送予定。

まだ始まったばかりですが沢山のお客様にご参加頂ければと思います。
皆さまよろしくお願い致します。

さて今週のスワンベーカリーは5日(月)食パンの日でスタートです。
お得でおいしい食パンを買って、スタンプラリーに参加して、各店の特典をもらって下さい!!

皆さまのご来店をお待ちしております。

食パンの日

29日(火)ランチボックスの日!

2015.9.29

ランチボックスの日やります!

ランチボックスの日

ランチボックス内容

モツァレラバジルトマト、グラタン、クロワッサンあんホイップ
どれも自信作です。

皆さまのご来店をお待ちしております!

シルバーウィーク営業してます。 21日(月)は食パンの日です!

2015.9.21

シルバーウィーク真っただ中!
皆さんしっかりお休みしていますか?

私はしっかりお仕事させて頂いております。
スワン柏は日曜定休とさせて頂いていますが、配達用のパンを焼いていて製造室は週7日フル稼働しています。

お店全体がお休みするのはお正月お盆の3日ずつ位。

今回のシルバーウィークも通常営業していますので皆さま是非ご来店下さい!

先日、中学時代の恩師S先生からお電話を頂きまして、
S先生がお手伝いしている作業所へ見学に行ってきました。

S先生は私が中学校を卒業してから特別支援学校の教員になり、
数年前にスワンのお仕事を通じて再開して以来お世話になっています。

現在は定年退職されて嘱託勤務としての特別支援学校でのお仕事と並行して
作業所のお手伝いもされています。

小規模作業所、現在は地域活動支援センターⅢ型と正式には呼びます。

正直私は最近この仕事、特に障害者雇用の部分について行き詰っている感があって、
色々考えていたところの見学のお誘い。
初心に返るというか、頭の中をリセット出来たというか、とにかく行って良かったです。

障害者と働く事って何だ?

基本は11年前にこの仕事を初めた時と考えは変わっていないのですが、
やっぱり11年ですから。
全く変わらない訳は無くて、良い意味で現実的になったというか。

シルバーウィークは仕事に追われているので明けたらまたゆっくり今後について考えてみたいと思います!!

さて敬老の日の21日月曜日は食パンの日です。

おばあちゃんに食パン持って行こう!と思っている店長です。

今週も皆さまのご来店をお待ちしております!!

食パンの日

16日(水)はスワンの日です

2015.9.13

竜巻、大雨、洪水、地震。
皆さまご無事でしょうか?

被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

先週、今週と日々採用の面接をさせて頂きました。
ご応募頂いた皆さまありがとうございました。

約11年前の開店当初に、勤務されていた障害者施設の利用者さんとスワンにご来店頂いたという方と面接でお話ししました。
今日までの事で大変だった事等ご質問頂いて、採用の面接なのですが当時の事を振り返る良い機会になりました。

やっぱりこの仕事は難しい!
11年やって何を成し遂げたのかと考えると空しくなる事も正直あります。
評価は他人がするものだと思っているので自分で考えてもしょうがないのですが、
この店をご利用頂けるお客様の存在が明るい評価の1つです。
本当にありがとうございます。

会社からの評価は泣く程低いので励みになります(笑)

面接の方にもお話したのですが、開店当初から一緒に働いている方が障害者の方も含めて数人いる事も励みの1つです。
障害者の方を10年以上継続して雇用出来たという事は中々評価できるのではないでしょうか。(どうかな?)
本人、従業員、うちは生協なので組合員の皆さま、そしてもちろんスワンのお客様。 沢山の皆さまに支えられていると改めて思いました。

40歳過ぎると色々と感謝の気持ちが湧くと言うか、素直に感謝出来ると言うか。

この気持ちを忘れずに謙虚に生きて参ります。

さて今週は月一恒例のスワンの日が16日にございます。
水曜日なのでWポイントデーです。

新作パンも最近では多めの4品。

甘栗デニッシュ、焼いもロール、2種のチーズとハムサンド、オーツ麦のりんごジャムパン

季節の定番、新作、リニューアル

色々取り揃えて皆さまのご来店をお待ちしております。

スワンの日

2週間ぶりのご無沙汰です。 7日(月)は食パンの日でございます

2015.9.6

先週は当欄及びメールマガジンも休刊してしまいました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

当欄の更新より先に10月のイベントカレンダーが更新しております。
まだ少し先になりますが、
最終日曜日の25日は毎年参加させてもらっております
「わくわく人形劇祭り」
に今年も参加させて頂く予定です。
今回で21回目を数える人気のイベントで当店は今年で7度目の参加となります。
皆さまお子さまと一緒に遊びにいらして下さい。

先日、以前に就労のご相談を頂いた方が手打ちのうどんを差し入れてくれました。
その方K君は「むげん」という手打ちどん屋さんで働いています。
就労に関するお話はK君のお母さんからお電話で伺っていたので、K君とは初対面。
ですがお会いしてみると良く近所で見かけるし、スワンにも来てくれた事がある青年でした。

お店にご挨拶に伺ったのですが写真を撮り忘れてしまいまして、 頂いたパンフレットの写真の写真でございます。

打ちどん屋「むげん」

手打ちどん屋「むげん」のホームページ(クリックで開きます)

食べログにも紹介されています。

平たいきしめんのようなのど越しの良い手打ちうどんです。
行くには車が無いと少し不便ですが駐車場は完備しておりますし、ので皆さま是非足をお運び下さい。
赤い布の看板が目印です!

スワンベーカリー柏店は7日(月)食パンの日で今週はスタートです。

食パンフェアも残り3週間ありますからまだまだ間に合いますよ。

今週も皆さまのご来店をお待ちしております。

食パンフェア

25日(火)ランチボックスやります!

2015.8.23

柏レイソル暫定首位ぃぃ
とレイソル好きのお客さまも喜んでいたのですが、残念ながらの三日天下でした。 暫定でしたからね。
それでも勝ち点差1の3位。2ndステージは好調です。

次の相手は中国の強豪、広州恒大!
ブラジル代表クラスを3人抱える金満クラブ。
残ったチケットも爆買いして売り切れだそうです。

今年の流行語大賞は爆買いでしょうか。

さて今週は月に1度のランチボックスの日が25日(火)に開催します。
お陰さまでご好評を頂いております。

今回は
ブラジリアンドッグ
カイザーロール
スワンの小倉あんトーストの3品

詳しい説明はこちらです。

ランチボックス紹介

皆さまのご来店をお待ちしております!!

ランチボックス紹介

17日(月)食パンの日で営業再開します!

2015.8.15

年中無休も当たり前のご時世に1週間も休業致しまして申し訳ありませんでした。

特に障害者スタッフはこのお休みを楽しみにしていましたので、しっかりリフレッシュしてまた月曜からバリバリ元気に働いてくれる事と期待しています!

私はといえばちょこちょこお店に来ていまして、雑用をしておりました。

それでも数日のお休みを頂き、気持ちを新たに!というと大袈裟ですがまだまだ続くであろう猛暑の日々に負けないよう頑張る所存でございます。

再開初日17日(月)は食パン日でスタートです。
食パンがどれでも20円引きのお得な日です。
食パンフェアも9月一杯やりますので、この機会にぜひスワンの食パンをよろしくお願いします!

そして19日(水)にはスワンの日も開催します。

スイートレモン、焼きカレーパンが新登場!

もちろん630円以上お買い上げでスワンの食器など素敵な景品を差し上げます。

更に水曜日ですのでポイント2倍!

スイートチョコボールや焼きそばパンの曜日限定パンもあります!!

今週も是非スワンベーカリー柏店にご来店下さい。
スタッフ一同お待ちしております!

夏季休業中、次回営業日は17日(月)でございます

2015.8.9

100周年記念大会の全国高校野球大会が始まりましたね。
40年ぶりの優勝を期待した千葉代表の専大松戸は残念ながら負けてしまいました。
しかもピッチングフォームに注意を受けて調子を崩すという非常に後味の悪い結果に。
選手が主役で大人たちはサポート役のはず。
審判団のみならず、学校関係者や大会役員等々、大会前にやれる事、やるべき事は無かったのか。
勝敗以前に本当に残念です!!

夏季休業前の最後の1週間、さらに磨きをかけた猛暑の中ご来店下さり誠にありがとうございます。
お休みしているパンがあったり、週末は限定品があったりと、いつもと少し違う品揃えになってしまいご迷惑をお掛け致しました。

9日(日)から16日(日)までの1週間、誠に勝手ながらお休みさせて頂きます。

16日に行っておりますスワンの日は、19日(水)に行いますのでよろしくお願い致します。

お休みの方もそうでない方も良いお盆をお過ごしください。
17日(月)は通常通り9時からの営業となります。

皆さまのご来店をお待ちしております。

3日(月)食パンの日 8月突入です!

2015.8.2

8月ですね。
相変わらず毎日熱中症注意な暑さ。

柏は手賀沼花火大会、市議会選挙告示と土日は慌ただしい感じでした。
って別に私が忙しい訳ではないのですが。

お仕事で面識のある女性が市議会選に立候補するという事でスワンに挨拶に来てくれました。
お名前を出して応援したいところですが、法律に触れるかもしれないので止めておきます。
中々対応に困りますね。
告示後はビラ配りも満足に出来ないらしいです。

非常に政治家らしくない良い感じの方なので
投票する候補者がいない~

と言う方がいらっしゃいましたらお店にいらした時にお声をお掛け下さい。

市議会議員だとあまり関係無いのかもしれませんが、安保法案とか今話題ですよね。
支持されようがされまいが、結局政権交替するわけでもなくいいとこ首相が変わる程度ですから
やりたい放題です。
怖いですね。

戦争反対なピースなスワンベーカリーでは現在食パンフェアを開催中です。

食パン100円毎にスタンプ1つ押印。
スワン食パンなら2個、牛乳食パンなら4個!という感じです。
20個貯まるとスワン食パン1斤プレゼントします。

9月30日迄開催しますのでまだまだ楽勝で貯まりますよ。

更に今週の初っ端、3日(月)は食パンの日!
どれでも食パン20円引きです。
ジャムやマーガリンを同時購入で更に20円引き。
例えば食パン+マーガリン+ジャムで60円引きになります。

値引後も食パンフェアのスタンプは値引き前の価格で押させて頂きます。

お盆休み前最後の1週間。
今週も皆さまのご来店をお待ちしております!!

食パンフェア紹介

28日(火)ランチボックスの日やります!

2015.7.26

柏祭りの週末ですが、当店はいつも通りの通常営業でした。
初めてのお客様のご来店が多かったように思います。
これを機会に今後ともよろしくお願い致します。

土曜日は34℃、日曜日も37℃の予報。
しばらくは厳しい暑さが続きそうです。

こうも暑いと食欲も落ちますよね。
と言いながら、私は夏に食欲が落ちた事が無い。
むしろいつもより食べてしまうくらいです。
だから夏バテ知らずなのです。

夏ヤセに憧れます。

基、世間一般では食欲が落ちる季節。
ですがスワンのランチボックスがそれを解消します!

と、かなり強引ですが今月も自信作です。
シンプルでおいしいパンを揃えました。

・チリマヨチキンのカルツォーネ
・ベーコンエピ
・クリームデニッシュ

 

ランチボックスパン紹介

以上3品にドリンク付きで500円。

定番品の、でも普段は店頭に無いベーコンエピ、
たっぷりカスタードクリームとデニッシュ生地でシンプルに仕上げたクリームデニッシュ。
少しピリッと辛いチリマヨソースで爽やかに、でもグリルチキンたっぷりのカルツォーネ。

ご期待下さい!!

ランチボックスが終わると7月も残すところ僅か。
あっと言う間に秋が来て、すぐに暑い夏が恋しくなりそうです。

今週も皆さんのご来店をお待ちしております。

ランチボックス看板

海の日、通常営業しています! 20日(月)食パンの日です

2015.7.19

20日月曜日、3連休の最終日。
元気に通常営業していますのでよろしくお願い致します。

食パンの日、食パンフェアで食パンがお得です。

よろしくお願い致します。

台風が猛威を奮って西日本は大変だったようですね。
全国的に猛暑になっていて熱中症で死者も出る中、
私もオーブン作業中に軽い熱中症か?!となってしまいました。

プロとして恥ずかしい限り。
原因は単純に水分不足。
用心します。

 

毎月外販で老人ホームさんに伺っているのですが、その軒下に燕の巣が。
子供の頃はよく見かけたものでしたが、最近は見なくなったと思っていました。
ただ私が気にしなくなっていただけなんですよね。

職員の方が防護ネットや最後の砦として座布団で保護していました。
もうそろそろ巣立ちの時です。

最初は5羽いたヒナも現在は4羽に。
何とか元気に巣立って欲しいです。

軒下に燕の巣

東京のお盆も終わり、梅雨明けも間近。
いよいよ夏本番ですね。

先週までメールマガジンに付けていた雨の日クーポンも猛暑クーポンに変更しました。
30℃超えると使えますので是非ご使用下さい。

暑さ寒さも彼岸まで・・ 皆様これから2ヶ月張り切っていきましょう!!
今週もご来店お待ちしております。

大型台風接近中かもしれない 16日(木)はスワンの日

2015.7.12

連日の雨雨雨、そして週末は猛暑!
どうしたんだヘヘイベイベイな天気ですが、これが梅雨ってもんでしょうか。

今週の木曜日、16日ですがスワンの日が開催です!

ですが大型の台風11号が接近の予報!!
メールマガジンを購読頂いている方々には雨の日Wポイントクーポンを付けましたので、
生憎のお天気となりましても是非ご来店下さい。

まだご登録頂いていないお客さまは是非pg@mr.fmまで空メールをよろしくお願い致します。

スワンの日から登場の新作パンは
・はちみつチーズのブリオッシュ
・マリボーチーズ
の2品です。

チーズとはちみつっておいしいですよ。

食パンフェアも開催中です。
期間中は食パンの袋も変わってるんです。

昨年はニコちゃん1種類でしたが今年は数種類登場します。
お楽しみに。

さて月曜日は熱中指数が厳重警戒の予報!
暑さに負けずおいしいパンをご用意してお待ちしております!!!

求人

梅雨真っただ中! 夏の食パンフェア開催中

2015.7.5

今夜のBGMはアップルミュージックを使ってみました。
こんな曲は聴けるのにあんな曲は聴けないのかって感じです。
今後も曲は増えるのでしょうか?
邦楽よりもやはり洋楽好きな人向けですね。
Sweet Home Alabamaはありました♪

先週はランチボックスの日に沢山のご来店ありがとうございました。
前回そのランチボックスのお知らせに終始してしまい、
大事なお知らせを忘れておりました。

1つ目は「夏の食パンフェア」開催中!
7月1日から始まりました。
今回は9月30日迄の3カ月間。

食パンお買い上げ100円毎にスタンプを押します。
20個貯まるとスワン食パン1斤プレゼント。
期間が長いのできっと皆さん貯まりますよ。

この機会に是非是非スワンの食パンをご利用下さい。

2つ目は「柏市プレミアム商品券」についてです。
こちらも7月1日から登場しております。
既にスワンでも数千円分がご利用されています。

そうなんです。
スワンでも使えます。

ランチボックスの日は500円券だけで買えますよ♪

2次募集もあるそうなので皆さんお買い求めの際には是非スワンでもご使用下さい。

猛烈な睡魔が襲ってl来たので今日はこの辺で失礼します。
今週もスワンベーカリー柏店をよろしくお願いします~

30日(火)1ヵ月ぶりのランチボックス!
毎月1回なんで当たり前田のクラッカー!!

2015.6.28

今夜のBGMはSweet Home Alabama
この曲10年前のスワン柏オープン当時に店で流していたラジオから毎日流れていました。
当時は1日20時間以上働いていたのでどちらかと言えば嫌な思い出、のはずですが記憶にありません。流れていた曲は覚えているのにその他は殆ど覚えていない。
きっと思い出したくないのでしょうね(笑)

平日はラジオ深夜便な私ですが、土曜日は色々な音楽聞いてます。
でも土曜日の深夜便も良いですよ。

先日のテレビ「金スマ」でスワンが紹介された件。
その番組を見て働きたいとか相談にのって欲しい等々のお電話を数多く頂きました。 中々ご要望にお応え出来なかったり、まだこれからお話しを聞かせて頂く方がいたりとしますが、
出来る限りご協力させて頂きます。
頑張ります!

さて火曜日、30日、ランチボックスやります!

今回は フランスパンのメンチカツサンド、ウインナーロール、チョコ&ベリーデニッシュの3品。

フランスパン、メンチと来ればトキワ荘。
テラさんのフランスパンのメンチカツはさみ。

わかる人だけの話で申し訳ありません。
まんが道ファンの方へおくります。

でも見た目は違っていて普段お店で販売しているバケットをザクっと切ってバシッとはさんだ感じです。
「ンマ~イ」と言って頂けるように頑張ります!

求人

ランチボックス、少し数を増やして皆さまのご来店をお待ちしております。

テレビよりラジオ、でも海外ドラマは少々

2015.6.21

当欄の文章を書いているのは土曜の深夜が多いのですが、BGMはスマートフォンを利用してラジオがメイン。
しかし良く聴いていた番組が終了してからは取り込んだ音楽を流す事が多くなりました。
今夜は SAM COOKE の TWISTIN'THE NIGHT AWAY  アルバムタイトルでもあり1曲目のタイトルでもあります。
眠気がピークなこの時間に元気をもらっています!

スワンの日には沢山のご来店ありがとうございました。
レモンフランス、クリームチーズくるみ、ねぎ塩グリルチキン
新商品よろしくお願い致します。

金曜日、22時も過ぎた頃に店の電話が鳴りました。
近隣のお店からの注文のお電話はもう頂いていたし、間違い電話かと思いながら受話器を取ると
「そちらで働きたいのですが、募集していますか?」
との事。

実際募集はしていますが、何せ22時ですからね。
対応に困っていると
「今テレビを見ながら電話しているんです。
 スワンさんて素晴らしいですね!」

!!何だって? テレビって?!

どうやら金スマなるスマップの中居さんの番組でスワンが紹介されているとのお話。
残念ながらお店にテレビは無いし、予算不足でアンテナ線さえ来ていない有り様。

ご説明頂いたところによると筆談ホステスとして有名な斉藤里恵さんがスワンを紹介していたようです。(たぶん)
お電話頂いた方も聴覚障害をお持ちだという事で、是非斉藤さんの経営するお店で働きたいと・・・

!? 斉藤さんが経営?!

勘違いされてる。
少なくとも柏店は斉藤さんが経営していない。

その旨ご説明するとガッカリしたご様子でしたね。
そこで嘘ついても仕方が無いし、というか嘘はダメ。
斉藤さんはいません。

とりあえずまたもう少し早い時間にお電話頂くという事で会話は終了。

そして翌土曜日、テレビの宣伝?効果があるのか?!
無かったですね(笑)
たぶん。

でもテレビを見たとお問い合わせのお電話は頂きました。

月曜日以降に反響があるかもしれませんね。
という他力本願な集客に期待してしまう愚かな私です。
ですが、単純にスワンが紹介されて皆様がご興味を持って頂けるのは嬉しいです。

と書いてるうちに日付が変わってしまった。
とまた電話が!

警備会社さんがまだ帰らないのかと・・・

週末の定番のやりとりです。

今週もスワン柏をよろしくお願いします。

15(月)食パンの日、16(火)スワンの日、
2日続けてよろしくお願い致します

2015.6.14

梅雨入りしましたね。
欧州チャンピオンズリーグは大方の予想通りバルセロナが勝ちましたね。

そして先週世間を騒がせた?元少年Aの本出版。
私は読みたくはありません。
でも読んだ人がいたら教えて欲しい事があります。
元少年Aは自分の両親について書いているのか?
両親との関係が詳細に書いてなければ本当の告白本では無いと思います。

遺族が出版しないで欲しいと言っている。
だから止める、回収するべきでしょうね。

トップページに掲載中の求人広告。
製造に引き続き販売さんも募集中です。

求人

皆様よろしくお願い致します。

そして今週はスワンの日が!
16日(火)!!

新作パンはこちら

新作パン

そして新景品も登場

新景品

タンブラーグラスは完全新作。
ヨットとイカリのマークが夏仕様です。

フルーツボウルは再登場です。
ちょっと最近何とかボウルが多いですが・・・
朝食のフルーツに、ヨーグルトに、漬物に、如何でしょうか?

連日のサービスデー!

木曜日のコーヒープレゼントも先週でラストの予定でしたが、
日東コーヒーさんのご好意で延長出来る事になりました。
ありがとうございます。

水曜Wポイントデー、金曜チーパスWポイントデーも好評開催中です。

そして今週は15日(月)食パンの日でスタートします。

ほぼ全てがサービスデーな今週。
皆さまのご来店をお待ちしております。

サービスデーな今週

求人継続中! STOP虐待!!

2015.6.7

週末は雨模様でございました。
ちょうど会議に出ていて終わって外に出るとザーって感じでした。
それでも梅雨入りはナシだったみたいですね。
なのでこの話は終わりです。
また来週改めて。

下関の障害福祉施設での虐待を撮影した映像がテレビで流れていました。
衝撃的でした。
元職員の告発だったようですが、どうやら1年以上前から怪しいという情報はあったようです。
市が調査した結果1度はシロと判断したようですが、この映像で立ち入り検査となりました。

広義で同業種だと言える私もとても残念です。
確かに大変なお仕事だと思いますが、暴力の理由にはなりません。
何とかならなかったのか。
誰か助けて、止めてやれなかったのか。

同情ではありません。
でも加害者も被害者も気の毒に感じてしまう。

本当に悲しく後味の悪い事件です。

先週の求人は絶賛継続中です!

今週も皆さんのご来店をお待ちしております。

求ム働ケルヒト。1日(月)食パンの日

2015.5.31

地震、かなり揺れましたね。
朝と夜と2回来られるとかなり怖いです。

求人のお知らせです

求人

比較的働き易い時間帯かと思います。

知的障害者の方と原則コンビで働いて頂きます。
ですから、その方をフォローしたり、合わせたりが大事になってくると思います。

パンの製造や製造室の片付けや掃除、翌日の準備等のお仕事です。

やる気のある方、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

さて6月初っ端は1日(月)食パンの日でスタートします。
今週も皆様のご来店をお待ちしております。

食パンの日

ランチボックス詳細です

2015.5.25

グラグラっと地震が来ましたね。
もういいかげん原発は止めた方が良いとあらためて思いました。

昨日未定でしたランチボックスの内容が決まりましたのでお知らせです。

チキンチリドッグ
焼きパンツェロッティ
クルミあんぱん

の3品に決まりました。

ランチボックス

もちろんドリンクが付いて500円也!!

皆様のご来店をお待ちしております。

あれから早1ヶ月、26日(火)ランチボックスの日やります!

2015.5.24

当欄の文章を書くのは大体土曜深夜?日曜早朝?という時間帯で、 1週間の総まとめと来週の告知やら意気込みやらをお届け出来たらという高い志の下書いている。
つもりでしたが、実際は1週間の疲れがどっと出て只でさえ駄文の達人が更にひどい文章を書いてしまっています。

ってこんな事を書いている事態で今夜も怪しい訳です(笑)

さて、ランチボックスやります!

いつもは詳細をここで紹介するのですが、詳細は恐らく月曜日という事になりそうです。
最終火曜日の26日ですので皆様よろしくお願い致します。

月曜日にまた当欄でご紹介いたします。
多分玄米パンを使います。

サッカー仲間の株式会社モビリカのO社長がボランティアで上映会に関わっているそうで、映画のポスター&チラシを持って来てくれました。

映画のポスター

映画のホームページ

続編らしいです。
まだ少し先ですが7/25アミュゼ柏で上映されますので気になった方は是非!

明日再度更新致します。
今週もよろしくお願い致します!!

プチリニューアル?リフォーム?

2015.5.17

ご連絡
先日ご紹介したザザビーチャリティーバザーは雨天の為17日(日)に変更となりました。

気が付けば知り合って20数年のJさん。
私の片手で足りてしまう数少ない友人です。

10周年を機会に行った店舗のリニューアル工事でも大活躍して頂きましたが、
今回また助けて頂きました。

まずはお店のトイレのスライドドア。

トイレドア

最近滑りが悪いとのご意見がありまして調整して頂きました。

ですが実は本題はドアの滑りでは無くて鍵の方。

閉まらなくなる事がありまして、それでは鍵としての体を成してない!
お客さまもお困りだ!!
というかトイレ使えねぇ!!!

スライドドア可動

バッチリ可動!

写真では伝わり難いというか地味でしたね。
滑りもスイスイになりましたので是非1度お試しください。

そしてもう1点は事務所の洗面所へ続く扉。

事務所の扉

たぶんスワンが入る前からある1番古い扉。
ノブを下してもポッチが動かず、閉めても勝手に開く状態。

J氏の修理後は・・

事務所の扉可動

これまたバッチリ可動!!

ってもういいですね。

とにかくJさんのお陰で快適です。
ありがとうございました。

さて、今週のスワンベーカリーは18日(月)2週連続の食パンの日でスタートします。

食パンフェアも残り2週間。

朝昼夕食にスワンの食パンをよろしくお願い致します!!

食パンフェア

11日(月)は連休の振り替えで食パンの日。
16日(土)はスワンの日です

2015.5.10

連休は皆さんしっかりバッチリお休み出来ましたか?
先週お知らせ致しましたが、当店も6日迄お休みさせて頂きました。
そしてこれまた予告通り、私は連日お仕事でした。
休めなかった皆さん。
お盆まで頑張りましょう!

さて、当店の親会社である生活クラブ生協が雑誌に掲載されたというお知らせです。

光文社発行の 
「Mart(マート)」6月号

「Mart(マート)」6月号

誌面中ほどに見開きと閉じ込みで食材やそれらを使用した料理のレシピが掲載されています。

見開きと閉じ込み

生活クラブの紹介チラシは当店にもございます。
お気軽にお問い合わせ下さい。

11日(月)は第2月曜日ですが、連休でトバシテしまった食パンの日の振り替えです。

食パンの日

食パンフェアも5月末までやっています。
スワンの食パンを是非ご利用下さい。

そして週末16日(土)はスワンの日です。

スワンの日

今月登場の新作パンは
イタリアン揚げパン パンツェロッティ
プチっと食感にシナモン風味 オーツ麦とりんごのパンです。

もちろん630円以上お買い上げでスワンの食器などの素敵な景品を差し上げます。

同日には名戸ヶ谷第3公園にて
ザザビードゥ チャリティーバザーも開催。

チャリティーバザー

こちらでもスワンのパンを販売予定です。
ザザビードゥはスワンで働くスタッフが以前お世話になっていた福祉作業所です。
お近くの方はスワン共々よろしくお願い致します。

1週間後ですが、16日は天気予報では雨マークが・・・
きっとハズレる事でしょう!

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

スワンの日

G・W突入中 3日~6日までお休みさせて頂きます

2015.5.3

気が付けば5月。
4月中頃から忙しくなり、悩みが多くなり、そしてカーズのように考えるのをやめたら5月になっておりました。

そして5月に入りまして早速ですが、3日(日)~6日(水)まで お休みさせて頂きます!

何だよ休みかよ。
オレは仕事だよ。

という方々もいらっしゃるでしょう。

お店はお休みですが、私は休まず働きます!(笑)
皆さん一緒に頑張りましょう!

休み中にすっとばしてしまった食パンの日は11日(月)に開催致します。

営業再開の7日(木)は森のコーヒープレゼントデーです。

お休み中はご迷惑をお掛け致しますが、すぐに再開いたしますので変わらぬご愛顧よろしくお願い致します。

28日(火)ランチボックス、詳細です

2015.4.27

後日としてしまったランチボックスの詳細です。
今回は更にお得な4品構成!
お楽しみに。

ランチボックス

28日ランチボックス、29日野球?

2015.4.26

野球体験会

近隣の少年野球チーム 大塚バッファローズ。
野球体験会のお知らせです。

29日(水)10時~12時 柏第3小学校(校舎側)

なんとスワンが協賛しています(笑)
参加して頂くとスワンのパンをプレゼントします。

初心者歓迎のとてもフレンドリーなチームです。
小学生のお子さんがいる皆さん。
是非ご参加ください。

そして
28日(火)はランチボックスの日。
毎回ご好評頂きありがとうございます。

ランチボックスの日

詳細は後日。
時間がありませんが後日。

今週も皆さんのご来店をお待ちしております。

毎週木曜日は期間限定森のコーヒープレゼントデー

2015.4.19

先日愛川欽也さんが亡くなりましたね。

俳優としては、トラック野郎や土曜ワイド劇場の十津川警部シリーズ。
司会者としては、なるほどザ・ワールドやアド街。
他にも覆面レーサーやにゃん子先生の吹き替え。
ラジオもやってました。

共演の菅原文太さんや三橋達也さんも既に亡くなっていますし、
しかしもう80歳だったとは驚きでした。

なるほど・ザワールドで、アグネス・チャンさんをアグネスと呼びすてにするのが印象的でした。
とどうでも良い事が印象に残るものです(笑)

ご冥福をお祈りします。

覆面レーサー写真

4月のイベントカレンダーではご紹介したのですが、
店長日記ではご紹介を忘れていたのが、

期間限定、毎週木曜日は森のコーヒー ドリップパック プレゼントデ―

 

ドリップパックフェア写真

です。

以前も景品で登場していたものですが、
ご好評につき再登場致しました!

コーヒーが無くなり次第終了となりますが、
5月一杯までなんとかいけそうです。

4月、5月の木曜日の新サービス。
是非是非ご利用下さい。

さて今週のスワンベーカリーは
20日(月)食パンの日でスタートします。

先週から食パンフェアも始まってお得度アップです。
お値段お安く、ポイントも貯まりますのでこの機会に是非是非スワンの食パンをご利用下さい。

近頃は店舗BGMがチャック・ベリーがフル回転なスワンベーカリー柏店。
今週も皆様のご来店をお待ちしております。

春の食パンフェア写真

何年振りかに 春の食パンフェア 開催します

2015.4.12

雨ばかりの1週間でした。しかも寒かった!
そのような悪天候の中たくさんのご来店ありがとうございました。
朝から雨の日はどうしても製造数を減らすものなのですが、
土曜日は完全に見込みを誤りました。
嬉しいですが申し訳ない気持ちで一杯です。

と、ここで別の話題でお詫びをさせて下さい。

実は4月2日、完全に当欄でスル―してしまいましたが、 世界自閉症啓発デー だったのです!

完全にうっかり八丁堀の七人でした。
東京タワーのブルーライトアップとか毎年色々とイベントもやってるのです。
検索してみるとキレイな写真がたくさん出てきますよ。

イベントは残念ながらまた来年・・なのですが、自閉症を知る良い機会となって頂ければ幸いです。
当店ではマンガの主人公にもなったSさんがバリバリ働いています。
私もバリバリ頑張ります!

さて13日(月)から 「春の食パンフェア」 が始まります~
期間は5月31日迄の1ヶ月半となっております。

毎年開催の夏ではなく春は相当久しぶりです。
スワンベーカリー全店(一部除くかも)で同時開催。

食パン1斤(イギリスは1本)お買い上げでスタンプ1個。
7つ集めてスワン食パン1斤プレゼント。
という企画です。

皆様この機会に朝昼晩、おやつに夜食にスワンの食パンを是非是非ご利用下さい。

そして16日(木)は毎月恒例スワンの歩ではなく 「スワンの日」です。
新作パンは抹茶のデニッシュ、そして久しぶりにリニューアル復活サワーチェリーパイ。
甘いの2品となります。

皆様お誘い合わせの上是非是非ご来店下さい。

今週もスワンベーカリー柏店をよろしくお願い致します。

春の食パンフェア写真

6日(月)食パンの日 皆既月食あったみたいですね

2015.4.5

桜は満開を通り越して散り始めています。
皆さんはお花見出来ましたでしょうか?

お花見はしていませんが、先週は配達業務に出る機会が多かったので、
あちらこちらで桜を見る事が出来ました。

意外と桜ってありらこちらにたくさんあるものですね。
この時期はニッポンの美しい季節の1つだと改めて感じました。

先日のランチボックスの日はたくさんのご来店ありがとうございました。
今回はこのような内容でした。

ランチボックスの日写真

次回は28日(火)です。
現在鋭意考案中です。
また次回もよろしくお願い致します。

さて、今週は6日(月)食パンの日でスタートします。
全ての食パンが20円引きのお得な日です。

ジャムやマーガリンを同時購入でさらに20円引きです(個数毎)

食パンの日写真

この機会にスワンの食パンをご利用下さい。
今週も皆様のご来店をお待ちしております。

31日ランチボックスの日 武田美穂原画展は絶賛開催中!

2015.3.29

桜咲いてますか?
次の週末には満開通り過ぎてるみたいですよ。

前回写真付きで紹介したチョコチップパイと抹茶パイ。
好評発売中です!
その写真の1枚に写っていた可愛らしいポストカード。

ポストカード写真

こちらレジ横で配布しております。

ご近所のハックルベリーブックスさん2階で開催中の 「武田美穂原画展」

武田美穂原画展案内

~みんなあつまれ~ の言葉に誘われて私行って参りました。

ホントに多彩なキャラクター達で可愛らしい絵が大半を占める中、 印象に残ったのは「ねんどの神様」。
私この作品全く知らなかったです。
この作品は残念ながら原画の展示はなかったのですが、いいパンチもらいました。

百聞は一見にしかず。
4月5日はトーク&サイン会開催!
是非会場に足をお運びください。

さて今週のスワンは31日(火)ランチボックスの日!
今月はズバリこちら

ランチボックスのパン写真

今月も自信作揃いです。

ランチボックスの日写真

今週も皆様のご来店お待ちしております。

3月21日は 世界ダウン症の日 でした

2015.3.22

21日、春分の日、そして世界ダウン症の日なのです。

ダウン症の人は21番染色体が3本ある、という事でこの日になっています。

スワンでダウン症のTさんと働いてもう7年になるでしょうか。
過ぎてしまえばあっという間ですが、いやいや長かったですね(笑)

最初は全く働いてくれませんでしたし、とにかく常に不機嫌でした。
今でも言う事を聞かなかったり、勝手な事をしたりして振り回されます。
それでもTさんと一緒に働きたくないと言う人はスワンにはいないと思います。
たぶん(笑)

腹が立つ事も多々あっても一生懸命働いてくれる事も同じ位あって、 たくさん失敗した分、成功もたくさんある。

正直大変ですよ。
それが普通ですよね。
お仕事ですから。
でもそれだけでは割り切れないものが多々あります。
人間相手のお仕事ですから。

さてスワンのレジ横では最近このような商品を販売させて頂いております。

ティック状の焼き菓子写真

チョコチップパイと抹茶パイ。

おやつにピッタリな食べやすいスティック状の焼き菓子です。

最後のもう1品に、もちろんそれだけでも大歓迎です。
よろしくお願い致します。

世界ダウン症の日は終わりましたが、今月はダウン症啓蒙月間となっているそうです。
これをきっかけにダウン症だけではなく、様々な障害について、取り巻く環境について、制度について、色々調べてみてはいかがでしょうか?

今週もスワンベーカリー柏店をよろしくお願い致します。

16日(月)はうるう年じゃないので
先月に引き続き同じ暦でスワンの日で食パンの日です

2015.3.15

Jリーグ開幕しましたね。
ご近所の柏レイソルは今期ACL予選から不敗です。
次回は17日火曜日ホームでACL 山東魯能 戦。
平日夜のゲームが続きます。

その日は日本時間だと翌日ですが本家欧州チャンピオンズリーグ モナコ対アーセナルもあります。
過去データではアーセナルの勝ち抜け率は0%。

諦めたらそこで終わりだと安西先生も言ってました。

奇跡の大逆転を期待しています!

と興味の無い人にはどうでも良いサッカーネタはお開きにして

16日(月)はスワンの日です。

スワンの日は新作パン登場です。

今月は

コーンのちぎりパン

コーンのちぎりパン写真

名前は地味ですがカマンベールチーズとドライトマトでイタリアンなパンです。

よもぎあんぱん

よもぎあんぱん写真

この季節の定番菓子パンですね。
中身はつぶあんです。
平焼きにしてあえてゴマのトッピングは無しにしてみました。

抹茶スティックデニッシュ

抹茶スティックデニッシュ写真

ねじって伸ばしてこちらも平焼きにしました。
中の抹茶あんとデニッシュ生地が良い塩梅です。

どれも素人写真で恐縮です。
他にもチョコチップパイと西尾抹茶のパイが登場!

こちらはレジ横の蒸しケーキと一緒の場所で販売します。
サクサク食べやすいスティック状のパイです。

以上5品、ご期待下さい。

そして先月に続いて今月もスワンの日と一緒に食パンの日も開催です。

全ての食パンが20円引きで630円以上お買い上げで景品も貰える素敵な1日です。

皆様のご来店をお待ちしています。

今週もスワンベーカリー柏店をよろしくお願い致します。

雨雨降れ降れな気分の花粉症男は電気羊の夢を見るか?

2015.3.8

先週に引き続いて週末は雨でした。
朝だけかと思っていたらほぼ終日降り続いてくれました。

足元悪い中沢山のお客様にご来店頂き本当にありがとうございます。

そんな中船橋は海神から友人のS子が来店。
何でも柏を紹介するサイトにスワンを掲載してくれるとの事。

いつも手土産持参で感謝してます。
掲載されたら改めてご紹介いたします。

スワン以外にもご近所さんがたくさん登場予定です。

久しぶりに飾ったらカッコよろしかったヤマハのベースギター。
ゴールドの火の玉ドクロが真っ赤なボディに似合っていてお気に入りです。

ベースギター写真

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

寒暖、暖寒、花粉も大騒ぎの巻

2015.3.1

気になる記事がありました。

女性もののドレスの写真。
何色に見えるかで議論になっているそうです。

私は完全に「白と金」に見えてのですが、正解?は何と「青と黒」! 皆さんはどちらでしたか?

先日健康診断受けてきました。
毎年この時期に受診させて頂いているのですが、40歳の今年は簡易ドッグ健診! 例年よりも少しだけ詳しく診てもらえるとの事でしたが、
本当に少しだけでしたね(笑)

そんな中でオプションでお願したのが胃カメラ!
普段はバリウムなところを変更させて頂きました。

辛かったです!
そして痛かった!!

なんでもバリウムの方が見つかり易い腫瘍もあるそうで、
交互の検診がおススメとの事。
来年もしっかり受診します!

一足先に受診したスワンのエース、Kやんは再検査で大腸にポリープが見つかり即切除。
その組織検査の結果が出たはずですが、連絡が無いという事は大事には至らなかったであろうと思います。

私の結果は2週間後。
健康の素晴らしさを感じると共に歳を取ったと痛感する毎日です。

2月の人気パンは断トツで塩パンでした。
男女問わず人気です。

新商品だと豆パン。
玄米パンときび糖の甘さの組み合わせが抜群です!

そして3月は2日(月)食パンの日でスタートです。

毎月人気ベスト3に入るスワン食パンを始め、牛乳、イギリス、レーズン、そしてバゲット。
全ての食パンが20円引き。

ジャムやマーガリンを食パンで同時購入すると更に20円引きです。

食パンの日写真

3月もスワンベーカリー柏店をよろしくお願い致します。

今月も24日(火)ランチボックスの日やります。

2015.2.22

土曜日、突然インターネットに接続出来ない事態に。
どうやらネットには接続しているが、接続ソフトに問題が発生したようです。

基本昭和なアナログ男の部類ですが、何だかんだネットにお世話になっている日々。
パンを焼くのには必要ないですが、資材の発注とか従業員の勤怠の管理とか
開店当初はFAXでせっせとやってたものがネット経由でやるようになっています。

原因はウィルス対策ソフトだったようで、影響を受けたのもM社の接続ソフトだけ。
知らぬ間に夜には復活していました。

どうせパソコン仕事は夜中心だしメールは使えたので大した被害はなかったのですが、
ネット使えないと不便だなと思う反面無かった時代に戻っても良いかなとも思った1日でした。

ご近所の柏レイソル。
リーグに先駆けて平日夜、しかも雨の中行われたACLプレーオフに見事勝利!
今年こそアジア制覇を目指して頑張って下さい!!

日本代表監督の話題も連日報道されています。
デンマークの英雄ラウドルップが本命?とか言われていますが、
日本人で良いような気がします。
結果出したのは岡田さんだけですし。
途中からならやっぱり岡田さんでしょ。

外国人ならリージョが良いなと思うけど候補にも入って無いでしょうね。

土曜日はお店のパンとこちらの試作に全精力を注ぎ込みました。
毎月恒例のランチボックス!!

ランチボックスの日写真

百聞は一食にしかず・・・ 皆様のご来店をお待ちしております。

16日(月)は食パンの日でスワンの日です!

2015.2.15

いつもご利用頂きありがとうございます。
先週末は13日の金曜日、そしてバレンタインデーとイベント盛りだくさんでしたね?!

ケーブルテレビではジェイソン特集とかやってましたよ。
映画、13日の金曜日シリーズのホッケーマスクが印象的なジェイソン。
ホッケーマスクは第2作目からでしたか。
近作では宇宙へ行ったりもしてましたよね。
その辺りは小林旭さんの渡り鳥シリーズと一緒です。

恐怖映画にもユーモアは大事。

どんな時も笑えてるうちは何とかなるもんですよね。
仕事も遊びも常に余裕を持って笑顔でいきたいものです。

なんてホラー映画が好きそうな書き出しですが実は大の苦手、チキンな店長です。

さて16日(月)は毎月恒例スワンの日
そして第1・第3月曜日の食パンの日
同時開催です!

14日に先行販売した 「ショコラパイ」と
もっちり食感「3種の豆入り玄米ぱん」
ランチにおススメ具沢山な「彩りパプリカのチキンパン」

の3品が今月の新作パンとして登場です!

勿論630円以上お買い上げでスワンの食器プレゼント。

食パンの日なので全ての食パンが20円引き。
ジャムやマーガリンと同時購入で更に20円引き。

大変お得な月曜日です。

今週も皆様のご来店をお待ちしております!!

スワンの日写真

題名後回しで書き始めて結局決まらないけど 11日(水)建国記念日も営業してます

2015.2.8

毎日寒い日が続いています。
予想通りもう一雪降るか?
と思ったら柏は幸運にも雨止まりで助かりました。

日差しがある日中でも冷たい風のせいで体感温度は低いものです。
暦の上では春ですが、暖かいと感じる春にはもう少し時間が必要ですね。

日本が真冬ならこちらは真夏。
今月はクリケットのW杯を開催しているオーストラリアですが、先月も大きなスポーツイベントがありました。

まずは私の好きなサッカー、アジア杯。
残念ながら見事に惨敗、その後監督が八百長疑惑で解任。

そしてテニスの全豪オープン。
錦織選手の活躍で盛り上がりましたが、残念ながら4大大会初優勝はなりませんでした。

ですが、車いすテニスでは我らが国枝信吾選手が見事優勝!
しかも単複優勝!

単複と聞くと三国志好きのあなたは単福先生を思い浮かべてしまうのではないでしょうか?
実はこの単福はぜんふくと読むのだと最近知ってショックを受けた・・・・

と言う話はどうでもよくて、全豪負け無しの国枝選手は柏在住なんですよね。
意外とスワンの近所にも出没されるらしいのです。
いつか当店にもご来店頂けたら嬉しいです。

さて今週のスワンベーカリー。

11日(水)建国記念日 通常営業しています。
祝祭日は残念ながらヒマなスワンです。
皆様のご来店お待ちしております。

最後に求人のお知らせです。

食パンの日写真

販売スタッフ募集中です。 15時、または17時から20時まで週3日程度勤務可能な方。 勤務時間はご相談下さい。

高校生可です。 よろしくお願いします。

今週もスワンベーカリー柏店をよろしくお願い致します。

2月突入、食パンの日でスタートします!

2015.2.1

先週は雪が降りまして、冬本番でしたね。
最高気温が2℃!
もう1回くらいは降雪する事を覚悟しておきます!

あっという間に2月がスタートです。

初っ端2日(月)は食パンの日です。
全食パン20円引き、ご一緒にジャム、マーガリン、チョコご購入で更に20円引き!
是非是非ご利用下さい。

食パンの日写真

その2日(月)からは流山高等学園から実習生がスワンで働いてくれます。

今回は初の1年生。
そして販売のお仕事をしてもらいます。

当店にとって初めてだらけの実習となりそうなのですが、
それは実習生にとっても人生初の実習。

失敗も成功も全てがお互いに良い経験になると思います。

6日(金)までの1週間です。
ご本人の許可を得られたら実習の様子をご紹介したいと思っています。

お客様に失礼の無いようにこちらも努めて参りますのでよろしくお願い致します。

以前も何度かご紹介しましたが当店では洗い物や清掃に「せっけん」を使用しています。

せっけんの長所はズバリ汚れ落ちの良さ!
そして泡切れの良さ!

環境に良いのは当然なのですが、誤解を恐れずに言えばそれはオマケ程度と考えても良いくらいに汚れが落ちます。
使うと解りますが、合成洗剤よりも油汚れ落ちますよ。

残念ながら短所もあります。
粉石けんを使っているのですが、溶け残りが下水に詰まる!
これは使用時はお湯を使用する事、たまにシンクに高温のお湯を貯めて流す事で解決出来ました。

そんなスワンで使っている「せっけん」はNPO法人「せっけんの街」で製造販売しています。
その「せっけんの街」が30周年を迎えたという事で記念イベントを開催。
詳細はこちらをご覧下さい。

障害者雇用も目的の1つなんです。

皆様も「せっけん」を使ってみてはいかがでしょうか?

2月もフル回転のスワンベーカリー柏店。
皆様のご来店をお待ちしております。

大寒真最中!毎月最終火曜日はランチボックスの日(今月は27日)

2015.1.24

昨年の今頃は私インフルエンザに感染していたと記憶しております。
生活が不規則の極致なので、人一倍健康には気を付けなくてはいけないのですが、
不規則な極致な時点で気を使えていないという事ですよね。

色々あって疎遠になっていた某特別支援学校さんから実習を引き受ける事になりまして、
今週はその生徒さんの授業を見学に行きました。

通常そこまで(授業見学)はしないのですが、そこは色々と挑戦し甲斐のある問題がありまして時間を掛けて対応しています。
実習は2月のアタマなので、またご報告出来ればと思っております。

就労についてのご相談も受けました。
こちらも私にとっては経験のない、知的障害があるが高学歴、というある意味相反するケースでした。
正直理解に苦しみましたが、勉強になりました。
その方、ご家族も悩み苦しんでご苦労されたと言う事が良く解りました。
まだ何も解決していませんが、良い方向に動いていくお力になれればと思います。

という事で、先週はパン屋の店長らしくないですがスワンらしくはある仕事を幾つかさせて頂きました。

パン屋のスワンは今週は27日の火曜日ランチボックスの日やります。

今回の内容は
特製バンズのコロッケバーガー
  ハムエッグマフィン
みかんのメロンパン
の3品

ランチボックスの写真

特製バンズ、良い感じです。
ボリューム満点です。
ハムエッグマフィン 早速の復活です。
みかんのメロンパン、どっちなんだ!?と言われたらみかんです。

ご期待下さい!

今週も皆様のご来店お待ちしております。

スマホは勿論、携帯も持っていなかった頃

2015.1.18

衝撃的な大震災から20年の歳月が過ぎました。
あの頃私は20歳。
今と同じく柏市で働いていました。
会社のテレビで落下寸前で止まっているバスの映像を見ていた記憶があります。 ブラウン管の中の映像に只々驚くばかり。

きっと20年経っても復興したとは言えないと思っている方も多いのだろうと思います。

一昨年の今頃、このホームページを見て神戸からメールをくれた方がいました。
障害者支援のあるプログラムについてのご質問でした。
それからお互いの考えや現状を語り合いました。
通常でも何かと大変な障害者支援。
被災地での活動はご自身の生活もままならない中での支援ですから関わる方々のご苦労も多かったと思います。

Sさま、お元気でしょうか?
メールアドレスが変わってしまっていたようなので、今度お手紙書こうと思っています。

今週のスワン柏は19日(月)食パンの日でスタートです。
皆様のご来店お待ちしております。

16日(金)スワンの日 新商品試作中

2015.1.11

毎月恒例のスワンの日が今週金曜日
16日に開催します。

今月の新作は3品
絶賛テストベイク中!
写真がイマイチなのはご勘弁下さい。

いちごとチーズクリームのデニッシュ

いちごとチーズクリームのデニッシュの写真

この大きなデニッシュを5等分にカットして販売します。
苺ジャムのパン、大好きな方多いのではないでしょうか?
私もその1人です。

キャラメルコーヒーロール

キャラメルコーヒーロールの写真

コーヒー生地でキャラメルフィリングを巻いたロールパン。
更に甘~いキャラメルグレーズを仕上げにのせました。
コーヒーはもちろんお茶にも合います。
私はほうじ茶で頂きます。

ハムとカマンベールのカンパーニュ

ハムとカマンベールのカンパーニュの写真

リーンなパンにハムとチーズは良く合います。
少し大きめですが、斜めに入った切りこみで半分にちぎって分けっこして食べられます。
私は1人で食べ切ります。

ギリギリまで試し焼きを繰り返しておいしいパンをご提供致します。

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

あけましておめでとうございます

2015.1.4

2015年始まりました!
今年もよろしくお願い致します。

皆様年末年始はゆっくり出来ましたでしょうか?
私は片付け、掃除等の残り仕事、新年の準備などで元日以外は出勤していました。

そんなお正月の最初のお仕事は冷凍庫の霜取りや材料の荷受けでしたが、
親友のJさんが手伝ってくれたお仕事がこちら

ギターハンガーの写真

ギターハンガーの取り付け!
ギター本体はこちらも親友のシンちゃんのです。
ハーモニーロケット。
カッコよろしいです。

お店の入口の写真

お店の入口のペンキ塗り!
早くも入口付近が剥がれてきたので?!補修&コーティング剤を上塗り。
光沢が増して強度もUP!

Jさん、いつもありがとうございます。

そんなスワンベーカリー柏店は
5日(月)食パンの日で今年の営業を開始致します。

皆さんのご来店をお待ちしております!