スワンベーカリー柏

  • 平 日 9:00~19:00
  • 土曜日 8:00~19:00
  • 日曜日 定休日
  • TEL 04-7162-2030
  • Mailはここをクリック!
  • 千葉県柏市東上町1-3
    巳波ビル1階

店長日記 2016年

今年もありがとうございました

2016.12.31

今年もお客様に支えられて無事に年末を迎える事が出来ました。
日頃のご愛顧に深く感謝いたします。

思えば前回の申年の2004年に当店が開店いたしました。
振り返ればあっと言う間の12年と言いたいところですが、中々山あり谷ありの長い年月でした。
今現在もそれは変わらないのですが、従業員一同力を合わせて乗り越えていけるように、
皆さまに愛されるお店になるように日々努力していきたいと思っています。

今年の営業は30日で終え、新年は5日(木)9時からとなります。

皆さまにとって2017年が素敵な年となりますように。

良いお年をお迎えください。

12月27日(火)ランチボックスの日です

2016.12.25

ランチボックスの日

19日(月)食パンの日 23日(金祝)天皇誕生日通常営業です

2016.12.18

スワンの日にはたくさんのご来店ありがとうございます。

新作パン3品登場しました!

新作パン

個人的なヒットはチョコラズベリーでしたが、結果は3位に・・・

ほうれん草ベーコングラタンが1番人気でした。
冬は菓子パンよりも調理パンが人気です。

僅差で温州みかんデニッシュ。
見た目はよくある感じなのですが、食べるとチョコチップが!

3品どれも自信作。
皆さまどうぞよろしくお願い致します。

スワンの日の夜は
発達障害サポーター研修会(通称:サポ研)に参加。
大変ご無沙汰してしまって今年度初参加。
長らくの欠席ホントに申し訳ありませんでした。

今回の研修でお話してくれたのは発達障害をお持ちのご本人。
中々お話が上手でびっくり。
発達障害=話ベタではありませんよね。

例えが解り易くてなるほどねって感じで聞いていました。

正直この仕事を始める前の私が聞いてたら理解不可能なところもありましたが、 12年もやるとやっぱり少しは成長したよな、なんて人の話を聞きながら自分を褒めてたり。

久しぶりの研修会では久しぶりの出会いもたくさんあって。
特に私が実質店長になってしまった頃に大変お世話になったCASのY所長。
いつお会いしても人格者だなって尊敬します。
人を安心させます。

そしてこちらもYさんなのですが、柏第3小学校の元校長のYさん。
サポ研主催の青葉会でお仕事されていて驚きました!
今度改めてご挨拶に伺わせて頂きます。

他にもたくさんの方とご挨拶したかったのですが、会場の撤収時間厳守との事で皆さん素早い散会となりました。
また次回楽しみにしております。

さて今週のスワン柏は
19日(月)食パンの日でスタートします。

23日(金祝)天皇誕生日は9時から通常営業しておりますのでよろしくお願い致します。

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

食パンの日

16日(金)スワンの日です

2016.12.12

前回ご紹介した「障害者週間」
私はそれに伴った活動に触れることが出来ずに1週間が過ぎてしまいました。
皆さんは何かに触れることが出来ましたか?

多くの方の障害者への知識を深めるきっかけになっていれば嬉しいです。

公共放送のニュースでは特集コーナーを放送したりしていたようです。
公共放送では「恋する豚研究所」を紹介していたようです。
千葉県にある就労継続支援A型施設ですが、以前からかなり経営は上手くいっていると聞いています。

当店は福祉事業所ではなく一般の事業所ですが、
全国各地にあるスワンベーカリーのフランチャイズ店の多くは「恋する豚研究所」と同じく 社会福祉法人の下に属する福祉施設として経営されています。

宅急便の生みの親であり、スワンベーカリーの生みの親でもある小倉正男氏は スワンベーカリーを一般事業所として経営していくことを考えていたそうです。

そのことが難しい現実にもし小倉氏が生きていたならどのように行動していたのか。
とても気になるところです。

さてスワンベーカリーは障害者雇用の前にパン屋です!

16日(金)は毎月恒例のスワンの日!

温州みかんデニッシュ、チョコラズベリー、ほうれん草ベーコングラタン
と新作パンが3品登場します!

現在仕上げの試作中。

ご期待下さい!!

スワンの日

5日(月)食パンの日です

2016.12.4

12月に突入しましたが、まだまだ暖かい!
嬉しい!!

そうこんなに暖かいですが、今年も残り1ヶ月足らず。
大河ドラマももうすぐ最終回だし、クリスマスやって大掃除やってあっと言う間に終わっていきそうです。

スワンは今年も30日まで営業致しますのでよろしくお願い致します。

さて3日から「障害者週間」というものが始まっております。
期間は9日まで。

詳しくはこちら

内閣府よりの説明でした。

こんなのやってるんですよ。
ご存知でしたか?

この手の「週間」はこの機会にみなさんこの事について知るきっかけにしましょう。
って感じでしょうか。

障害者の人達と働いて12年の私も知らないことは沢山ありますから、
これからも知ろうとする気持ちを大切に、そして自分の経験知識を人に伝えていけたらと思っています。
後の方は知りたい人がいたらという事ですけどね。

12年で私が感じた事ですが、
思っていたよりもこの国の障害者福祉は手厚いという印象です。
私個人の意見ですから、何言ってんだアホンダラ~というご意見もあるとは思います。

障害者年金だったり、福祉施設への補助金だったり、結構税金使ってます。

ただ、こういった助けを受けるのにはほぼ自己申告が必要ですから、
申告できない人には全く役に立たないのだろうとは感じます。
ここは大きな課題だと思います。

そして差別の問題。
当店では幸いにも良い人たちに恵まれてそういった問題を抱える事は少なかったです。

感じるとしたら逆差別的な扱い。
特別扱いと言いましょうか。

良い事したら褒めるし、悪い事したら叱る。

意外とこれって難しいんです。
やっぱり障害者の人を叱るのって皆さん苦手ですよ。やりたくない。
なんか罪悪感感じたり、悪者になってる感じと言いましょうか。

でもそこ大事なんです。

言い方には気を使いますが、
言わなくてはいけない事は言う。

逆差別もまた不当な扱いなんだと私は思います。

皆さんもこの機会に色々と考えてみて下さい。
考えるだけでは何も変わらないかもしれませんが、
考えなければ間違いなく何も変わりませんから。

と、普通の事を偉そうに言ったところで(笑)

今週のスワンベーカリーは
5日(月)食パンの日でスタートです。

今週も皆様のご来店をお待ちしています。

食パンの日1

食パンの日2

29日(火) ランチボックスの日 です!

2016.11.27

この仕事をしていると学校関係者、学生さんと接する機会が多々あります。
パン屋として、障害者就労に携わる者として、どちらの立場としても機会があります。

前者としては小学校や中学校との関わりが多いです。
最近は小学校も職場実習を行うようで、先日当欄でもご紹介しましたが初めて依頼を受け入れました。

中学校も同じく職場実習を行っていますが、諸事情により受け入れをお断りさせて頂いています。
特別支援学校、学級からの依頼は受けるようにしています。
こちらになると後者の立場となりますね。

それ以外方々となると後者の立場としての関わりが殆どです。
障害者就労を行う事業所の責任者として実習を受け入れたり、
お話を聞いたり、話したりという事になります。

当店はパン屋ですのでパンを焼き、販売する事が1番のお仕事ですが、
障害者就労について理解し広めていく為の活動も重要だと考えています。
全くお金にならない活動ですけどね(笑)

ですがそのお金が発生しないというところが大事であり難しくもありと言ったところです。

実習を例にすると。
お金を払うから実習させてくれ、払うから実習してくれ、実習させるからお金をくれ、

なんて事はないわけですから信頼関係で成り立っています。

実際に人や物が動く訳なので本来ならばお金が発生するのです。
ですがお互いそれはナシで動いています。

そこを理解しない人とは信頼関係を気付けませんし関わりたくはありません。

ある種のプロ意識でしょうか。
お金が発生しないプロ意識。
自分で書いておきながら何ですが不思議な表現ですね。

さて11月最終週の最終火曜日と言えば、
ランチボックスの日!

今回も期待を裏切らない内容です。

ドリンク付きの500円!

ご期待下さい!!

ランチボックスの日

雪降りましたね

2016.11.24

いつもご利用ありがとうございます。

今日は朝からここ柏でも雪という事で、お店は残念ながらヒマです。
雪の所為にしてはいけませんね。
お店がヒマなのは店長の私の不徳の致すところです。

先日ご紹介した新作パンの写真を撮ってみました。

新作パン

そしてリニューアルしたメンチカツサンド

メンチカツサンド

かなりデカいボリューミーなパンとなりました。

おなじみのパンももちろん焼いてます。

おなじみのパン

雪の日も来て頂けるお客様に感謝して
悪天候を言い訳にしないように徳を積みます!(笑)

ご来店の際は足元お気を付け下さい。

21日(月)食パンの日です。 
23日(水祝)勤労感謝の日は通常営業です!

2016.11.20

先週の周年祭にはたくさんのご来店誠にありがとうございます。
皆さまに末長く愛されるお店になるよう日々頑張っていきます。
今後ともスワンベーカリー柏店をよろしくお願い致します。

周年祭中のスワンの日から登場の新作パン

新作パン

チョコシナモンとラザニア風カルツォーネ。
おかげさまでご好評を頂いております。

チョコシナモンはショコラバトンでもおなじみのチョコ生地にシナモンシュガーを巻き込んで焼き上げました。
濃い目のコーヒーと良く合いそうな風味の良い菓子パンです。

ラザニア風カルツォーネは最近当店で人気のイタリア野菜のポモドーロに続くイタリアンシリーズ?の新作です。
発酵を抑えてパリッとしっとり焼き上げた生地の中身は、グラタンソース、ミートソース、チーズ、そしてグリルチキン。
濃厚だけどくどくない。おやつにも食事にもいける調理パンです。
こちらはイタリアンですがほうじ茶に合いそうな、完全に個人的な好みでおススメです。

以上2品
店内入ってすぐの平台にございます。
ぜひお試しください!

今週は21日(月)食パンの日でスタートします。 皆さまのご来店をお待ちしております。

食パンの日

14日(月)~19日(土) 周年祭を開催します! 
16日(水)はスワンの日でWポイントデーです!!

2016.11.13

前回サラッとお知らせしましたが、
当店はおかげさまで先日12周年を迎える事が出来ました。

その感謝の気持ちと言っては何ですが毎年恒例となりました周年祭を開催します。

周年祭

期間中はお買い物頂いたお客様全員に空クジ無しの福引きを実施します。

景品にはスワンベーカリー柏店を支える生活クラブ生協の厳選された食品を中心に素敵な品をご用意しました。

厳選された食品

そして中日の16日(水)には毎月恒例のスワンの日も開催!
しかも水曜日なのでWポイントデー!!
630円以上お買い上げ頂ければ、スワンの食器がもらえてWポイントで福引きも引けちゃいます!!!

そして今月の新作パン
ラザニア風カルツォーネとチョコシナモンの2品も登場します。

とにかくお得で楽しくおいしい1週間です。

皆さんのご来店を心よりお待ちしています!!

わくわく人形劇まつり

7日(月)食パンの日です

2016.11.6

11月に入り1週間が過ぎました。
昼間が思いのほか暖かいせいか11月な感じがしません。
と言ってもあと2ヶ月で今年も終わり。
毎年ここから年末まではターボが効き過ぎる感じで駆け抜けていきます。
気が付いたら年越ししてた!
とならないように、1日1日を大事に過ごしたいものです。

などと同意を求めたところでそんなオッペケペーな方はそうはいませんよね。
自分のダメさ加減をしっかり自覚してしっかり働いていきます!

と訳の分からない決意表明をさせて頂きましたところで告知を。

スワンベーカリー柏店の親会社
生活クラブ生協千葉の40周年イベントが今週末の12日(土)に
幕張メッセ8番ホールで行われます。

わくわく人形劇まつり

試食会がメインのこのイベント。
所帯は小さいが商品の内容は日本一と言われる生活クラブの食品を一気に試食出来ます。
この機会にぜひご参加下さい。

スワンも当日会場に出店予定です。
生活クラブで扱う平田牧場のソーセージを使ったパンを限定販売致します。
ご期待下さい。

スワンベーカリー柏店も当日は通常営業です。
お店の方もよろしくお願い致します。

12周年を迎えた当店の周年祭も来週開催致します。

わくわく人形劇まつり

こちらもご期待下さい。

さて今週のスワンベーカリー柏店は
7日(月)食パンの日でスタートです。

わくわく人形劇まつり

おいしい食パンをたくさんご用意して皆さんをお待ちしております。

ハロウィンは新たなスタート

2016.10.30

ハロウィンという舶来のお祭りが段々と日本に浸透しています。
そんなスワンも毎年こんな感じになっております。

わくわく人形劇まつり

そしてハロウィンの31日からスワン柏は開店から13年目に入ります。

あっと言う間の12年間でしたが、振り返るとやはり色々な事があって中々長き日々でした。
ハロウィンからまた新たな気持ちで頑張ります!

そんなスワン柏の12年間で3度目の出来事が先週はありました。

それは小学生の職場実習!
確か10年以上ぶりです。

近隣の柏第三小学校の6年生の生徒さん2名様。

お2人ともに普段からお店にお客さんとして来てくれていたので良い感じで実習を始められました。

短い時間ではありましたが、成形して、売り場に出て、鉄板の掃除をして、等々・・
特に鉄板の掃除など裏方の地味な仕事は普段パン屋の仕事としては想像しない部分だったようで、 体力的に疲れたかもしれませんが仕事っぽくなって良かったのではないかと思いました。

あっと言う間の数時間でしたが私たちもとても貴重な経験をさせて頂きました。
ありがとうございました。

気が付けば今週から11月に突入です。
3日(木) 文化の日 は9時から通常営業致します。

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

25日(火)ランチボックスの日です

2016.10.24

23日(日)のわくわく人形劇まつりでお会いした皆さま
ありがとうございました。

準備から販売までドタバタで写真を撮る暇なく。
忙しくて写真が無いのも毎年恒例です。
毎年恒例の看板写真を

わくわく人形劇まつり

今年は王子様。

毎年の事ですが初めから終わりまで大盛況なイベントでした。

皆さままた来年お会いしましょう。
ではなくスワンでお待ちしています。

そんなスワン柏、今週は
25日(火)ランチボックスの日!

わくわく人形劇まつりから帰って早速準備に入っております。

ご期待下さい。

今週も皆様のご来店をお待ちしています。

17日(月) 食パンの日 その他イベントのご紹介~

2016.10.16

週末のスワンの日にたくさんのご来店ありがとうございます。

新商品のラムレーズンアマンド登場いたしました。
ラムレーズンフィリングを包んだパイ生地にアーモンドをのせてカリッとサクッと焼き上げました。
仕上げの粉糖と香ばしいアーモンドの相性が中々よろしいと思います。

ラムレーズンアマンド

入口そばの平台でイチオシ販売中です!

先日全て配布してしまった
  「玉手箱スタンプラリー」
のスタンプ台紙が再入荷致しました。

玉手箱スタンプラリー

表と裏でマップと参加店の紹介が記載されております。

スワンはNo24 特典は缶バッヂ!

喫茶コーナーの各テーブルに台紙を置いたら皆さん見て頂いているご様子。
まだまだ半月以上ありますので、柏再発見な感じで街歩きしながら特典ももらえちゃいます。

詳細は「玉手箱スタンプラリー」で検索してみてください!

続いてはこの時期恒例

23日(日)「わくわく人形劇まつり」

に今年も参加させて頂きます。

わくわく人形劇まつり

スワンの販売は11時~を予定。
毎年大賑わいの大人気イベントです。

場所は市役所の隣のレンガ模様のビルです。
屋内ですので雨でも安心。

そして同日開催のイベントが
「本まっち柏」

本まっち柏

こちらは素人参加の古本市。
今回で12回目の人気イベントです。
玉手箱スタンプラリーと連動しています。

わくわく人形劇まつりで楽しんだ帰りに本まっちで古書を眺める。
23日(日)は是非柏の街へお出かけ下さい。

と1週間先の話をしてしまいましたが
今週のスワン柏は17日(月)スワンの日でスタートします。

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

今月は15日(土)スワンの日! 10日(月)体育の日 通常営業です

2016.10.9

秋の気配を感じながらももう一息な感じの今日この頃。
この週末もまた雨でしたね。
でも週明けからは気温も一気に下がって来るようです。

そんな寒暖差に負けじとおいしいパンをしっかりばっちり焼いて今週も皆さんをお迎えいたします!

まずは10日(月)の体育の日は9時から通常営業致しますのでよろしくお願い致します。

そして跳んで週末15日(土)は今月は15日なスワンの日!

今月の新作は ラムレーズンパイ 184円也

秋の夜長にぴったりなサクサクの菓子パンです。
個人的にはラジオ深夜便を聴きながら食べたい感じです。

スワンの日

Tシャツも秋冬バージョンで長袖に。

今週も皆さまのご来店をお待ちしております。

10月突入~ 3日(月)食パンの日 そしてあのイベントも開催中!

2016.10.2

週末は雨の中たくさんのお客様にお越し頂きありがとうございます。
近隣の幼稚園の運動会は残念ながら日曜日に延期となってしまったそうですが、
日曜日は晴れの予報ですから安心ですね。

今年も残すところたったの3か月!
毎年こんな事を言っていますが、時が経つのが早過ぎる!!

オリンピックもパラリンピックもお相撲もプロ野球もあという間に終わっていきました。
プロ野球はパリーグが少しとクライマックスシリーズがありますね。

Jリーグもまだ数試合残っています。
9日(日)にはレイソルのファン感謝デーがあるらしいのですが、
シーズン中にやるものなんですね。

今年はレイソルファン感謝デーのあるお店の商品にスワンのパンが使われる予定なんです。
喜んで頂けるように頑張ります!

10月は催事の季節
ということで、昨年も行われたこんなイベントが始まりました。
トップページでチラッとご紹介していますが

第2回 柏をあるこう!!オーク・ウォーク 玉手箱スタンプラリー
柏の商店(我孫子も)47店参加。3店まわれば必ず何かがもらえる?!

という事なんですが、スタンプラリーの台紙をうっかり全部配布してしました。
写真が掲載出来ない・・・

昨年は30店でしたのでグレードアップしております。
詳しくは後日ご紹介いたします。

来週はは3日(月)食パンの日でスタートいたします。

甘栗デニッシュ、イタリア野菜のポモドーロ、4種きのこのグラタンパン等々 おいしいパンを焼いて皆さまのご来店をお待ちしております!

食パンの日

27日(火)ランチボックスの日やります!

2016.9.25

オリンピックもパラリンピックも終わり、
9月も今週で終わり・・・

という事で最終火曜日は毎月恒例ランチボックスの日!

ランチボックスの日

お得なセット

27日(火)です。

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

19日(月)敬老の日、22日(木)秋分の日 両日ともに9時から通常営業です

2016.9.18

近隣の児童書専門店
ハックルベリーブックスさんよりイベントのお知らせです。

絵本原画展

イベント日時

原画展は期間中いつでも見る事が出来ます。
日にち限定のイベントはハックルベリーブックさんまでお問い合わせください。

先週パラリンピックも始まりました、と書いたらもう終わりに近づいてきました。
最近時間が経つのが早過ぎる!

柏の星、国枝選手の3連覇は残念ながらなりませんでしたが、
ダブルスで意地のメダル獲得!

ゴールボールも残念ながら敗退。

ですが、水泳、陸上、柔道等々 連日メダル獲得含めて日本選手大活躍でした。

ボッチャの精密な投球にも驚きましたね。
ピタリと付ける!
ちょっとやってみたくなる競技です。

これを書いている今は、山本篤選手の男子走り幅跳びT42決勝を控えています。

そしてその後は本家?オリンピック記録を超えるか!のレーム選手の登場。
まだまだ目が離せません!!

涼しくなって過ごし安くなってきましたが今週もほぼ毎日雨の予報。

スワンの日から登場した
甘栗デニッシュと4種きのこのグラタンパンも好評発売中です。

雨の弱い時間を見計らってご来店頂ければ幸いです。
お店にとっては中々厳しい毎日ですね~。

19日敬老の日、22日秋分の日、両日ともに9時から通常営業致します。

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

16日(金)スワンの日です!

2016.9.11

スポーツの秋。

広島カープ優勝!
黒田選手が投げてジャイアンツを下しての1番素晴らしい形で決めましたね。
カープファンの皆さまおめでとうございます。

個人的には少年時代に通った神宮球場のスワローズの3位争いが気になります。
山田選手の2年連続トリプルスリーが現実的になってきていますが、チームの結果が出ないと寂しいです。

それにしても昨年の流行語大賞にトリプルスリーが選ばれたのには驚きました。
本当に流行したのかは別として、2年連続獲得して今年も話題をさらって頂きたいです。

柏レイソルはホームで鹿島に完勝!
第2ステージ優勝を狙うには負けられない試合だとお客さまも話していました。

海外サッカー好きにはマンチェスターダービーもありましたね。

すべて仕事していて見られず残念です。
スワンはテレビありません。

そしてついに始まったパラリンピック!
注目のゴールボールは引き分けスタートでしたが、2戦目は開催国ブラジルに勝利!

音だけが頼りな競技なのに、ブラジルの熱狂的な応援の声に苦戦したとか。
日本だけでなくホームのブラジル選手だってやりにくかったはず。
しかも試合開始前に観客同士のけんかで開始時間も遅れたとか。
頼むよブラジル!

錦織選手も惜しかった!
残念!
いつもあと少しなんですけどね~。

で、これらの試合も勿論お仕事中で見られず(笑)

スポーツの話題ばかりになりましたが~

今週は16日(金)にスワンの日が開催です!!

今回の新作パンは

甘栗デニッシュ!
4種きのこのグラタンパン!

どちらも初登場ではございませんが人気の2品です。
どちらも184円也。

カワイイ顔

スポーツのビッグマッチなど見ずに試作に励んでいます。
ご期待下さい。

そして17日(土)には柏市増尾の少林寺さんで開催されるその名もズバリ
「お寺カフェ」
にスワンのパンが登場します。
お寺カフェも今回で3回目。
初回からスワンのパンを販売して頂いております。

ご住職自らチラシを届けて頂きました。
ありがとうございます。

カワイイ顔

金曜日はスワンの日で
土曜日はお寺カフェで
もちろんスワン柏店も営業しておりますよ。

カワイイ顔

今週も皆さまのご来店をお待ちしております。

食パンフェアも9月30日まで開催中です

カワイイ顔

5日(月)食パンの日です

2016.9.4

今更ですが、9月始まりました!
今年も3分の2が終わってしまったという事です。
う~ん早い。

先週当欄で書きました「バリバラ」
再放送で視聴いたしました。

障害者を感動の道具にするな!
という内容。
その事を「感動ポルノ」と表現していました。

裏番組との関係で話題性が高く、ネットメディアでも多く取り上げられていたようなので、
普段この手の話題に関心が無い人にも見てもらう機会が増えただろう事は喜ばしいですね。

私のように同僚や部下として障害者の人達と働く場合、
感動や同情、癒しとか憐れみといった感情的な付き合いなんてあり得ません。

そんな事考えている余裕も無いというか、
毎日一緒に働いていると彼、彼女達が決して弱者ではないと解るからです。
気を抜いてるとこっちがやられる!みたいな感じ(笑)

それでも過去には当店のスタッフで
「可哀想だと思ってしまうのだから仕方が無い」
と言った人もいました。

勿論個人の感情ですからどう思おうが自由です。
でもそういう人は当店では上手くいかない。
それだけです。

みんなの価値観を統一したいとか、しようとか、
そんな大そうな事は微塵も思いません。

でも、同じとか近い人とお仕事出来たら良いなとは思います。

正直よっぽど店長の私の方が可哀想なんですけどね(笑)

さて、今週のスワン柏は
5日(月) 食パンの日でスタートです。

7月から開催している食パンフェアもラスト1ヶ月。
それでもまだ1ヶ月ありますから十分間に合いますよ。

残り1ヶ月、カワイイ顔の食パンで皆様をお出迎え致しております。

今週も皆さまのご来店をお待ちしております。

カワイイ顔

食パンフェア

30日(火)ランチボックスの日です!

2016.8.29

昨日のNHK教育テレビ(Eテレ)で放送された
「バリバラ」 が話題になっていました。
残念ながら私は視聴できなかったのですが、今回は生放送で裏番組の似非チャリティー番組にぶつける?
内容だったそうです。
攻めの姿勢(制作側はいたって普通なのかしれませんが)を崩さないバリアフリーバラエティー。 木曜深夜0時の再放送を楽しみにしています。

またまた台風が近づいております。
先日の台風上陸時は営業はしておりましたが、自動ドアの下から雨水が吹き込んできて水浸しに。
お天気次第では営業中止も考えなくてはとおもっていたところです。

しかし明日は午前中には雨は上がるとの予報。
という事で
ランチボックスの日
予定通りやらせて頂きます!

ドリンク付きで500円の超お得なランチボックス。

毎月最終火曜日に開催しております。

皆さま雨上がりのお昼に是非ご来店下さい。

ランチボックス

本日24日(水)スワンの日です

2016.8.23

長らくの夏季休業でご迷惑をお掛け致しました。
台風の月曜日から営業再開しております。

休業中に飛んでしまったスワンの日が今月は
本日 24日(水) に開催致します!

雨の予報が出ておりますが、いつもの素敵な景品に加えて
水曜Wポイントデー、もちろん食パンフェアも開催中です。

新作パンは 「イタリア野菜のポモドーロ」

赤、黄ピーマン、ズッキーニ、ナスをソフトフランス生地で包み
トマトソースとチーズをかけて焼き上げました。
仕上げにオリーブオイルを塗って
イタリアンな野菜たっぷりパンの完成です!

天気予報が外れて良いお天気なるよう祈りつつ
皆さまのご来店をお待ちしております!!

新作パン

スワンの日

スワンの日

食パンフェア

21日(日)まで夏季休業中です

2016.8.14

誠に勝手ながら 14日(日)~21日(日)まで
夏季休業とさせて頂きます。

22日(月) 9時から 食パンの日で営業再開。

今月のスワンの日は24日(水)となります。

皆さまのまたのご来店をお待ちしております。

11日(木)山の日 通常営業です!

2016.8.7

連日の猛暑!
皆さんご無事でお過ごしでしょうか?

スワンの前の通りでも過去に熱中症で倒れて救急車出動!
なんて事がありました。

喉が渇いたと感じる前に水分補給が大事みたいですね。

熱中症対策水みたいな飲み物ありますよね。
始めて飲んだ時はちょっとイマイチというかおいしくない・・・
と思ったのですが、オーブン前で汗だくで仕事してフラフラになった時に飲むと意外とイケました。
ってそのタイミングで水分補給じゃ遅いって事なんですよね。

皆さま早めの水分補給とエアコン使用、
そしてスワンのパンをしっかり食べて熱中症&夏バテしらずの毎日をお過ごし下さい。

今週の木曜日、11日は「山の日」
海があれば山という事なのか新たな休日登場!

スワンベーカリーは通常営業致しております。

今週月曜日と品物があれば火曜日も
ドリップコーヒーパックをプレゼント致します。

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

誠に勝手ながら 
14日(日)~21日(日)
まで夏季休業とさせて頂きます。

8月ということは今年も残り5か月 1日(月)食パンの日です

2016.7.31

今日で7月も終わりですね。

そして本格的な夏到来!

スワンベーカリーの8月は1日(月)食パンの日でスタートです。

食パンフェアも開催中ですので食パンがかなりお得です。

欠品が続いていたイチゴジャムも入荷しています。
是非ご一緒にどうぞ!

スワンの日から登場の新商品2品

ランチボックスの日

少~し辛めでさっぱりスパイシー焼きカレーパン
12年目で初リニューアル もともちベーコンポテト

入口そばの平台コーナー一等地に陳列中です。

週の初めのお天気が少し心配ですが、おいしいパンをご用意して
皆さまのご来店をお待ちしています!

ランチボックスの日

ランチボックスの日

26日(火)ランチボックスの日です

2016.7.24

広島の黒田選手が200勝達成しましたね。
同学年としては励みになります。

柏レイソルもガンバ大阪に勝ちました。
出戻りの外国人が活躍している様子。
地元の山中選手も復帰したみたいで活躍を期待しています。

さて今週のスワンベーカリーは
月に1度のランチボックスの日が
26日(火)に開催致します。

ランチボックスの日

気温もそれほど高くない予報でございます。
火曜日の昼食に是非!!

近隣のハックルベリーブックスさんのイベントのご紹介

ハックルベリーブックス

イベント

児童書専門の書店です。
大人も楽しめますよ。
トムソーヤーの冒険はハウス名作劇場から入りました。

そして先週もご紹介した柏の偉人 滝平次郎の仕事展Ⅱ
25日(月)までです!

滝平次郎の仕事展

今週も皆様のご来店をお待ちしております!!

18日(月)海の日ですが、スワン柏は食パンの日で通常営業です

2016.7.17

スワンの日にはたくさんのご来店誠にありがとうございました。

正直申しまして、当店は連休に大変弱い!
よって今回のスワンの日は3連休の初日という事もあって
少々悲観的に予想してしまった次第です。

ところがどっこい今回は嬉しい誤算!
沢山のご来客!!
夕方にはパンが大変少なくなってしまい
特に食パンをお求めに来て下さったお客さまには大変ご迷惑をお掛け致しました。

次回、8月のスワンの日は変則日程で
24日(水)の開催となります。

皆さまお誘い合わせの上是非ご来店下さい。

夏場の暑い中のスワンの日ですが、売り切れることが無いよう沢山のパンをご用意して 皆さまのご来店をお待ちしております!

さて次回スワンの日は1か月後ですが、
今週のスワンは18日(月) 食パンの日でスタートします。
全ての食パンが20円引きです。
食パンフェアのポイントは割引前の価格で押させて頂きます!

世間は3連休最終日
ですが、スワンベーカリー柏は 9時より通常営業です。

今週も皆さまのご来店をお待ちしております。

食パンの日

そしてこちらも柏駅前、パレット柏で開催中。

滝平二郎の展覧会

柏の偉人です!

16日(土)スワンの日!!

2016.7.10

週末は雨でしたね。
それでも予報されたような大雨にはならず。
水不足の解消には至ってないでしょうね。

日付が変わって、今日は参議院選挙の投票日。
昔に比べたら最近の選挙運動は静かになりました。
スピーカー付いた車で朝から喧しく、とかないですもんね。

皆さん選挙行きますか?
行くも行かぬも個人の自由。
好きにして良いのです。

でもしかし、そんな自由が奪われたらと思うと怖いですよね。

ヒトラーのように皆が気が付かないように世の中を変えて
気が付いた時にはもう手遅れ。

何年、何十年後にあの時の選挙結果がすべての始まりだった!
なんて歴史の教科書に載るかもしれません。

東京大空襲を経験した私の祖母は

「今の日本は戦争が無いのだから好きな事をして生きれば良い」
と出来の悪い私に言ってくれます。

好きな事の中に勿論「戦争」は含まれません。
だから誰かの好きな事に戦争の放棄を放棄する改憲も含んで欲しくはありません。

さて今週のスワン柏店。

週末土曜日には毎月恒例の
スワンの日!
開催です。

スワンの日

新作パンは2品

新作パン

そして
食パンフェアも開催中

食パンフェア

求人も募集中

求人

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

スワンの日

4日(月)食パンの日 食パンフェアも開催中です!

2016.7.3

7月が始まっています。
日当たりゼロな当店の事務所も汗ばむ陽気となってまいりました。

そんな7月にスタートした
「食パンフェア~」

食パンフェア

大変お得な3か月間!

そして4日(月)は

食パンフェア

更にお得!

蒸し暑い朝はホットなトーストでフレッシュな朝をお迎えください!

今週も笑顔の食パンたちと皆様のご来店をお待ちしております

食パンフェア

28日(火)ランチボックスの日 7月1日(金)からは食パンフェア~始まります!

2016.6.26

今週で6月も終わり
という事は7月の始まり
という事は今年も半分が終わる・・・

という事は月末の今週は毎月恒例の「ランチボックスの日」
が28日(火)に。

ランチボックスの日

そして7月という事は夏恒例の「食パンフェア~」が始まる。

食パンフェア

食パンお買い上げ金額100円毎にスタンプ1つ。
20個たまるとスワン食パン1斤プレゼントします。

期間も9月30日までと3か月のロングランです。

食欲が落ちがちなこの時期。
冷やし中華などにいってしまいがちなこの時期。

そのお気持ちも充分にわかりますが、
食パンフェア~でお得なこの時期。
スワンのパンもよろしくお願い致します。

今週も皆さんのご来店をお待ちしております。

20日(月)食パンの日です

2016.6.19

コパアメリカ、ユーロ、とサッカーの国際大会が目白押しです。

しかし残念ながら有料放送に加入していないので殆ど見られません。
これを書いている今もアイスランドが初勝利目指してハンガリーと激闘中!

アイスランドが勝ってこの後のポルトガルが負けるとかなり面白くなりそうです!!

先日のスワンの日から登場の
レモンクリームパイ

すっぱいもの好きの私はとてもおススメです。
正直以前に登場して私が大好きだったサワーチェリーパイが
人気爆発せずに終わったので少し心配ですが、
今回はレモン、超メジャーな爽やかな果物レモンですので
皆さま是非お試しください!!

絵だとこんな感じ

レモンクリームパイ図

実物はこんな感じ

レモンクリームパイ実物

サクサクです。

お次は

大塚バッファローズ

大塚バッファローズ部員募集

地域の少年野球チーム
大塚バッファローズ
部員募集のお知らせ!!

野球未経験者でも運動が苦手でも大丈夫。
ホントに大丈夫。
脱エリートの味方です(笑)

隣町の 名戸ヶ谷アトミック と合同で活動しているので
柏第3小学校の他、名戸ヶ谷小学校や名戸ヶ谷グラウンドで練習している場合があります。
詳しい予定はこちら

野球に興味がある少年少女、保護者の皆様、よろしくお願い致します。

今週は20日(月)食パンの日でスタート所ます。
今週も皆様のご来店をお待ちしております。

食パンの日

梅雨ですが、16日(木)スワンの日です

2016.6.12

先週もたくさんのご来店ありがとうございます。

当欄で告知が出来なかったのですが、週末には増尾の少林寺さんで
第2回 「お寺カフェ」も開催されました。
今回は初回よりもかなり増量でパンのご注文を頂きました。
ありがとうございます。

次回は早めにバシッと告知させて頂きます!

さて6月も半ばに差し掛かろうかというこの時期、
そうです、今週は毎月恒例のスワンの日がやってきます。

16日(木)
新作パンは「レモンクリームパイ」を予定しております。
中々酸味の効いた、ちゃんとすっぱいレモンクリーム入りです。

私すっぱい系は大好きなのですが、皆さんはいかがでしょうか?

ジメジメムシムシのこの時期には爽やかな酸味がおいしいと思います!

お店ではよもぎあんパンが期間限定で復活しております。
おそらく水曜日あたりで終わってしまうと思いますのでお好きな方はこちらも是非!

当店で働きたいという障害者の支援者の方のお話で、

「障害者雇用に理解があるスワンベーカリーで・・・」

とよく言って頂きます。

そうなんですよね。
理解があると無いとでは違いますよね。

でもこればっかりは相互理解だと思うのでどちらか一方が理解しても、
または理解してくれと言っても難しいと思うんです。

お互いがお互いを理解しようと歩み寄れたら1番なのですが、
理想ばかり言っても始まりません。

理解してくれと言葉で言うよりも、仕事の場合は

態度で
意欲で
能力、作業で

示すのが説得力あると思います。

自分で、自分たちで切り拓いてやる!
って感じは大事だと思います。

私たちも応援しています!!

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

スワンの日

6月になりました! 6日(月)食パンの日です。。

2016.6.5

今年も残り半分強となりました。
皆さまお元気ですか?

夏や梅雨前の僅かな過ごしやすいこの時期。
食欲も増す頃ではないでしょうか。

おいしいものこの世にはたくさんありますが、
日々の食事におやつにお土産に
スワンのパンを加えて頂けたら幸いです。

私のおススメはクリームパン。

濃厚な蒜山ミルクカスタードがたっぷりです。

一仕事した自分へのご褒美にいかがでしょうか?

週末は日ごろお世話になっている接骨院のH先生の結婚お祝いパーティーがありましたが
残念ながらお仕事で欠席。

Sキャプテンに差し入れをお願いしたパンは好評だったとの事で一安心。

先生と患者のお付き合いのみならず、サッカー仲間でもあり、呑めない私と焼き鳥屋さんに行ってくれる数年来のお友達でもあります。
ご結婚おめでとうございます!
末永くお幸せに~

これを書いているのは深夜なのですが、ラジオから流れる「RUBY TUESDAY」が眠気を誘います。

今週は6日(月)「食パンの日」でスタートします。
今週もステキな1週間になりますように。

皆さまのご来店をお待ちしております。

食パンの日

さらばiPod~ (31日(火)ランチボックスやります)

2016.5.29

当店の初代Y店長が購入して退職時にお店に寄付してくれた初代iPod nano。
開店当初からほぼ毎日11年以上稼働し続け、今でも現役!
ですが先にドッグが故障。
バッテリーはとっくに寿命でしょうからドッグは不可欠なのです。

以前からリコール対象なのは知っていたのですが、問題無く使えるものは使いたいじゃないですか。

でもこの際ドッグを買い直すよりも本体変える事にしました。

月曜日に引き取られて行きます。

さらば相棒

と言うほどでもないです(笑)

よく働いてくれました。 お疲れさん!

初代iPod nano 2GB
完成度高いですよね。

iPod

裏は鏡面仕上げ

鏡面仕上げ

優れたデザインです。
出た当時は小ささに驚きました。

さて今週はランチボックスの日があります。

この時期は毎回試作、試食の繰り返し。
セット内容が決まるとほぼ同じパンを日に何度も何個も食べる。
中々しんどい時もありますが、こればっかりはおいしいパンを焼くには不可欠な要素。

今回も自信作が3種類、ドリンク付きで500円。
ご期待下さい。

私の生活に不可欠なものの1つ
ハッカのタブレット

ハッカのタブレット

寝てない体に鞭打つ時。

文章書く時。

たばこの煙だらけの場所にいる時。

1回で1箱空ける事も。

今もこれで頑張っています!

今週も皆様のご来店お待ちしております。

プチクイニーとシュガーミルク

2016.5.22

今秋のイベントのお話をしていると、この調子じゃ今年もあっという間に終わってしまう!
と思ってしまいます。

ですがまだ半分も過ぎてはいません。
ですが過ぎてみればあっと言う間。

計画的に余裕をもっていきたいものです。

その秋のイベント。

1つは わくわく人形劇まつり。

毎年参加させて頂いて居ます。
今年は10月23日(日)

もう1つはスタンプラリー。

こちらは会合を欠席しまして、詳細はまだ知らないのですが
秋に開催との事です。

まだ先の話ですがよろしくお願い致します。

スワンの日から登場した新作パン。
プチクイニー と シュガーミルク

甘いのが好きな方はもちろん
そうでない方も是非お試しください。

今週も皆さまのご来店をお待ちしております。

16日(月)スワンの日で食パンの日です

2016.5.15

不覚にも火傷しました。
結構ひさしぶりです。

新商品の試作中の事故。 アルミカップから焼きあがったパンを取り出す際に熱々の油が指に!

いままでした火傷で1番痛かったです。

そんな火傷してまで焼いた新商品。

シュガーミルクとプチクイニーの2品が明日のスワンの日より登場致します。
しかも今月はスワンの日と食パンの日が同時開催。

新作パンと食パンと630円以上ご購入頂いて是非素敵な景品をお持ち帰り下さい。

この文章も火傷で負傷して大きくなった指でキーボード叩いてます。

と火傷をしながら頑張ってる感をアピールしてみましたが、
ただの仕事が出来ないダメさ加減を証明するだけ。

こんなダメ男が店長ですが今週も皆さまのご来店をお待ちしております。

スワンの日

営業再開! 9日は第2月曜日ですが食パンの日やります!!

2016.5.8

先週は長らくお休みを頂ましてご迷惑をお掛け致しました。
金曜日より営業を再開しております。
皆さまのご来店をお待ちしております。

と今回は3行でおしまいになってしまいそうですが、

週明けは食パンの日でスタートします。

第1第3月曜日に開催の食パンの日ですが、
連休の振り替えで、今月は第2第3となります。

今週来週と連チャンとなりますのでよろしくお願い致します。

食パンの日

5月突入! 5日(木)までお休み中です

2016.5.1

先日信じられないくらいにデカい音で口笛を吹くオジサンに出くわしました!
しかも雨の中自転車を傘さし片手運転で!!

危ないので止めて下さい。

さて5月に入って早速ですが、

誠に勝手ながらGW期間中5日(木)までスワンベーカリー柏店はお休みを頂いております。
6日(金)9時から営業再開となります。

いつもご来店頂いているお客様にはご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
また金曜日より皆様のご来店をお待ちしております。

5月の定休日

26日(火)ランチボックスの日 29日(金)昭和の日は通常営業です

2016.4.24

最近人手不足で配達に行く機会が多いのです。
そう、配達スタッフ募集中です。

配達と言いましてもメインのお仕事はパンの袋詰めや仕分け等々です。
なので、バリバリの運転手の方向きのお仕事ではないと思います。

車は軽ワゴン。
配達先も柏近郊です。

勤務時間は7時~13時
水曜日と金曜日の週2回勤務できる方。

お気軽に 04 7162 2030
担当 ゴトウ サトウ までお気軽にご連絡下さい。

今週は26日(火)に月に1度のランチボックスの日があります。

ランチボックスの日

どんなパンになるかは当日のお楽しみ~

今週も皆さんのご来店をお待ちしております。

18日(月)食パンの日です

2016.4.17

週末のスワンの日にはたくさんのご来店ありがとうございます。

新作パンの きな粉揚げパン と ソーセージのパン ご好評を頂き嬉しい限りです。

名前のまんまの直球のパンです。
皆様ぜひお試し下さい。

少しというか半年先ですが、10月23日(日)今年もわくわく人形劇まつりに参加させて頂きます。

半年なんてあっという間ですよね。
今年もよろしくお願いします。

障がい者と平等に付き合う。
スワンベーカリーはそういう店だと、
私が店長の間はそうでありたいと思っています。

でもそれって障害者の方たちには結構厳しいと感じる事かもしれません。

平等、でも実際は甘やかしてるだけ、みたいなところが社会にはあると感じています。

なんでもやれば良いってものじゃない。
頑張ったとしても評価されない事もある。
評価は他人がするもので、いくら自分でちゃんとやっているといってもダメなものはダメ。

評価するのも大変で、それぞれの能力を見極めて、出来る作業を与える。
その出来るが問題で、出来るイコールやれるでは困ってしまう。

例えば掃除。

拭いたかどうかではなくて、キレイに出来たかどうか。

何のためにその作業をやっているのか?
考えてやるのかやらないのかで随分と違う。

理解出来ないのならお手本をマネて結果を出す。

そして評価はいつも他人がする。

障害があろうと無かろうと平等な社会。
平等を求める事は厳しさを求める事なのかもしれませんね。

平等な厳しさ。
やっぱり難しいです。

今週は18日(月)食パンの日でスタートです。

皆様のご来店をお待ちしております。

食パンの日

16日(土)スワンの日です。

2016.4.12

先週の日曜日に漫画家の望月三起也さんが亡くなりました。

子供の頃から本当に大好きな漫画家さんで、代表作のワイルド7をはじめ殆どがリアルタイムでは無かったのですが
氏の作品を古本屋さんで見つけては少ないお小遣いを叩いて買っていました。

最後まで現役で、新作を出し続けていました。
ご冥福をお祈りします。

ベーコンエピ

麦の穂を模った定番のパンです。
スワン柏では何度目かの登場で、今のところやめる予定は無いのですが人気もそこそこと言うか、あまり無いかもしれません(笑)

自分ですごく好きなパンで、この文章を書いている今さっきも食べてました。
フランス生地とベーコンだけ。
マスタードとか黒コショウとかもありですけどね。
でもシンプルなのがおいしいです。

スワン柏のベーコンエピはミニサイズで食べやすい。
過去に焼いたものの半分なので大好きな方は2個どうぞ。

私も2個目を。

ベーコンエピ

この写真からすると書きながら食べてたのがバレましたね。

さて週末16日土曜日はスワンの日。
きな粉揚げパン登場~!
の予定。

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

スワンの日

桜満開で4月突入~ 4日(月)食パンの日です。

2016.4.3

気が付くとすでに卯月。
桜も満開ですが、仕事終わって外に出てみれば連日の雨。

そんな雨が降る前の土曜日、世界自閉症啓発デーでした。
そして2日(土)~8日(金)までは発達障害啓発週間となっております。
一般紙の三行広告欄などにも掲載されていたりしますね。

言葉のイメージからか間違って認識されていることも多い発達障害、自閉症。
インターネットにはデマが多いのでまずは公式サイトから

無知は罪とか言いますし、この機会にちょっと調べてみようかな?程度からでも全然オーライだと思います。

恥ずかしながら私も今の仕事に就くまで知識ゼロでした。

スワンが知ることへのきっかけになって頂けたら嬉しいです。

4月の新作で揚げパンを予定しているので現在試作奮闘中です。
焼き加減とか揚げ加減とか、甘さ加減とか。
やっぱり思い出すのは小学校時代の給食の揚げパン。
松戸で育った私はきな粉とココア味があったと記憶しています。

今回スワンで出すのはきな粉になる予定です。
ご期待下さい!

さて今週のスワン柏は
4日(月)食パンの日でスタートします。

生憎の雨の予報も出ていますが、おいしい食パンをたくさん焼いてお待ちしております。
雨ではない時間を見計らってぜひご来店ください。

食パンの日

29日(火)ランチボックスの日、2日(土)世界自閉症啓発デーです

2016.3.27

花冷えってやつでしょうか。
寒いです。
スワンの事務所スペースは日当たりゼロなので非常に寒い!
そんな空間をご想像頂きながら当欄をお読み下さい(笑)

先日の世界ダウン症の日、ご来店ありがとうございました。
何だかんだ言っても、福祉施設ではないパン屋さんでダウン症の方が働いているお店も少ないかと思います。
パン屋に限らずともそうだと思います。

私自身そのようなお店に入った事がありません。

だから何?と言われたらそう、その通りなんです。

無関心という意味ではなくて、自然に
「ふ~ん、だから何なの?」「ダウン症の人が働いているからって何かある?」
って言われるくらいが良いですよ。

でも現実的にはまだまだ、まだまだ時間は掛かるのかなと思います。

世界ダウン症の日に続いては
4月2日(土)に世界自閉症啓発デーが、
2日~8日は発達障害啓発週間がございます。

スワン柏では2日(土)にお買い物頂いたお客様に
翌週に(4日~9日)に使える100円割引券を差し上げます。

啓発週間とは微妙にズレているところはどうかご容赦下さい。

そして前後してしまいましたが29日(火)はあの日です。

ランチボックスの日

ランチボックス内容

今週も皆様のご来店をお待ちしております。

21日は通常営業で食パンの日で世界ダウン症の日。ボールドーナツチョコプレゼント!

2016.3.20

スワンの日にはたくさんのご来店ありがとうございました。
毎月16日に開催しております。
来月も勿論開催致しますのでよろしくお願い致します。

さて21日(月祝)春分の日の振休で3連休の最終日ですが、
スワンベーカリー柏店は9時から通常営業です。

しかもWイベントデー。

まずはこちらも毎月恒例、第1第3月曜日は食パンの日。
食パンが全品20円引き、
ジャムやマーガリン、チョコスプレッド、メープルシロップと同時購入で更に20円引き。

例えば  食パン + マーマレード + マーガリン + バケット  で80円引き。

お得です!
この機会にぜひご利用ください。

号外

そしてもう1つは

「世界ダウン症の日」 ボールドーナツチョコプレゼント

これを機会にダウン症について知るきっかけになればと思います。
 詳しくはこちら

ボールドーナツチョコを食べてみんなでダウン症について知ろう!

ダウン症告知

最後に先々週告知した店外のイベントも

「お寺カフェ」 IN 増尾 少林寺 さまから頂きました。

   時間 10時~16時
   場所 柏市 増尾 少林寺

スワンのパンも並ぶ予定です。

元気な楽しいママさんの集まりです。
興味がある方ぜひご参加ください!!

店外イベント

だーっとお知らせさせて頂きました。

色々盛りだくさんな 21日(月) 
皆さんのご来店お待ちしております。

16日(水)スワンの日、そしてWポイントの日です

2016.3.13

東日本大震災から5年が経ちました。
5年前の今頃、当店は開業当初以来の忙しさだった事を思い出します。

計画停電が行われるとニュースで知って直ぐに出勤。
それからは深夜のうちにパンを焼く事にしました。

時を同じくしてお店はいくら焼いてもパンが足りない状況でした。

大きな工場設備の故障などで大型店の物流が止まった事で、
物資が不足していると皆さんが勘違いした事が原因でした。

しかし、大型量販店は品不足でも街の小売店には普段と同じく物資はあったのです。
スワンもそうでした。

毎日聞かれる事はおいしいパンやおススメは?
ではなく、日持ちのするパンはどれ? でした。

焼けば焼くだけ売れる、嬉しいはずなのにまったく喜べなくて疲れるばかりの毎日。

そんな事を思い出しました。

5年経っても仮設住宅で暮らす人たちはたくさんいるし、原発は再稼動した。
震災は今も続いていると思います。

今週も皆さまのご来店をお待ちしております。

スワンの日

御存知かと思いますが、3月始まってます。 7日(月)食パンの日です。

2016.3.6

皆さんお元気ですか?花粉飛んでますね。

4年ぶりの2月29日も無事に終わり3月に入っております。

日暮は登場したのか?
少年ジャンプを読まなくなって随分経ちますが、今でも気になります。

さて少し先になりますが、外部イベントのチラシが届きましたので御紹介いたします。

号外

その名もずばり「お寺カフェ」

柏市は増尾にあるリーリンチェイでお馴染みのあの「少林寺」で行われるイベントです。
スワンもチラシに乗せて頂きました。
3月21日(月祝)です。
はなはなマルシェで検索してみて下さい。

そして21日と言えばこちら

号外

最近スワンで額入りで掲示しているこのポスター。
2016ダウン症啓発ポスターです。
日本ダウン症協会さまから頂きました。

そして21日は世界ダウン症の日!
当日スワンでお買い物された方にはボールドーナツチョコをプレゼント。

これをきっかけにダウン症についての知識を広めるきっかけになれば嬉しいです。

と少し先のお話でした。

今週は7日(月)食パンの日でスタートします。
気温も高く過ごしやすくなりそうな予報です。

皆さんのご来店をお待ちしております。

号外

2月、あっという間に終わるな~って思うけど1年通してそんな感じ

2016.2.28

夕方5時にもなるとガクッと疲れてくる。
年ですかね~。
昔はぜんぜんへっちゃらだったのに。

なんて言ってみましたが真っ赤なウソ800万円。
以前からヘトヘトバテバテなポンコツです。

2月にして早くもJリーグが開幕。
柏レイソルは開幕戦をホームで迎えました。
相手は浦和レッズ!
収容人数1万5千弱のスタジアムでは手狭です。

フットサル仲間のYさんが観戦の帰りに朝日スポーツキッズ号外を持ってご来店。
それによると本日の入場者数1万3416人。

チケットは完売だったので、1万5千弱と言いましたがかなり弱ですね。

試合結果は 柏1 - 2浦和 で黒星発進。
残念!

それにしても試合終わりの帰り道にこんな立派な号外が配られるなんて

号外

そして気になるのは裏面のこの広告

裏面

7割・・・ 多いですよね。
やるな。

柏市とは言わんでも、スワンがある東上町の7割は当店のパンを食べている! となるように頑張ります!

2月も残り1日。
火曜日からは3月ですね。

月曜日は気温高めの予報。 そろそろ春でしょうか。

今週も皆さまのご来店をお待ちしております。

23日(火)ランチボックの日です

2016.2.21

週末は冷たい雨でしたね。
そんな足元悪い中たくさんのお客様に御来店頂きました。
誠にありがとうございます。

16日から登場した新作が好評でうれしい限りです。

チョコパンにホイップクリームを挟んだ ショコラバトン。
世に言う甘辛とはちょっと違う 菜の花のハニーマスタード。

まだのお客様は是非お試し下さい。

週末に久しぶりの友達に会いました。
すごくカッコ良い自慢の友達です。

とても悲しい出来事があった直後なのにいつも通りのオーラ全開で
逆に元気をもらってしまいました。

同級生から受ける影響って大きいなって最近改めて思います。
カッコ良いと思えば素直にそう思うし、
良い事があれば嬉しいし、
不幸な出来事があれば悲しいし。

自分ももっと頑張ろうとも思える。

そう思えるには結局自分も好調じゃなきゃダメなんだと思います。

さて今月もランチボックスの日がやってきます。

ちょっと雨の予報が気になりますが、
足を運ぶ価値あるランチボックスにするべく鋭意思索中、試作中です!!

2月は短いのでいつもより早めの23日(火)です。

今週も皆さまのご来店をお待ちしております。

ランチボックの日_看板

ランチボックのパン

16日(火)はスワンの日

2016.2.15

20度超からマイナスへの驚きの寒暖差。
皆さま体調を崩していませんか?

私は若い頃マイナス40℃の冷凍倉庫で働いていたことがありまして、
夏場は温度差80℃!の世界でした。

なのでこれくらいはお茶の子さいさいなんです。

と言うのは全くのウソで、そんな世界で働いていたのがウソの様に寒さに弱い!
そして最近は夏の暑さにも負け気味。

年齢と言うよりも根性の問題でしょうか。

さて毎月16日はスワンの日。

今回は新しい景品が2つ登場。

スープ皿とシリアルボウル

新しい景品

これが今までの景品と比べると大きい!
是非店頭で御確認下さい。

シリアルボウルは女性なら丼の代わりになりそうです。

そして新作パンも2品登場

ハニーマスタードチキンとショコラバトン

読んで字のごとく、蜂蜜と粒マスタードで味付けしたグリルチキンと菜の花のパン。

そしてチョコチップ入りの生地にホイップクリームを挟んだ甘くておいしいパン。

ショコラバトン

こちらも是非お試し下さい。

16日(火)は素敵な景品とおいしいパンを御用意して
皆さまの御来店をお待ちしております。

スワンの日

芸術は大爆発だ! 岡本壮太絵画展のお知らせ

2016.2.7

2月に入りあっという間に1週間が過ぎ、
節分も終わり、
春になり、

こんな感じでまた1年が終わってしまうんだな~と思ってしまいそうな危険な今日この頃。
皆さま如何お過ごしでしょうか?

雪の予報を気にしていたらグラっと地震が来たり。
後厄の今年が無事に過ごせますようにと願う臆病者店長です。

週末はたくさんのお客様にご来店頂きまして誠にありがとうございます。
欲しいパンが売り切れでご迷惑をお掛けしたお客様にはお詫び申し上げます。

16日のスワンの日にはまた新しい商品が登場しますのでお楽しみに。
チョコ系のパンと、ハニーマスタードなチキンパンを予定しております。

さて、柏にある
「手打ち職人集団 むげん」

以前当欄でもご紹介した障害者の方が働くうどん屋さんです。
ボリューム満点のおいしい手打ちうどんがリーズナブルに食べられるお店です。

そこで働く職人の方の絵画展のご紹介です。

柏レイソルカレンダー

柏レイソルカレンダー

柏の方はごみ処理場の温水プールの喫茶店でわかると思います。

お時間ある方は是非行かれてみてはいかがでしょうか?

今週も皆さまのご来店をお待ちしております!

2月突入~ 1日(月)食パンの日でスタートです!!

2016.1.31

雪の予報で1月が終わり(柏は空振りでしたが)、今週から2月がスタート。
1月が終わるの早かったな~
この調子じゃうるう年とは言え2月も駆け足で過ぎていくでしょうね。

今週末には春を迎えますが、それも暦の上のお話。
しばらくは寒さと雪の予報にビクビクの毎日です。

寒い日は甘いパンと言うことで、
新商品のあんドーナツとよもぎあんぱんがお陰様で好評です。

各種チーズのパンも人気です。
ボリューム満点のマリボーチーズは男性にも人気です。
チーズクリームくるみはスタッフ一押しです!

そして毎日のお食事にスワンの食パン。

1日(月)は大変お得な食パンの日となっておりますので、
この機会に是非ご利用下さい。

今週も皆さまのご来店をお待ちしております。
2月のスワンベーカリー柏店もよろしくお願い致します。

食パンの日

26日(火)ランチボックスの日です

2016.1.24

ありがたいことに毎年色々な方、事業所さんからカレンダーを頂きます。
菜の花介護事業所さんからは柏レイソルカレンダーを頂きまして、事務所に飾っております。

そんな柏レイソル、主力選手を大量放出!
ということで、年の初めの1月を飾る選手からしてもういない・・・

そんな事を予想してか毎月複数選手が掲載されているのですが、
見たところ6月までは毎月誰か居ない状況。

ちょっと寂しいですね。

柏レイソルカレンダー

さて今週は月に1度のランチボックスの日が
26日(火)にあります。

質も量もお値段もご満足頂けるであろう内容となっております。

ランチボックスの内容

常連さんには少し懐かしいパンも。

まだまだ寒い日が続きそうですね。
今週も皆さまのご来店をお待ちしております!

ランチボックスの日

18日(月)食パンの日です

2016.1.17

スワンの日には沢山のご来店誠にありがとうございます。

新登場のよもぎあんぱんとあんドーナツ。
新商品があん系だけなのは珍しいですが、寒い時期には甘いパンが合うかと思いまして発売させて頂きました。

あんと言えば、最近映画化もされたドリアン助川さんの
「あん」
という作品があります。

柏の駅前の名画座
「キネマ旬報シアター」 でも公開していたのに見逃しました。
店から歩いていける唯一の映画館でやっていたのに。
そういえばジェームズブラウンの伝記映画も見逃した。

そんな私の見逃し話はどうでも良いとして、
映画は見ていませんが、原作は読ませて頂きました。

叫ぶ詩人の会のドリアン助川さん。
金髪先生とかやってましたよね。

あるどら焼きやさんが舞台のお話です。
「あん」は餡子のあんなんです。

餡子作りの名人の女性、実はある病気で酷い差別にあっていた過去が・・

ざっくり話すと、ざっくり過ぎますがそんなお話です。
気になる方は是非ご一読下さい。
すごく考えさせられるお話だけど、押し付け感を全く感じないというか私はすんなり読めました。

差別

週末に参加した発達障害関係の研修会の集まりでも聞かれた言葉です。
良くないのは判っているのだけれど、時には無意識で差別をしてしまっている事、あると思います。

差別をする人、された人、両方の考え方を理解しないとなくならないのかなと思います。

する方の考えなんて知りたくも無い!というのも勿論だし差別がいけないのは間違いなく正解なのだけど、
駄目だ、いけない、と言ってもなくならないのが現実で、いじめと一緒でどこにでも存在している。

正論を言いたいわけじゃなく、障害者の人たちと12年間働くと色々考えます。

「あん」すぐにさらっと読めてしまうので是非。
私はDVDが出たら映画も見ます。

今週のスワンベーカリーは
18日(月) 食パンの日でスタートです。
なにやらお天気が悪いとの予報。
雪かも?

ご来店の際には足元お気を付け下さい。

今週も皆さまのご来店をお待ちしております。

食パンの日

営業再開、無事に新年始まりました

2016.1.9

気が付けば年が明けて早10日。
スワンもすっかり正月気分皆無な状態です。
当然ですね。
いつまでも休み気分では困ります。

と言いながら正月から私店長はヒゲなんぞ生やしてしまっています。
「いつまで休み気分引きずってんだ!」
といってくれる人もいない。
年始から駄目店長です。

今週は週末16日(土)に
スワンの日!
開催です。

スワンの日から登場の新作は

よもぎアンパンとあんドーナツのあんこ兄弟の予定です。

季節もの定番のよもぎアンパンは平焼きタイプでいこうと思います。
あんドーナツは前回はゴマをたっぷり付けていましたが、今回はシンプルにグラニュー糖で。

寒い冬にはあまーいアンパン、あんドーナツと熱~いお茶でいかがでしょうか。
個人的にはほうじ茶おススメです。

11日(月)成人の日は朝9時からの通常営業です。
今年はお天気良さそうですね。

今週も皆さまのご来店お待ちしております。

2016年もよろしくお願い致します

2016.1.4

あけましておめでとうございます。

スワンベーカリー柏店は新年の営業再開に向けて準備中です。

私店長は無事に本厄を終えて後厄に突入しました。
最悪だった前厄の再来とならぬように安全第一の1年にしたいです。

新年の営業は6日(水)9時から
食パンの日 でスタートです。

6日は新年最初の営業という事で、お客様全員にドリップコーヒーパックをプレゼント致します。
日東コーヒーさんから発売されている生活クラブ生協のオリジナルブレンド
「森のコーヒー」。
この機会に是非ご利用下さい。

12年目を迎えたスワンベーカリー柏店、
今年もよろしくお願い致します。